最終更新:

26
Comment

【393841】校区のよくない中学か香川誠稜への進学か??

投稿者: のん   (ID:8n1OJntHO.2) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:53

校区の良くない中学へ進ませるか香川誠稜中学へすすませるかなやんでいます。誠稜に進学した場合公立高校を受験して不合格の場合誠稜には帰れないとききました。大学合格の実績などどうなのでしようか??校風など、、、アドバイスお願いします。ちなみに子供は女の子です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【394307】 投稿者: のん  (ID:8n1OJntHO.2) 投稿日時:2006年 06月 26日 08:18

アドバイスありがとうございます。住所を変更して紫雲へとも考えたのですが、性格的に
    すぐにお友達がつくれそうに無いのです。紫雲の場合は校区の小学校から上がられてくるので、その点が心配なのです。誠稜ならお友達関係が一から築くことが可能ではないかと思ったしだいです。おばあちゃまたちの時代の明善学園が今もあるのでしたら、迷わずいれてやりたいのですが、、、、岡山も考えたのですが、JRに乗せるのが不安なのです。
    もし中学から誠稜に入った場合でも授業のペースがきついのでしょうか??ご存知のかたいらしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

2. 【394783】 投稿者: でも・・・  (ID:BEj6ESkfPqc) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:52

香川出身で今、岡山在住です。
    附属高松にはチャレンジされないのですか?
    清心は中学からはがっくりレベルが落ちるのでそのまま中学に上がる子は少ないです。
    清心女子大に上がれる子は少ないです。女子大のレベルが高いのは、外部からの人のレベルが高いからです。岡山の女の子でトップよりやや落ちる子は就実か山陽女子に行かれると思います。ただ、清心は寮があるので、寮生はとてもきちんとしたお嬢さんになると思います。(おもに転勤族の方が入られています)あとはおばあさまの代からの清心信仰のある方は神戸、姫路、福山からの新幹線通学は珍しくありません。
    でも、現在の清心の昔のご威光はないです。
    清心に関していえば、ミッション系の推薦で清泉・上智(最近はどうでしょうか。ご確認くださいね)などへの進学枠があると思いますが、理系には弱いです。数学?までしかしないのでは?文系ならそれなりにメリットも・・・
    現在のところ、清心は公立高校の滑り止めの位置づけですね。
    下から清心に行かせているご家庭は裕福なおっとりしたご家庭で、岡附がだめで、お勉強よりもしつけなどの面でいいお嬢さんに育つことを期待されていると思います。
    下から組と中学から組ではいろいろな意味で一線を画していると思います。
    あとは岡山には岡山中学が女子を受け入れ始めまして、JRも妹尾駅ですので通学している子もいらっしゃいます。寮があってお勉強実績といえば朝日塾中学もあります。こちらは大変学費が高いですが、行かせている親御さんは概ね満足のようですよ。
    申し訳ないですが明善(英明?)に行かせるくらいなら紫雲に行かせては?
    紫雲は昔から越境が多いのでそれほど心配なさらないでも・・・

丸亀の大手前も誠陵ほど激しくお勉強はさせないまでも中学組は女子もそれなりの実績を上げているようですし、選択肢には入りませんか?

ーご参考ーさまが書かれているようですが、公立校でトップでも紫雲〜○△までいろいろな公立校のトップがあります。高松高校を残念だった時点で、それはそれなりのレベルのお子さんだったのでは?(厳しいようですが)ですので、3流3流といわれますが、そのお子さんのレベルにあった大学に落ち着いたと考えるのが妥当かと思います。

高松高校からでも、下位の生徒は3流大学へ進学するのですから・・・

3. 【395416】 投稿者: のん  (ID:8n1OJntHO.2) 投稿日時:2006年 06月 27日 11:56

アドバイスありがとうございます。 付属は中学受験しても、高校受験がまたございますので、今のところ考えておりません。
    誠陵中は丸亀大手前よりお勉強させるのですか?私の中では丸亀大手前のほうがお勉強もきびしく大学受験の結果的には上だったのですが、、、丸亀はJRにのせるのが不安です。
    校区の悪い中学校より誠陵中の方が、安心してかよわせられ、お勉強はまじめに娘がとりくんでくれたのなら推薦をいただいて関関同立大学にはいれるかしら??と甘い考えを持っておりました。公立セカンドクラス校からでも推薦で関関同立大に知り合いのお子様がはいられていましたので、、誠稜はハードに勉強しなければいけないのですね。。。 公立中で高松高校を受験できた人数が片手にもみたないと聞きとても不安になってしまいましたもので、、、、、どこに通っても本人しだいということは、わかってはおりますが、、、、、
    環境も大切だとおもいますので、、、、、なやんでおります。もし、誠陵の受験をする場合のお勉強は小六からで充分だとお聞きしたことがあるんですが、、、、小5までの公立小で一応クラスで一OR二番にいましたら小5冬からのお勉強で大丈夫でしょうか????
    いろいろ考えてしまいます。紫雲中もかんがえているのですが、、、亀岡小にはいじめはないのでしょうか?????

