最終更新:

36
Comment

【5474566】未成年娘の恋愛の悩み

投稿者: 母   (ID:Gd8RcNXNl16) 投稿日時:2019年 06月 16日 13:48

娘は春から田舎の方にある大学に進学しました。最近、大学で勉強したいからと毎夜最終で帰って来ます。私が雨の日に車で駅まで迎えに行ったのですが最終便になっても降りてこず.連絡しても電話にでない。心配して自宅で待っていたら駅を降り間違えたらしく歩いて帰宅し24時。電話の音を切っていたので気付かなかったそうです。

最近、朝から大学(他学部)の女の子? が乗せて行ってくれます。月に数回は大学の一人暮らしの友人宅へお泊まりに行くようになりました。

彼ができたの?と聞くと。彼なんて居ないわよ!!と言い怒ります。

姉に相談したらお顔も可愛いんだから共学だし彼ができたんじゃない?と言われました。
女子校育ちで男性とお付き合いしたこともない真面目な大人しい子でお泊り会すら行った事がありません。

娘はアルバイトもしていませんが、最近毎夜帰りが遅く言い訳もしどろもどろ、あまりしつこく聞こうものなら最後は怒り出します。

誰宅にお泊まりなの?と聞いても、「違う学部の女の子だからママに言っても分からない人!名前と電話番号?教えないわよ。」と最後は怒り、先週も自身の誕生日に誰かのお迎えの車で出かけお泊りで、迎えもお泊まりも女の子だと言います。

私がいつも送ってもらうのも悪いからご挨拶だけさせて頂戴というと、「変な人って思われるからやめてよね。気持ち悪い」と言います。

姉は、「毎夜彼とデートで彼が送って帰って来てるんじゃない?朝からもだと思うけど、お泊まりもじゃない?」と言いますが本人は女の子と言います。娘はまだ18歳、女子校にいれて大切に育てたつもりです。
大学に入学しまだ三ヶ月です。娘が男性宅にお泊りなんて怖くて...主人にも相談できません。本人も女の子と言いはるので娘を信じたいんですが姉から彼氏よと言われ心配でなりません。

彼でも構わないんですが、娘は恋愛には無知に近いので妊娠でもしたら..と怖くなります。

やはり彼ができたのでしょうか?
18歳の一人娘が大学入学早々から男性宅に月に数回のお泊まりって事実だとしたら許可されますか?

私は娘の言うことを信じたいんですが、もし姉の言う通りならどうしたらよいんでしょう?
本人に彼の存在を聞き出し避妊するよう諭すべきなんでしょうか?

釣りではありません。
真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5474919】 投稿者: お姉さんがいるなら  (ID:9TRrbViFv6Y) 投稿日時:2019年 06月 16日 19:27

過保護過干渉な親に秘密を持つことは当たり前。お姉さんとまともな男か遊ばれているだけとかヤバそうな男かなど、ざっくばらんに女子同士のお話ができる関係だと安心できるのでしょうが。

2. 【5475011】 投稿者: ふーこ  (ID:bVOwHhIed/w) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:55

知り合いのお子様に国立大学医学部医学科同士のカップルと旧帝大カップルがいます。
    このような高偏差値カップルの場合、双方の親御さんが旅行もお泊まりも公認されていらっしゃいます。
    高卒ならまだしも中卒や無職 暴力を振るう男性や、ホステスや風族嬢がお相手で妊娠を盾に取り一流大学卒の世間知らずな男性が結婚をせまられるという話も聞きます。

大切に育てた娘さんや息子さんなら付き合うお相手の素性くらいは知っておいた方が親も安心かもしれませんね。
    今の世の中過保護育ちは騙されかねませんよ。
    恋は盲目になりがちですからね。

私自身、若かりし頃は母に嘘をついて彼とお泊りしていました。母も知っている女性の友人に(母に)電話をしてもらい、本日我が家にご招待しますからってお互いでやっていました。母は今でも信じていると思います。
    でも友人は3回子を堕胎(両親に内緒で)しそれが原因で妊娠しても赤ちゃんを産むことができませんでした。
    避妊は必ず伝えた方がよいですよ。

3. 【5475020】 投稿者: ふーこ です  (ID:bVOwHhIed/w) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:59

