最終更新:

9
Comment

【342541】愛光、高校から入ると

投稿者: さくら   (ID:aJbnT8pH3oc) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:50

   愛光は高校から入れば やはり大変なのでしょうか?愛光高校を受験して入るのと、愛媛で一の県立高校 松山東高校に進むのと どちらが良いのでしょうか?良い点 悪い点など ご意見を おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【342619】 投稿者: 池ポチャ  (ID:oztWW1I3tC.) 投稿日時:2006年 04月 10日 00:30

    さくら さんへ:

    主旨がよく読みとれませんが、高校から入ると、中学から入ったひとがすでにやった内容
    を+αでやらないといけないので、大変といえば大変です。
    が、・・大学受験で考えた場合、県立高校と比べて、やらねばならないことは同じですし
    どこに入ろうが、難関大学に入るためには、同じくらい努力しないといけないでしょうね。
    まあ、教員(教育環境)も違うけど。

    同じ努力をするための環境としては愛光に入ったほうが楽でしょう。
    まわりに努力している人間が沢山居るほうが自分を奮い立たせるにはいいです。

    関係ないけど、個人的には松山東にがんばってほしいんだけどね。
    済美平成に見劣りする大学合格実績じゃあ・・・過去の栄光が泣く

    文部省出身の知事が変わらないと改革は無理かもしれないけど。
    (ちなみにすでに松山東は県立トップじゃないでしょ・・そう聞いてるけど?)


    -------------------------------------------------------
    >    愛光は高校から入れば やはり大変なのでしょうか?愛光高校を受験して入るのと、愛媛で一の県立高校 松山東高校に進むのと どちらが良いのでしょうか?良い点 悪い点など ご意見を おきかせください。
    >


  2. 【342869】 投稿者: 愛媛の高校  (ID:EIMRaUA3GaA) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:17

    愛媛の高校の昨年の難関大学(東大京大国公立医学部)合格率は
     
    1.愛光
    2.今治西(県立)
    3.済美平成
    4.松山東(県立)
     
    愛媛の公立トップは今治西です。
    おそらく、今年の実績では済美平成が今治西を抜いて、愛光に次ぐ位置にまで上がっていると思われます。
     
    松山東は、済美平成の伸長と、公立中高一貫校の影響を受けて今後はますます苦戦すると思います。
     
    愛光か松山東かという話ですが、どのあたりの大学を目指すかで違ってくるでしょう。
    愛大(医学部以外)が目標というのであれば、松山東でもいいと思います。
    何も愛光だけではなく、中高一貫校に途中から入学するのは大変です。
    しかし、「池ポチャ」さんがおっしゃるとおり、東大京大その他旧帝大、国立医学部などのレベルの高い大学を目指すのであれば、どっちにしても超えなければならないハードルです。
    であれば、優秀な教員が多く、生徒のモチベーションも高い愛光を選んだほうがいいと思います。
    済美平成が高校からも入れれば、選択肢が増えるのですが
    完全中高一貫の中等教育学校なのが残念です。


     

  3. 【421035】 投稿者: たこ  (ID:KaPQGhwaa2o) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:53

    中高一貫校に高校から編入すると、中学から上がってきた組とは完全に隔離され、肩身の狭い思いをすると聞きます。愛光がそうかは判りませんが。
    池ポチャさんの書いてあるように、中学入学組は高校1年の時点で、高2程度の範囲を習っています。公立中高とはカリキュラムが違うので、その違いを補いながら2年間で高校3年間分を習うので+α程度ではない大変さのようです。
    公立校だろうが私立校だろうが頑張る意欲があり、愛光に絶対入りたい、というようなこだわりがないのであれば、松山東なり今治西なり公立校に進学したほうがいいと私は感じます。

  4. 【421186】 投稿者: どこを目標にするか  (ID:9O0cIABQ1xU) 投稿日時:2006年 08月 08日 18:12

    最終目標をどこに置くかだと思います。
     
    東大京大国公立医学部を目指すのであれば
    当初、大変でも、実績もありノウハウも持っていて、
    かつ同じ志を抱くものが多く集まる愛光のほうがいいと思います。
     
    どこへ行っても頑張る子は頑張るというのは真実ですが
    実際は、自分ひとりでモチベーションを保ち続けるのはなかなか大変です。
    仲間と一緒に努力したほうが、楽しいですし、力もつくのではないかと思います。
     

