最終更新:

3
Comment

【4723893】松山市立番町小学校について。

投稿者: 来春入学   (ID:qO.9g4l6YaM) 投稿日時:2017年 10月 02日 19:57

松山市在住で、来春小学校入学の子供がいる者です。
選択制度を使って、諸事情により、校区外通学を希望しています。
学校説明会には、参加予定ですが、近年の口コミをご存知の方にお伺いします。
私達の子供時代に比べ、受験できる中学も増えて、番町小学校も人気が出てきたと聞きました。
もし、児童数が定員を越えると、抽選になると思いますが、その場合、どの位の児童が入学できるのでしょうか?

最近の学校の口コミもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830294】 投稿者: たましぃ  (ID:Exm1m1tvcxo) 投稿日時:2018年 01月 09日 21:57

    番町小学校のことはよくわかりません。最近の学校の口コミの方です。
    市街地の学校であれば、学力アップなら味酒小学校が評判ですね。
    県内一の大規模校で人数が多く、運動場がせまいのが難点ですが…。
    5年生で県の学力テスト、6年生で全国学力テストがありますが、
    例年どのテストもどの教科もかなりいいそうです。
    南予にいる親戚の子より我が子の方が県の学力テストの結果が
    ずっといいのに、通信簿になると負けていたのですが…。
    理科だったら県平均60点台でも学校平均85点以上あるそうで…。
    平均90点超えもあるらしく、学校全体がいいのならと納得。
    先生が、授業以外に単語帳とかプリントとか熱心に取り組んでおられ、
    ミニテストで大事な部分を徹底してくれています。
    学年が上がるごとに、基礎学力が伸びていくのは実感できています。

    愛光、新田青雲、県立西なども比較的近い校区で、市の中心部のため
    実績ある塾も点在しているので、中学受験する人はかなり多いです。
    公立中学は、これまた松山市で一番評判の高い勝山中学校。
    あえて受験せずに、好んで勝山中学校を選ぶ人も多いくらいです。
    あいにく選択制度には入ってないですが、松山市に引っ越してくる
    ケースの人には、味酒小(勝山中)校区が今なら一番おすすめです。

  2. 【4857534】 投稿者: お母さん  (ID:Hl3TS7ea2LU) 投稿日時:2018年 01月 30日 18:11

    もう補欠繰り上がりの方に連絡がいってる時期?と思われるので遅い回答かもしれませんが、今年度は9名でしたよ。
    希望者数は40名弱だったかと思われます。

  3. 【5502466】 投稿者: 番町小学校 運動会団長  (ID:y7TWksxw8XU) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:29

    番町小学校は5、60人程度の生徒でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す