連投すみません。

上記の返信は、もちろん様へではありませんでした。もちろん様申し訳ございません。
    全体へ返信の間違いです。

4. 【5475226】 投稿者: なんでも話す娘  (ID:zO5yzQyIy3g) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:32

うちも大学生で自宅生なのですが、まだ恋愛らしき様子はありません。
    が、うちの娘はなんでも私に相談します。
    服装、髪型、メールの返信の文面など。
    もし娘に彼ができた時、きっと私に何から何まで相談するのかと思うと、今から気が重いです。
    私としては、あまり生々しい話はしたくないし、聞きたくありません。
    門限とかお泊りとか、一応は注意しますが、恋愛に関しては本当に、親をだましてもいいから?上手にやってほしい。
    もちろん、なし崩しにだらしない生活になるのはダメだし、まして学生で結婚もしていないのに妊娠なんて、許しませんよ。
    ただ、根が真面目で慎重な性格なので、そこまでのことはないと信じています。

私自身一人暮らしの学生時代、彼とお泊り、旅行、ありました。それは楽しかったけど、我が子にはさせたくないですね。あたりまえか。
    自宅から通って親の目から離れていない分、あまり窮屈なことは言いたくないので、ほんと、上手に楽しんで!と言いたい。。。かな。

ちなみに、娘へのストッパーとして、娘はすぐに妊娠した子だから、あなたもママに似て、すぐ!妊娠するわよ、と釘をさしました。

5. 【5475259】 投稿者: 余計なことは言わない  (ID:G5xn0uPXTHE) 投稿日時:2019年 06月 17日 00:08

彼氏の存在とかいろいろ聞かずに、何かの時に、

「もう大学生になっていろいろあるかと思うけれど、自分の体は自分で守りなさいね。自分を大切にしなさいね」と一言いえばいいと思います。

わかる子はわかるはず。
    避妊、彼氏、そういう言葉を使わずに。下手にいろいろ聞き出すよりも効果あると思いますよ。

もう大学生なんですから、見守りましょう。

6. 【5475377】 投稿者: 愛情  (ID:prF3k5sNzMg) 投稿日時:2019年 06月 17日 08:02

「自分を大切にして」だけ言って、見守るしかありません。しかも、スレ主様のお嬢さんは既に、親に対し、過保護過干渉だと反発しているのですから。

友人が3回も堕胎したとかいうレアケースを持ち出している人がいましたが、
    今時、親は知らない人も多いでしょうが、難関大で真面目なお嬢さんでも、彼氏と付き合って半年もすれば、お泊りをするのが普通だと思います。

でも、頭も心もまともで親に愛されて育った女の子なら、慎重さはあるものだし、まして3回堕胎なんて絶対にあり得ないと思いますよ。「妊娠には気をつけなさい」なんて、大学生なら言われなくても分かっているし、分かっていないなら、親が言っても分かりません。

7. 【5475403】 投稿者: あえて  (ID:1P2uGMjRLC6) 投稿日時:2019年 06月 17日 08:29

>難関大で真面目なお嬢さんでも、彼氏と付き合って半年もすれば、お泊りをするのが普通だと思います。

普通の定義っていろいろですよね。
    私はお泊りが普通とは思いません。
    行為に至るのは普通かもしれないけれど、親を騙して泊まるってハードルが一つ上がっていると思います。

今更ですが、安易に宿泊を許す、回数が多い、誰のところに泊まっているのか、誰と泊まっているのか分からないという状態はやはり良くないと思います。
    「名前を言っても分からない」と怒るのではなく、分からなくても名前ぐらい教えてくれてもいいでしょう。
    ズルズルと生活が乱れていったり、見えないことが多くなってしまうのでは。
    ここには結構緩い方が多いですが、学生でしかも未成年、ここまでは守って欲しいということは親の意見としてきちんと言ったほうがいいと思います。

8. 【5475410】 投稿者: 姉妹の仲が良ければ  (ID:kUqhqMFwu7Q) 投稿日時:2019年 06月 17日 08:34

上のお嬢さんに相談してみると良いかも。うちは親に話さないことでも、姉妹で話しているようです。
    最近、外泊も多いし心配なのよと言ったら、お姉さん経由で伝わらないかしら。本当に女友達かもしれないし、彼氏ができたのかもしれないし、お姉さんになら打ち明けてくれないかな。とにかく本当のところが分からないのが一番心配ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す