最終更新:

10
Comment

【4218193】丸亀 大手前中学の秋のセミナー

投稿者: ふうか   (ID:sK9VY2T/Fxw) 投稿日時:2016年 08月 19日 09:27

今年は180名弱の小6生が夏の講習会に参加したそうですね。
テスト結果と一緒に秋の小6セミナーの案内が同封されており、
折角の機会なのでお盆まえに申し込んで参りました。

小6セミナーについて教えて頂きたいのですが、
このセミナーは夏の講習会受講生のうち、何割程度の生徒が
お誘いを受けられるものなのでしょうか?

成績最優秀賞なる賞状も同封されていましたが、
文面が印刷された簡易的なものでしたし、これは
秋の小6セミナーにお誘いを受けた全員が頂けるものだという
噂も耳にしました

成績表を見ても夏の講習会全参加者の半数以上がそれなりの
成績を取っているように見受けられましたので、どういった
基準でお誘いを受けられるのか気になり質問させて頂きました

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4252178】 投稿者: ふうか  (ID:bMSBDy/zJeQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 11:53

卒業生さま

もう、びっくりする様な重要な情報をありがとうございます。
    当初の質問からは大きく外れてしまいましたが、卒業生さまからのお返事は大手前中学の受験を検討している親にとっては全てが為になることばかりで、このスレッドタイトルも出来ることなら「丸亀・大手前中学について」と変更して、大手前中学受験を検討している多くの方々に見ていただきたい位です。

大手前は昔から医者や有力者の子息が集う学校、というイメージですが、ここのところの近隣公立中学の荒れ具合からうちのような普通のサラリーマン家庭でも選択肢のひとつに入れているご家庭が多いと思われます。そのような方々にも卒業生さまからのお返事はとても参考になる事ばかりです。いわゆる「セレブ層」のご家庭が一割ほど、また学内では実力勝負・実力重視と聞き、ずっと不安に思っていた事がすこし軽くなりました。

今年の秋のセミナーは、「昨年までとは内容を一新して」と保護者説明会の時に何度も言われ、セミナー期間中はずっと英語と理科実験だけで、国語も算数も無くなってしまったので親としては???と思っていたのですが、卒業生さまからのお返事で納得出来ました。大手前は香川の中学の中ではいち早く新しい大学受験に向けて動き始めているのですね。子ども自身も夏の講習会〜秋のセミナーと、大手前の授業はとても楽しいと言っております。

そういう良い環境の中で我が子を学ばせてやりたいと思う気持ちがますます強くなりました。私立の学費と塾の費用をずっと払っていけるか、という親の都合の不安は若干、残りますが…^^;

ここで卒業生さまに出会えなかったら、私は大手前受験をずっと悩んで躊躇っていたことと思います。卒業生さまには感謝してもしきれないほど、感謝しております。この度は本当にありがとうございました。冬の講習会や英語の先取り、頑張ります。

2. 【4252705】 投稿者: 返信、最後です  (ID:6IAowodshD2) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:47

受験頑張ってください。

保護者の方は、セレブばかりじゃないので大丈夫です。
    そういえば、公立小、中、高の先生のご子息が結構いる印象です。
    お子様を私立に行かせると、教育委員会に嫌がられると思われますが、そこを
    私立に行かせるのは、いかに公立が荒れてるか親御さんが教師なのでよくわかってるからなのだと思います。

まじめな子、頑張る子、かつ、そこそこできる子には学校は手厚いです。
    特にできる子は、さらに大事にします。
    やる気のない子、できない子には、中学の時とかは少し目をかけてくれる先生もいますが、高校からは放置です。(どこでもそうですが。)
    そして3者懇談でも軽くあしらわれますね。(あたりまえですが)

なりたい職業、行きたい大学を早く決めて、早く対策することです。
    今決めても良いのです。
    しつこいようですが、これ重要ですよ。

それでは、いろいろありがとうございました。

3. 【4274912】 投稿者: ふうか  (ID:XsbBUL9DWdE) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:53

卒業生さま

最後まで詳しいお話とアドバイスをありがとうございました。
    卒業生さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

お返事を頂いた後すぐに体の不調が見つかり、しばらく家を空けていて、お礼のお返事が遅くなり失礼いたしました。
    幸い、術後も良好で、受験直前でなくてよかったと安堵しております。

大手前の保護者に教職員が多いとは驚きました。
    附属中の保護者は公立の教職員が多いとは聞いていましたが、大手前もそうだとなると、公立の学校の荒れ具合は相当なものなのかもしれませんね。

うちの子は低学年の頃から、大人になったらなりたい職業がブレずにずっと一貫しておりまして、親の私から見ても向いているだろうなぁ、と思えるものなのですが、そこを目指すにはやはりそれ相応の学校を目指さないといけないので、大手前は本当に理想的な環境です。

大手前受験に関しては入学後のことを含め、色々な疑問や不安もありましたが、卒業生さまのおかげで何の不安もなく受験に向けて進んでいくことができました。

本当に色々と親身になって下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す