最終更新:

12
Comment

【3155412】鳴門教育大学附属幼稚園、小学校について

投稿者: 3歳の息子   (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:23

8月に3歳になった息子をもつ者です。
主人の転勤で関西から徳島に引越ししてきて3年目になります。

来年、主人の地元に戻る予定(主人のみ徳島で単身赴任の予定でした)をしていましたが
地元に戻るのをやめて家族みんなで徳島に永住しようかという話になりました。

一応、来年直ぐに帰らないことも考え私立の幼稚園は何校か見学や説明会には
参加しました。
ですが、永住ならば鳴門教育大学附属幼稚園を受けさせたいなと思い始めております。
ただ、今年は受験のための幼児教室などにも行っておらず時期的にも
今年の受験は難しいのかなと思っていますが。

実際、受験される場合はかなり前から教室に通ったり準備されているのでしょうか?
地元ではないため情報などもなく、やはり来年の2年保育の受験に合わせ
教室に通って情報集をめたり準備する方が良いのでしょうか。
もしくは小学校からの受験の方がいいのか。

あと、通学時間についてですが、
附属幼稚園は通学時間が公共交通機関を使って30分以内と書かれていたと思うのですが。
もちろん自宅出発から学校までの時間ですよね?

うちは学校まで車なら30分ぐらいですが、バスだと徳島駅まで20分掛かります。
幼稚園の最寄のバス停まではバス1本で行けません。
JRを使うと最寄駅から徳島駅まで5分ですが、最寄り駅に行くまで車で15分掛かります;;
そうなると、受験すら出来ないのかなとも思うのですが...
30分以上掛かる方はやはりいらっしゃいませんよね?

入学してからは皆さん送迎は公共交通機関を使ってされているのでしょうか?
車での送迎と自転車での送迎は出来ないと聞きました。
雨の日も公共交通機関と徒歩で送迎されているのでしょうか?

それと、うちは普通のサラリーマン家庭なのですが
附属幼稚園や小学校はお母さんたちとのお付き合いなど大変なのでしょうか?
お付き合いもそうですが、子供がもし入学できて同級生の子達との
格差を感じたりするのであれば可哀相かなと思ったりもするのですが。


長文申し訳ありません。
なんでも結構ですので、附属幼稚園について情報をお持ちの方
教えていただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3161770】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 31日 09:20

    通ってますさん

    ありがとうございます。

    受験時の服装ですが、保護者の方はスーツでない方も
    いらっしゃるんですね。

    うちは夫婦とも兵庫県出身で、以前は兵庫の西宮市という所に
    住んでいました。
    この辺りは優秀な私立学校がとても多くて、スーツで
    お子さんと一緒に歩いてらっしゃる方もよく見ましたし、
    お受験とはそんなものだと思い込んでいました。

    あと、11/2にオープンスクールがあると聞きました。
    幼稚園のHPには載っていなかったと思うのですが、
    何処かに書かれているのでしょうか?

    度々申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【3162232】 投稿者: 通ってます  (ID:Yga3wG4xsgU) 投稿日時:2013年 10月 31日 19:14

    私は試験の時、ユニクロの紺色のアンサンブルニットを着ていきました。
    スーツは入学式でしか着たことはありません。
    むしろ、附属は普通の公立、私立の幼稚園よりも、ずっと皆さん地味だと思いますよ。

    2日のオープンスクールは、幼稚園の参観日のようなものなので、
    関係者以外は公開していないです。
    今年の受験者の見学会はもう終わってしまったみたいですね

    明日から願書配布ですね!
    受験者が少なかったらいいですね。

    ご縁がありますように。。

  3. 【3162761】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:46

    通ってますさん

    おはようございます。
    いつもご丁寧にありがとうございます。

    服装はスーツでなくても大丈夫なんですね。
    子供もシンプルで動きやすい服装にしようかなと思います。

    うちの子は集団生活もまだしていませんし、
    よく一人脱線したりするので(^^;)
    ちょっと不安ではありますが;;

    でも抽選もありますし、縁があれば...ですよね。
    つい最近まで関西に戻る予定で受験できないと
    思っていたので、可能性が出てきただけ
    良かったと思います☆

    オープンスクールは関係者の方以外行けないのでしょうか?
    見学会は受験しようかなと思う前に終わってしまって
    いたので残念です...

  4. 【3163448】 投稿者: 通ってます  (ID:t/VHq1eOwEI) 投稿日時:2013年 11月 01日 23:07

    オープンスクール、
    幼稚園は、入り口で名札をつけていないといけないのと、確か、親戚だとしても、
    誰の知り合いか名前を書かされたと思います。

    http://www.kinsch.naruto-u.ac.jp/yuyuzai.html

    こちらに載ってるリーフレットとかのデータをみたら、
    幼稚園の風景が少しは分かるかな?と思います。

  5. 【3168483】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:27

    通ってますさん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。


    教えていただいたアドレスのリーフレット見ました。
    幼稚園の雰囲気が分かる写真が沢山あり
    とても参考になりました☆

    先日、願書を取りに行ってきました。
    私が取りに行った時間は教室に通われている方が
    沢山いらっしゃったのか、みなさんお知り合いのようで
    集まってお話されてる方がとても多かったです。

    あの辺りは初めて行ったのですが、大通りからそんなに
    遠くないのに静かで、とても環境が良さそうでした。

    ご縁があればいいなぁと思います☆
    沢山の情報、ほんとうにありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す