最終更新:

40
Comment

【2979587】済美平成の難関大学進学実績(公立校トップ松山東との比較)

投稿者: 坊ちゃん   (ID:RNDy2HU3HCo) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:44

このスレでは’13年度済美平成の進学実績を松山東のそれと較べて考えてみたいともいます。

ここ数年の済美平成の進学実績は目を見張るものがあります。

対象校として松山東を選んだのは、公立高校のトップ高であり、大学進学実績もすばらしいものであるからです。

愛光との比較ではないのは、愛光のHPに掲載されている25年度進学実績PDFがなぜか読めずに検討データがとれないこと、昨年同様の比較検討を行ったところ、愛光は別格で、今回比べる2校よりも頭一つ二つも抜けたすばらしい進学実績を残しており、その傾向に今年度も大きな変動はないと思われるからです。

今回は済美平成か、松山東かについてです。

大学進学実績はもちろん私立大を含めてということになりますが、私立大の場合は一人の受験生が複数合格もあることから比べる分母としては除き、国立大学、それも旧帝大もしくはそれに準じる大学+国公立医へ(わかる範囲で国公立薬・歯学)の合格者率としました。

よく雑誌などで東大合格者数ランキングなどが掲載されていますが、学校の傾向を掴むのには有益であっても、我が子がそこに行って東大を目指し、合格するなどとはとても思えませんので実感がわかず、むしろ精一杯高望みして「旧帝大もしくはそれに準じる大学」くらいには行って欲しい。と思っております。

それにはどこに進学するのが良いのか?と言う視点でまとめてみました。

現役・浪人は上位校大学にチャレンジして浪人することもあることから、現役浪人合わせての合格者数としました。

旧帝大及びそれに準じる大学及び国公立医学部への合格者数を卒業生数で割りました。

データは済美平成・松山東両校のホームページに掲載されているデータを使用することとしました。

地方国公立大学合格者数で「国公立大学合格率」を稼ぐ手法を除くのと、我が子には出来れば「旧帝大及びそれに準じる大学」に進学して欲しいと希望しておりますので、「旧帝大及びそれに準じる大学及び国公立医学部合格率」を検討します。

「旧帝大に準じる大学」の定義については意見が別れるところですが、済美平成のHP合格実績には「難関大学」という定義で、「北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州・一橋・東京工業・神戸」とされております。

ちょっと厳しすぎるかなと思います。

これに、関西出身ではない私の感覚だと、"迷って"広島大学・岡山大学は入れず、筑波大学・国際教養・防衛大学・横国・千葉を加えたのが「旧帝大に準じる大学」として判断しました。(生データ見ていただけるとわかりますが、加えた大学は特に済美平成・松山東どちらかに有利と言うことはありません)

中学から私立に行くのなら、せめてこれくらいの高望みはさせて欲しい気持ちで判断しました。

【結果】

生データは各校HPに掲載されておりますので、興味のある方はご確認下さい。

’13年度「旧帝大及びそれに準じる大学及び国公立医学部」への済美平成・松山東の合格率比較

済美平成(同校HP平成25年度入試 11期生(116名)等 大学合格概況 より)

旧帝大及びそれに準じる大学及び国公立医学部34人÷25年度卒業生116名=合格率29.3%
うち国公立医学部のみ抽出7人÷116名=合格率6.03%


松山東(同校HP2013年度合格実績より)

旧帝大及びそれに準じる大学及び国公立医学部86人÷350名=合格率24.5%
うち国公立医学部のみ抽出19人÷25年度卒業生350名=合格率5.4%
*松山東の生徒数350名については同校HP在校生平均より推定

【考察】
済美平成やや有利、もしくは両校ほぼ同等程度に「旧帝大に準じる大学及び国公立医学部」への進学力があると思われる。
ただし、松山東は今回迷った末に「旧帝大に準じる大学」に入れなかった岡山・広島、また地元愛媛大学へ多数の進学実績があることから、大学名にこだわらず「国公立大学への進学」という尺度で再解析するとすればもう少し松山東に有利になる思われる。

しかしながら、松山東は県内公立高校での大学進学実績トップであるとともに、高校受験時の合格難易度も県内最高峰である。
中学受験と高校受験を同列で較べることは出来ないが、中学受験で済美平成に合格する難易度・確率と、高校受験での最高峰の松山東に合格するそれを冷静に検討し、旧帝大およびそれに準じる大学及び国公立医学部への進学実績が同程度であることを踏まえ、中学受験で済美平成への進学も大きな選択肢となり得る。

【感想】
中学受験で愛光落ちて済美平成受かったけど蹴った子たちが、高校受験で松山東に全員合格するわけではないですしね。
大学進学実績が済美平成>=松山東であるのなら、経済状況その他環境が許せば中学で済美平成に進学しといた方がいいんじゃないでしょうか?

