最終更新:

15
Comment

【4123526】藤井中学(ユリーカ)か、誠陵中学。または大手前中学か…

投稿者: 桃   (ID:OMCA5qBdnkI) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:21

小5の男子母です。
地元の公立中学・高校が荒れている(本当にヤンキーが多い地域です)ため、中学受験を受けさせるつもりです。

子供には医療関係の仕事に就きたいという明確な目標があります。
中高一貫で6年間しっかり勉強が出来ればそれに越した事はありませんが、中学は私立で高校は高松・丸亀・または地元の進学校へ進みたいのであれば藤井中学か誠陵中学かな?とも思っております。大手前中学ですと公立高校を受験出来ないと聞いたので二の足を踏んでおります。

親があたふたしても、結局は本人のやる気次第というの十分理解しているつもりです。子離れの時期ではありますが、子離れする為にも、中学の選択で後悔したくありません。沢山のご意見や情報等頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5551548】 投稿者: ほんま  (ID:RxbU60T/IO2) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:55

    以前は厳しく勉強漬けの毎日を送るイメージの大手前ですが、ここ2.3年で随分と変わってきていますよ。
    まず今年から高校生も週3回部活動が出来るようになりました。
    先生方も若い20代30代の方が増えて、子ども達と近い距離で接して下さっています。
    また、スマホ関係のトラブルにはとても迅速に対応して下さっており、親としてはとても安心しています。
    また、トップ集団の子ほど塾には行かず学校中心でがんばってらっしゃいますよ。

  2. 【5665019】 投稿者: 迷います  (ID:HRfrCgFD1rA) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:45

    中学受験いろいろ回りましたが正直どこに行かせたらいいのでしょうか?
    印象の良かった順に書くと

    誠陵中、東大数学科卒の先生が二人もいるので、もう数Ⅲまで終わっているうちの子は先生と話が盛り上がりまくり。オンライン英会話とスタディサプリも使い放題。ただスクールバスはあるものの遠い、土曜もあり拘束時間が長い。

    広大附属福山、東大進学10人程度、数学オリンピック出場の実績もあり、近ければここしかないという学校だが、6時台の電車2時間弱の通学、起きられるか?

    大手前中、大量のプリントや宿題があって、できる子ほど嫌になるとの噂を聞きましたが、質問してみると、英検1級や数学検定1級などエビデンスがあれば実力にあったプリントに差し替えることも可能とのこと。しかし他の生徒の目もあるしどこまで期待してよいのやら。土曜もあり拘束時間が長いが近いので楽。

    藤井中、ざっくり言うと丸高に入ることが目的の学校。土曜もあり拘束時間が長いのに、先取りはしないので丸高に入ってから困りそう。しかし世間一般からのニーズは高いようで生徒数は増えている。大手前と違い実力にあったプリントに差し替えとかは難しそう。勝手に高校や大学の数学を先取りせずに、確実に丸高に受かって学校の進学成績に貢献して下さいというニュアンス。

    附属坂出、拘束時間が短く勝手に好きな勉強出来そうだし、意識の高い友達が出来そうなイメージだが、毎年受験日を灘とか関西の受験日にぶつけてくるので、完全に県内志向でないと受けられない。

  3. 【5665347】 投稿者: お子さんが何を重視するかなのでは  (ID:hmOFKZ6FSsY) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:03

    附属坂出の受験日が灘と重なる事が気になるのなら、灘を筆頭に関西圏を軸において受験したらいいのではないでしょうか?
    男子で関西圏を視野に入れるのなら、附属坂出を受験する必要性がそもそもあまり無い気がしますが……。

    中讃ですと、女子は藤井・附属坂出・大手前・地元進学の中から好みで分散している感じに見えますが、男子は寮に入るつもりで県外受験する話をそこそこ聞きます。

  4. 【5666125】 投稿者: 何を重視したらよいのでしょう?  (ID:HRfrCgFD1rA) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:22

    御指摘の通りなんですが、学費も高いしあまり寮に入れたくなくて・・・

    関西圏は記念受験するけど実際は通えないってのは無しでしょうか?附属坂出の自由度は良いと思ってます。通えない学校受けてここ受けないのは無しでしょうか?

    なんかぶれてますよね。
    なにを重視すべきか一つ一つ前提条件を確定していかないと決まりそうにないなあ。発表後でもまだ迷ってそう。

  5. 【5666694】 投稿者: お子さんが何を重視するかなのでは  (ID:x2rIycRA/Ns) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:24

    附属坂出や高松を受験する場合は、灘は受験出来ませんが東大寺や開成の記念受験なら聞きます。
    年度によっては内部進学組にもいると思います。
    附属坂出の場合は抽選がありますので、男子は抽選落ちした場合は県外という子もいると思います。

    通学時間を気にしないか、寮ありきで固めるか、附属を軸に抽選残念の場合を考えるかになりそうなのかなと思いますが、県内は試験問題が簡単なので、ある程度以上の受験勉強をしてきた子は少ないです。
    附属高松以外は、その少ない人数がさらに分散しているなあと感じますので、そこを重視するなら県内は難しいと思います。

  6. 【5666707】 投稿者: そもそも  (ID:1XmFaczgH2M) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:38

    東大寺程度で記念受検とはまた大袈裟な。

  7. 【5667178】 投稿者: 難しい選択です  (ID:HRfrCgFD1rA) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:17

    朝起きられるなら広福。
    起きられないor近くが良い(時間を作って好きな勉強する)なら、大手前か公立中。
    県内で数学オリンピックを頑張るなら誠陵中。
    母子留学できるなら灘という感じかな。出来なくてもやっぱり受けたいので附属は無し。

    でもやっぱり話の合う友達が1番大事だから、県外の学校が近くにあればなあと堂々巡りです。

    何を重視するかがなかなか決まらない。
    県外なら習い事を絞って本格的に勉強をやらな。通塾or特待で通信?

  8. 【5763949】 投稿者: 環境は大事  (ID:1fF5qzMBemk) 投稿日時:2020年 02月 23日 13:49

    香川県内はもとより、広福まで何時間もかけて通学してもご希望されているような環境を手に入れることはできないと思います。

    J(J)MOと話の合う友人を重視するのでしたら、灘一択だと思いますよ。
    入賞を目指すような優秀なご子息でしたらなおさらです。
    きっと興味がある分野で話の合う仲間ができるでしょう。

    さらに、灘は宿題が少ないので好きなことに没頭できます。
    J(J)MOで本選進出や入賞している生徒も勉強や数学ばかりではなくて、普段は趣味や部活に熱中してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す