最終更新:

2
Comment

【6338199】愛媛大学教育学部附属小学校について

投稿者: やんやん   (ID:I67dJfIeB/Q) 投稿日時:2021年 05月 15日 06:18

はじめまして。
現在年長の子供がおり、附属小学校の受験を考えております。
10年ほど前の口コミをよませていただいたのですが、近年はいかがだろうと思い投稿させていただきました。引っ越してきたばかりで周りに知り合いがいないため教えていただけたら幸いです。
受験内容というより、入学後の生活(親と子供共に)やどんなご家庭の方がいるのか、また先生の雰囲気など何でもいいので情報ありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338837】 投稿者: 附属ですが…  (ID:DMx2mcS/4NE) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:36

    入試は取り敢えずありますが、どなたでも入れる小学校です。
    学校の立地、建物は良い環境でおすすめですが、教師は公立小学校の教師であり、附属専任の教師ではありません。ただやはり他の公立小学校と比較すると良い先生が赴任されているとは思います。
    個人的には校区内の学校の方が、お家の近くに親子共々に同学年の友人が沢山できること、情報交換ができること等利点が多い気がします。
    附属という名前ですが、優秀な生徒さんは中学で愛光へシフトします。愛光が難しい生徒さんは平成済美へ…。平成済美も難しい方は公立の中高一貫の西へ抜ける方もおられます。ただ附属は西へシフトする生徒さんを阻止するため受験日をぶつけていますので、実際には平成済美へ抜けられない方は残留です。
    以前は附属へ入れば、公立の名門高校松山東へ入りやすいという利点があったのですが、中高一貫へ抜ける方が多い中で今は特筆すべき進学率でもありません。
    附属に何を求めるか…でしょうか。
    誰でも入れる小学校、親御さんはこだわりのある方が行かせる小学校という感じです。

  2. 【6347481】 投稿者: 附属卒業生  (ID:zI6AKQLbjkY) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:09

    僕は3年前の附属の卒業生で現愛光生ですが附属の入試は基本的にくじ引きになっているので正直運要素があります。
    また愛光や済美に進学する人は結構いますよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す