  5. 【421561】 投稿者: 高校1年が大変  (ID:jR3ETbd4WXM) 投稿日時:2006年 08月 09日 11:21

    現在もたぶん同じだと思うのですが、数年前の内容です。

    愛光は高校から入った場合、中学より進学してきた生徒と高校1年の内に進度を追いつかないといけない
    ため高校1年が大変です。

    愛光では中3で、特に英語や数学についてですが、高校の内容になりますから、高校から入った場合、英語
    は高校1年の1学期で愛光中3年の1年分、2学期でほぼ中学から進学した高校1年生のテキストに追いつきます。
    同様に数学も1学期で数学1Aのほぼすべて、2学期で数学2Bの微分積分以外のすべてが終了し、進度が
    追いつきます。もちろん授業以外に各教科の試験もありますし、出来が悪ければ補習も受けることになり
    ます。そのため高校から入ってきた友人はテキストの進度が速く、予習復習だけで1年間の生活すべてが
    終わったという人も多いですし、中には睡眠時間がweek dayには3時間程度しかとれなかったという友人も
    いました。もちろん個人の能力や高校受験のために通った塾の学習内容でも大分きつさがちがうのでは
    ないかと思います。東京や関西から進学してきた生徒は中学の時点で塾で一部習った内容があったようです。

    逆に中学から進学した生徒にとっては高校1年はそれまでに比べて進度がゆるやかになり、クラブにも励め
    る1年間になります。もちろん先生からは欠点をとった場合、留年させるとおどしがあります。

    とにかく高校から入った生徒の教室は他から見ると雰囲気が全くちがうし、休憩時間に教室外に出てくる
    生徒もクラブに入る生徒もほぼいないので、友達になるのは高校2年で文系理系選択が行われて同じクラス
    になってからになります。ただみんな個人的にはいいヤツですし、とても熱心に勉強するので、中学から
    上がった生徒にとってはとても良い刺激になります。高校から入った生徒同志で友人ができるかどうかは
    よくわかりませんが・・・

    きつい、きつくないは塾を含めたそれまでの勉強する環境や個人のやる気によってかなり変わると思います。

  6. 【421865】 投稿者: 同意  (ID:PUidfn5UPIk) 投稿日時:2006年 08月 09日 23:23

    どこを目標にするか さんへ:


    僭越ながら追加です。
    たとえば、わかりやすい例として、昨年、初めて愛光を卒業した女子。
    理?を含む、女王「桜蔭」を凌駕する合格実績。
    女子は自宅からの通学のはずだから、愛光が女子の高校募集をしていなかったら彼女
    たちはおおむね「松山東」に通うことになってたと考えられます。
    では「松山東」に進学したとしたら同じような実績が出るかといえば、まず不可能だった
    でしょう。
    最近、実績を公表してないらしいですけど、今治西に抜かれたということですし。


    高い目標を達成する意欲があれば、(やるべきことが同じだとすれば)勉強する環境
    が整っている愛光に進むほうが結局は楽だと思います。
    そこそこの大学を目指すのであれば、愛光に行く必要もないでしょうから、話は違い
    ますけど。


    -------------------------------------------------------
    > 最終目標をどこに置くかだと思います。
    >  
    > 東大京大国公立医学部を目指すのであれば
    > 当初、大変でも、実績もありノウハウも持っていて、
    > かつ同じ志を抱くものが多く集まる愛光のほうがいいと思います。
    >  
    > どこへ行っても頑張る子は頑張るというのは真実ですが
    > 実際は、自分ひとりでモチベーションを保ち続けるのはなかなか大変です。
    > 仲間と一緒に努力したほうが、楽しいですし、力もつくのではないかと思います。
    >  


  7. 【422340】 投稿者: 卒業生  (ID:FVqYRWCqtuk) 投稿日時:2006年 08月 11日 01:10

    卒業生です。中学から入ろうが高校からはいろうがそんなに大差はないと思います。
    どのみち、高2から受験モードに入って勉強させられますし。
    なのでついていける人、少しでもいい大学に入りたいと思う人には最適だと思います。ただその反面落ちこぼれた時のバックアップ体制は整っていないと思います。落ちこぼれていくと、教師の中にはその生徒との係わり合いを避ける人もいました。私自身がそうでした。センター試験のある科目を平均点が下がるため受験しないで欲しいと頼まれもしました。
    結果浪人して関西の私立大学にいきました(国立は落ちました)。ちなみに現役の偏差値は40程度で浪人して68ぐらいにあがりました。
    このように述べると行ったことを後悔しているように聞こえますが逆です。本当に行って良かったと思います。回りが一流大学に現役で入学するのをみて一念発起できました。勉強すれば、その人らと同じ様に出来ると思いながら。愛光に入ってなかったら堕落したままだったと思いますので。
    底のレベルは愛光のほうがいいと思いますのでお勧めしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す