最終更新:

7
Comment

【5234768】中学受験を考えている小5の母親

投稿者: 悩める母   (ID:KJrtnUlnbyQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:27

愛媛県松山市の二神塾に小学生を通わせている母親です。
12月の初めに来年の1月で塾を閉鎖するというお知らせを子供が持ち帰りました。
中学受験を1年後に控えているにも関わらず、あまりの無責任さに腹立たしい思いです。
二神塾も塾生が減っているのはわかっていましたが、突然閉鎖するとはあまりにひどいです。
信頼していたのに。
残った先生方が引き続きするというのですが、やめる先生もいて、通わせる気にはなりません。
もう途方に暮れています。
5年生まで通っていて、6年生になるときに閉鎖とは全く考えられません。もう少し早く言ってほしかったです。
閉鎖のことを言ったら塾生が辞めて新しい塾に引き継げないと考えてこんな姑息なことをしたとしか考えられません。
新しい塾に変えようと思うのですが、6年生から塾をかわって大丈夫でしょうか。
初めから「寺子屋」とか「Will」とかにしておけばよかったのですかね。
アドバイスしていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5236038】 投稿者: アドバイス  (ID:BNeHpm8Lh8M) 投稿日時:2018年 12月 21日 10:28

    塾を変わろうが、変わるまいが
    要は自分の頑張り次第!

    他力本願では、事は前に進まへんよ。

  2. 【5236265】 投稿者: 大変ですね  (ID:i48M7Nx4KPA) 投稿日時:2018年 12月 21日 13:26

     残る先生たちの力量はいかがですか?それによって、そのまま続ける手もあります。
     先生によっては、撤退する塾側から請われて高額アルバイトで雇われてのことである場合があります。子どもさんが分かりやすいと感じており、過去問分析も出来ているベテランなら、家庭教師に雇うオファーもそっと持ちかけてみてはいかがでしょう。

     どんな状況も他者の視点に立つことをやってみれば、自分の有利に運ぶ手だては見えてくるものですよ。まずは、自分、及び他の人の置かれた立場の情報収集です!

  3. 【5255820】 投稿者: 数十年前の愛光卒業生  (ID:tuONK.MSkg6) 投稿日時:2019年 01月 08日 23:57

    悩める母 様
    複数のスレッドに同内容を書き込まれているのを拝見致しました。
    お子様のことで本当に途方に暮れておられるのですね。
    でもお母様の気が動転されたままだと、肝心のお子様の士気に影響しますよ。
    ここは嘘でもハッタリでも、強い母を演じ切ることが必要かと存じます。
    中学受験に親の力は不可欠です、お母様の頑張りどころですよ!

  4. 【5260594】 投稿者: 匿名  (ID:1Z7WaasrGYY) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:35

    それはお気の毒ですね。我が子は、今年愛光を受験して、合格いたしました。家ではあまり、勉強をしませんでしたが、塾の解放時間、(授業以外の時間)一杯一杯利用させて頂き、塾で勉強していました。自宅より、塾の方が、仲間もいるし、先生もいて、分からない所を質問出来たり、勉強するのにとても良かったみたいです。
    通塾していたのは、寺小屋です。先生方も、とても熱心にご指導して下さり本当に有り難かったです。お陰で愛光を合格した今でも、更に上のラサールを目指して頑張ってくれています。他塾のお母様とも話た事がありますが、他塾は 自主勉強するスペースがなかったり、授業以外に通塾すると、別途料金が掛かると言っていました。寺小屋は本当におすすめです。

  5. 【5261409】 投稿者: 他塾ですが  (ID:ndyV0RUQb/o) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:36

    寺子屋さんではない大手塾から愛光へ進みましたが、通塾日以外でも自習に通っている子もいたし追加料金もありませんでしたね。
    逆に寺子屋さんの複数の保護者さんからイマイチな話も聞きました。

    寺子屋さんを否定する気はありませんが、塾に満足しているか不満があるかは一人一人違うので、どこを切り取って誰に話を聞くかで全く違う印象になるかと思います。
    こちらをご覧になっているこれからの保護者さんは、色々な塾の説明を聞いて実際に体験授業を受けてみてどの点に重きをおくかを考えて慎重に選ぶ事をお勧めします。

    うちの子の時は複数の塾で説明を聞き体験し、先生や授業の雰囲気、将来性、中学以降の影響を見た上で決めました。満足しております。

  6. 【5261657】 投稿者: 匿名  (ID:1Z7WaasrGYY) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:29

    そうですね。一人一人、合う合わない などあると思いますので、まずは、お子様が体験したり、説明会に出席なさるなど、された方がいいと思います。ただ、愛光が第一志望であるのならば、地元に特化した塾の方が、愛光対策は、かなりされていると思います。各学校で、入試傾向が異なります。良く考えて、残りの1年悔いの無いようにされて下さいね。2月が新年度のスタートなので転塾されるのであれば、2月をめどにされた方が良いと思います。

  7. 【5261784】 投稿者: 他塾ですが  (ID:QFXUhMp9VYg) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:50

    「愛光に入る」ことだけが目的なのか、その先の大学受験や就職を見据えるのか。
    ライバルを中学入試の愛媛県の受験生と考えるのか、愛光を受ける全国の受験生と考えるか、はたまた大学入試や社会に出てからの日本中世界中の人たちと考えるか。
    塾の先生には丁寧さを求めるか、熱意を求めるか、尊敬できる社会の先輩としての姿勢を求めるか。
    塾には程々の労力で合格へ導いてくれる事を望むか、厳しくハードでも子供の能力を最大限伸ばしてくれる事を望むか。

    他にも色々、全てを叶えてくれる塾があるとも限りません。
    特に愛光を考えるお子さんや親御さんは将来について色々お考えもあると思います。
    どこの塾にも一長一短がありますので、充分お考え下さい。

    通っている塾の方針に違和感を持ったら転塾を検討するのも大切です。
    子供に合わないのでは?と思いつつも転塾を躊躇った結果、最後に泣くことになった方も何人も知っております。小学生にそこまでの判断力はないので、親が考えないといけない所です。

    中学に入ってから出身塾で派閥ができるようなアホなことはありません。
    中学入試は人生の通過点。楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す