最終更新:

15
Comment

【4123526】藤井中学(ユリーカ)か、誠陵中学。または大手前中学か…

投稿者: 桃   (ID:OMCA5qBdnkI) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:21

小5の男子母です。
地元の公立中学・高校が荒れている(本当にヤンキーが多い地域です)ため、中学受験を受けさせるつもりです。

子供には医療関係の仕事に就きたいという明確な目標があります。
中高一貫で6年間しっかり勉強が出来ればそれに越した事はありませんが、中学は私立で高校は高松・丸亀・または地元の進学校へ進みたいのであれば藤井中学か誠陵中学かな?とも思っております。大手前中学ですと公立高校を受験出来ないと聞いたので二の足を踏んでおります。

親があたふたしても、結局は本人のやる気次第というの十分理解しているつもりです。子離れの時期ではありますが、子離れする為にも、中学の選択で後悔したくありません。沢山のご意見や情報等頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4123952】 投稿者: 大手前で  (ID:Cna5oQJFWwA) 投稿日時:2016年 05月 25日 00:11

大手前がいいですよ。
    高校受験することはできますが、する必要はないですよ。

元々中高一貫はどこでも、高校進学時、受験するといった段階でお払い箱です。 
    香川の私学は受験はどこも簡単です。学力的に迷ってるようであれば、全国レベルではまったく戦えません。
    地元の塾で聞いてください。でも、学校と塾はいろいろからみがあるので、すべては鵜呑みにしないよう。

2. 【4123960】 投稿者: 高校受験  (ID:FNyYAl/bz/A) 投稿日時:2016年 05月 25日 00:22

恐らく外部受験すれば内部進学できる権利はなくなるでしょう。

基本的に中高一貫校は6年で大学受験を目指すカリキュラムとなっているはずなので、当然授業の進度やレベルも高くなるので内申点を考えれば公立高校受験のために中高一貫に入ることに優位性があるように思えません。

逆に内申点をよくするにはレベルの低い学校の方が有利です。

3. 【4124190】 投稿者: 桃  (ID:P0v5QGdIKr6) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:32

大手前で 様
    やはり高校受験するとお払い箱なのですね^^;
    誠陵中学から高高や高一に行く子も居るとネット上での書き込みで拝見したもので、
    そういった事に寛容な学校もあるのかもと思ってしまいました。

学力的には問題ない(はず)です。
    塾の先生からは、「今はとにかく情報を集める時期」と言われています。
    その中でどこが一番子供に合う校風かを見極めましょうと。
    学力の心配はありませんと仰って頂いたので、上を目指して学習中です。

大手前中学・高校の近くには丸亀高校もあり、意識して頑張れるかなと思う反面、
    東・西・南はヤンキーが多いと聞きましたが、駅付近の治安等はご存知ではありませんか?

4. 【4124201】 投稿者: 桃  (ID:P0v5QGdIKr6) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:40

高校受験 様

一旦出て行った生徒を拾って下さる訳ないですよね^^;
    愚息は真面目でガンコなので、内申点を気にして動けるとは到底思えないです。
    やはり大学受験を目指して6年間腰を据えて勉強する事の方が良いようです。

「医療関係に強い中高一貫」に的を絞って検討したいと思います。

5. 【4124512】 投稿者: 中讃在住  (ID:iwuR8AvNcb.) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:05

うちはまだ子供が小学生で中学受験予定の段階ですが、最近の藤井は、丸高(坂高)狙いの入学も多いらしいですね。
    入学年度に確認する必要はあると思いますが、公立に落ちても戻れるらしいですし、藤井自らが「公立高校に進学できる私立中学」としていますので外部受験するにも仲間は多いかと思います。
    (誠陵は調べていないのでわからないです)

大手前は外部受験不可ですので…、

内申点を考えずにとにかく勉強好きなら大手前かと思いますが、勉強以外の行事も好きなら公立高校を狙える道筋の方が楽しいかなと思います。
    高校をどうするか、勉強一色でいいのか次第ですね。
    副教科の内申が大きく影響するので、副教科が苦手だから大手前という人もいました。

丸亀駅周辺は、早朝-朝と夕方は、通勤者や進学校の生徒が多いです。
    夜遅くは微妙かもしれません。

6. 【4125313】 投稿者: 桃  (ID:dylCvxf/I7A) 投稿日時:2016年 05月 26日 09:00

中讃在住 様

近隣の方からのご意見嬉しいです!ありがとうございます。
    誠陵中学も公立高校の受験は出来るそうですが、落ちた場合残念ながら戻れないそうです。
    藤井中学は資料請求の際に聞いてみます!

愚息は運動が苦手なので、高校に入ったら部活も体育祭も無い大手前が良いかなと思う反面、
    何事も経験してからの方が良いのか…苦手だからとスルーしても良いものか…
    大手前は留学も希望すれば出来ますし魅力的ではありますが、勉強一本で良いものか…

何よりも中高一貫で不安なのが、いじめや先生に好まれなかった場合なんです。
    ガンコで真面目すぎるのか、お友達を注意して揉めたり…
    誤った事を指摘する事は間違ってはいませんが、指摘の仕方が…^^;まだまだです。

駅周辺は、近辺の高校卒業者(H26年度卒)に聞いてみました。
    やはり夜は素行の悪い子が騒いでるようですね。車で女の子を物色(!)している男性もいるようです。
    進学を決める前に各駅を実際にどんな状態か見なければと思いました。

7. 【5549633】 投稿者: 大手前はないと思います  (ID:qRjw2iHG93g) 投稿日時:2019年 08月 26日 08:34

お子さんのことを本当に思うなら大手前はおススメしません。僕はOBなんですが正直なところあの学校に行ってよかったと思えるところは古典が少しできるようになったくらいです。僕は高1の1学期は学校の方針に沿って勉強していましたが、成績はぜんぜん良くならなかったので塾に行って自分で勉強するようにしました。その甲斐もあって医学部ではありませんがのそこそこ有名な文系の学部にに行けました。かなり厳しい校則と教師。睡眠時間がかなり制限される課題やテストの多さ。あんまり意味がなくいつも問題の原因となるタブレット。生徒からすれば尋常じゃないほどのストレスがたまります。生徒の質も偏差値の高いクラスはまあいいとしても、下の方になると暴力行為で停学になったやつも、また別の理由で退学になったやつなど何人もいます。なので本当にお子さんのことを思うのなら中学は附属中学校、高校は丸亀、高松あたりを目指すのが1番だと思います。附属中学校は高いレベルの教育を受けられるうえにとても生徒の自主性が育てられるとてもいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す