文章が支離滅裂になってしまいました。すいません。。。。。。。。

4. 【400832】 投稿者: 娘さんの希望は?  (ID:wfgPlEKgFzI) 投稿日時:2006年 07月 04日 21:45

矛盾を感じます。
    初めに「公立高校受験をすると誠稜には戻れない」とあるので受験を考えているような風。
    そのあとのレスでは、「高校受験がまたございますので、今のところ考えておりません」
    とあります。
    お母様の考えもあいまいであるし、子供さんの意思は全くもって不明です。
    大切なのはお嬢さんの意思ではないでしょうか?
    やる気のある子・意思のある子の伸びしろはとても大きいので、どこの中学へ行っても長いスタンスで考えると将来は親のスネをかじるような子にはならないでしょう。
    また、親が安心して見守れる大人に成長すると思います。

親が決め付けてはいけませんが、「すぐにお友達がつくれそうに無い」とお母様が感じるお子様ならなおのことです。
    そして、「校区の良くない」「校区の悪い中学校」とおっしゃられる理由が今ひとつつかめませんが、荒れているという噂の中学?いじめが多い?という意味で考えてよいのでしょうか?
    だとしても、どこにも荒れやいじめはあり、荒れ・いじめの標的にされやすいタイプの子供もいて、それをどう乗り切るかは本人・担任・親の連係プレーだと思います。

以上のことを前置きしてアドバイスいたしますと、
    誠稜には小学6年生向けのサマースクールがあります。
    誠稜での生活に適応できると判断された場合、サマースクールの参加者に限って推薦が受けられることもあり、毎年たくさんの子供さんが受講なさいます。
    さすが私学ですので、そのあたりの集客力といいますか、児童をひきつける魅力はありますので、おおかたの子供さんは「入学したい!」と感じます。

小学校で中程度の学力があれば、誠稜には合格できることと思いますが、他の方のレス同様、公立高校への進学は公立中学からよりも難しくなります。
    行きはヨイヨイ帰りはコワイの学校ですから、6年から受験勉強を始めてもおよそたやすく入学できますが、そこから気を抜くとあれよあれよとごぼう抜きされます。
    寮生は、夜集中して勉強できる時間を取りますし、先生もその間は常駐してアドバイスをくれますから、寮生同士が刺激しあって成績向上を狙います。
    一部通学組の公共交通のマナーの悪さは知るところです。
    誠稜中学では、3年になると高校レベルの学習に入ります。
    この時点で、すでについていけていない子は非常に苦しむことになります。
    土曜も半日学校があり、校内の施設は充実しており、

最後に、「どこに通っても本人しだいということは、わかってはおりますが、、、」とありますが、「どこに通っても子供は親しだい」ということを肝に命じましょう。

5. 【404653】 投稿者: のん  (ID:8n1OJntHO.2) 投稿日時:2006年 07月 10日 08:47

アドバイスありがとうございます。子供は親しだい  うーーーーん あたっているかも、、、、 

6. 【409154】 投稿者: 中高一貫校と付属等の違い  (ID:3oVkULravwE) 投稿日時:2006年 07月 16日 21:41

のん 様
     まだ、見られていますかね。
     読ませていただいていると、基本的な、誠稜・大手前等の進学を目的とする一貫校と
    付属中学等の違いが判っておられないと思い書かせていただきます。
     中高一貫校は、先取り授業が中心ですので、進度は速い(中三の時点でで高1程度まで)
    です。生徒さんによっては、ついていけずに、退学等の道を歩む人もいます。
     そして、何とかついて行った人だけが、何とかそれなりの大学へ進学してゆきます。
     ほとんどの人は、何とかついて行った人だけを見ますが、その他大勢の人は見ません。
     一貫校その辺りも、よく考えて進学を考えるべきです。
     また、一貫校から、一般高校への入試ですが、普通についていっている場合以外は
    考えられません。
     付属につきましては、このスレで書かれているとおりだと思います。
     この掲示板で、よく出てくるA光中学でも、10人くらいは、居なくなると聞いていま
    す。
     入試で、ある程度以上の人間を集めてもその状態ですから、後は御推測ください。

7. 【413004】 投稿者: のん  (ID:CbIc3yOC58k) 投稿日時:2006年 07月 22日 23:27

アドバイスありがとうございます。
    進学を目的とする一貫校 入ればどうにかなると甘い考えを持っておりました。
    もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す