【結論】
頑張って愛光を目指しましょう。駄目なら済美平成に行きましょう。いい大学に行きたいのなら松山東と済美平成は変わりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4732758】 投稿者: 済美平成  (ID:ONtFJMVBckE) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:03

    入学時の偏差値が低い割に頑張っていると思う。上位は愛光の偏差値を超えていた者、まさかの愛光残念組?で占められている感は否めないが、本人次第。入学後、学校の課題を真面目に取り組めば、充分伸びる。天才的な変わり者はほぼいないが、真面目にコツコツ努力する子が多い。普通の子をその子の能力の最大限伸ばす学校だと思う。

  2. 【5388464】 投稿者: その辺のおっさん  (ID:RhK/9rpvL06) 投稿日時:2019年 04月 06日 19:37

    ここは一学年300人以上いるはずですが、学校発表の進路状況の分母人数は120人程度でした。
    留年とか退学が多いってことですかね?
    それとも進学した生徒だけを分母にしてるとか。

  3. 【5390776】 投稿者: 300人?  (ID:RreA92vfAS6) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:28

    ttps://www.saibi-heisei.ed.jp/ent/result/result.html

    学校のHPに過去数年分もふくめてデータが公開されておりますよ。
    毎年130名前後だと思いますけど・・・。

  4. 【5395844】 投稿者: 通りすがり  (ID:/a8vY55D1O6) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:26

    残念ながら、平成済美が松山東より上なんてことはありえません。
    これ書いたの平成済美関係者でしょw

    当たり前の事ですが、高校の発表する進路の実績と合格実績は似ているようで異なります。
    上位の生徒は複数大学に合格しますが、入学するのは一つだけ。
    生徒全員の合格数合計を書くのか入学した大学集計して書くのかで数字は変わってきます。

    平成済美の現実的な順位は、松山南の下あたりです。
    南と済美を受けて、南に落ちて済美に受かったのなら済美に行ってもいいですが、
    東と済美は比較にもなりません。

  5. 【5396548】 投稿者: 数十年前の愛光卒業生  (ID:tuONK.MSkg6) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:17

    通りすがり 様
    残念ながら、済美平成は高校からの編入試験を行っていないはずです。
    15歳時点での公立高校入学生との比較は、難しいかと。
    公立入試が内申重視になり、優秀でも入学できない受験生が確実にいます。
    平成済美ではなく済美から、愛大医・医へ時折そんな方が合格されます。
    ですから済美平成には高校入試回避のため、優秀な方が多数入学されます。
    なお近年は松山東ですら、東京大合格ゼロの年があります。
    毎年確実に東京大合格者を輩出する済美平成は、今や松山東より実績は上かと。
    松山東の3分の1そこそこの学生数でこの実績ということも御勘案下さい。

  6. 【5572190】 投稿者: うーん。  (ID:1DU3AKQs0wI) 投稿日時:2019年 09月 16日 14:09

    2019の進学実績
    東vs済美平成
    生徒数が違いすぎるので割合でみると済美平成の方が実績いいのでは??

  7. 【6012995】 投稿者: 中学受験、迷い中  (ID:Wx0oCMgJ3jw) 投稿日時:2020年 09月 11日 00:23

    今年も東高より進学実績がうわまわっていましたが、何故、済美平成の偏差値が低い?!
    済美平成は東高より下なのかな?東の生徒、保護者らしき人が馬鹿にしてるのを聞いて驚いてます。

  8. 【6014218】 投稿者: 中学受験、迷い中  (ID:h3/k8yLgWRo) 投稿日時:2020年 09月 12日 00:54

    訂正します。
    東の保護者と書きましたが、確証もないまま書いてしまい、読み返すと在校生の方々に誤解を与えてしまいました。
    上のレスは訂正します。申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す