最終更新:

25
Comment

【799235】香川誠陵について

投稿者: 2007   (ID:LHpm9j/IOrE) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:03

他県在住の者です。
少人数の在校生ですが卒業時に大学合格の実績が良いように思い、興味をもっております。
地元での評判や位置づけ、学校の様子、寮生活についてご存じのことを教えていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2083139】 投稿者: 元在校生  (ID:5fLJEdHKCoE) 投稿日時:2011年 04月 04日 08:35

    誠陵の現役の進学者実績のトップは阪大の外国語学部ですが、彼は授業も聞かず黙々と自習をしていました。
    私立大学の実績の8割は浪人と指定校推薦によるものです。
    これがげんじょうですよ。

  2. 【2214198】 投稿者: 内緒さん  (ID:zBGclPcbYSY) 投稿日時:2011年 07月 24日 14:46

    元教員さん、英明高校、確かに高松中心部なので通い易いし、生徒数も多い。でも生徒間の暴力事件などは表に出ないだけでよく耳にしますよ。それより、大手前高という偏差値の似通った学校を引き合いに出さずに何故、英明なのですか?校名も変わり共学になったので今現在のくわしいことはわかりませんが女子高時代の荒れた姿を知ってますか?ここに書き込みできないような事をしていたと明善高出身者から直接聞きました。要は『片方聞いて沙汰するな』ということです。教員免許持っているんでしょ。

  3. 【2222341】 投稿者: 特徴をずらっと・・・  (ID:i8b.yUc.MQM) 投稿日時:2011年 08月 01日 01:32

    よし悪しは別として、特徴を述べれば・・・

    入学するのは、とても簡単。
    小学校の授業に普通に付いてこられていれば、中学入学は「お受験」というほどでは全くない。
    受験対策のお勉強も全く必要ない。
    地元から入学する子は、中学時代に不登校であったり、親が教育熱心であったり、、、というパターンは都会の私学受験より多い。

    高校から入学する子は、高松高校・高松一・高松西・桜井レベルの子の滑り止め対策としての受験が多く、ここへ入学したい!と強く思って受験する子はさほどいない。
    高松高校合格のトップクラス数名が3年間、高松一合格レベルで1年間授業料無料という、そんな特待生制度なので、レベルも驚くほど高くはない。

    中学では、3年間で高校1年までの学習をするが、実技教科(技術・家庭)の未履修問題で大手前中同様ひっかかり、施設と道具機材なし、専科の先生おらずなので、とりあえず教科書読むだけということもあった。今はどうだろ?

    学力レベル別にクラス分けをすることはしていない。
    この点、不満をいう優秀な子の保護者多し。

    土曜も授業があり、平日の授業も長く、入寮者は結構がんばっていると思うが、そんだけやって学力がみるみる伸びて当たり前だが、伸び続ける子は一部。
    中学からの入学者はそもそもそんなに高い学力レベルで入学してくるわけではないので、入学後に学力はグンと伸び、高校から入学してくる、公立中ではまぁまぁおりこうさんグループと同じになる程度。
    公立でまぁまぁおりこうさんな子は、もともと自力で学力を吸収する力があるのか、県立高を落ちたというプライドが奮起させるのか、中学で入学した授業に付いてくのが精一杯なグループをとっとと追い抜き、中学で入学した子らが落ちこぼれていく、というのは想像しておいたほうがいい。

    子どもは元来悪人ではないので、校内が荒れているというほどでもなく、先生が驚くほど授業がウマイ!ということもなく、公立との違いはさほどないと考えておいてよい。
    保護者の一部にはかなりのモンスターがいるのは事実。
    地元住民や地元施設からも苦情が学校に入り、プリント等々で周知徹底をお願いするも、モンスターは自分の事だと気付かない、気がついても持論を展開なおかしな人もいる。

    ほかにも特徴なんかあったっけかなぁ~…
    今思い出せるのはこんくらいかな?
    まぁ、親の入れ知恵なく、「中学はここへ行きたい!」という、おませな小学生がいるとは思えないので、きっと親御さんの希望で入学させたいということなんでしょうが、
    「好きこそものの上手なれ」
    在籍中、ずっと学校が好きで勉強が好きで毎日が楽しければ、それが学力に必ず反映します。

    宿泊付きオープンスクールとかで子どもが「行きたい!」というのは楽しいから参加者みんなが絶対にいうわけで、入学してからずーっと「楽しい!」かどうかは、入学してみた個人個人でなきゃわからない。ということですね。
    まぁ頑張ってください。

  4. 【2276349】 投稿者: 卒業生  (ID:JHz5x05.apY) 投稿日時:2011年 09月 26日 12:05

    平成11年8月1日までのスレを読みましたが、このスレと現在の合格実績が何よりの現状(授業レベル)を表している。

  5. 【2327858】 投稿者: けんみん  (ID:8zllVMHcac6) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:57

    元教員さんは誠陵クビになって英明に拾ってもらったって理解すればよいのかな? そんなのだからクビになったんじゃないの? 大手前の教員みたいに問題起してからじゃ遅いもんね。

  6. 【2534569】 投稿者: 代表  (ID:tDxwALon6b.) 投稿日時:2012年 05月 09日 07:51

    学校事態の良し悪しは
    その年の生徒の質で変わりますがねぇ
    まあ何よりスクールバスが気に食いませんね
    運転手がとても学校関係の人間のすることとは到底思えませんね
    名前やバスのナンバーは存じ上げませんが
    誠陵が抱えるバスで一番大きいものの
    運転手を筆頭に腐っていますね

  7. 【4212229】 投稿者: 保護者  (ID:OZNitCWcYj.) 投稿日時:2016年 08月 13日 22:38

    中学受験を考えています。バスの運転手さんが…と上にありますが、先生や寮はどんな感じでしょう?体験ではなかなか本来の姿がよく分からないのでご存知でしたらどんな小さな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  8. 【4263393】 投稿者: 推薦入試  (ID:eNt4oxUuVQk) 投稿日時:2016年 09月 27日 16:01

    推薦入試出願取得 つまり 誠陵スカラ対象候補の資格は誠陵の夏タイに行けばもらえるものなんですか?
    仮に全員もらえたとして、実際にスカラをもらえるのは何人くらいなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す