最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1006800】 投稿者: うべかま  (ID:92U/7MbO5MA) 投稿日時:2008年 08月 21日 15:06

こんにちは。
    新規スレッドの「山口」というスレタイに反応してクリックしました。
    現住所はちがいますが、宇部出身です。
    宇部には山大医学部がありますので、お医者さんが多いと思います。
    お医者さんのお子さんたちがどこの高校に進学されているかで、ある程度動向はさぐれるかもしれません。
    また、宇部にある進学塾を何軒か訪ねて、最近の動向を塾教師にきくと新しい情報が得られるかもしれません。
    宇部フロンティアの前身は香川学園で、慶進の前身は宇部女子高だったと思います。
    間違えていたらごめんなさい。
    以前、宇部フロンティア中学生が灘高に合格したようなことをきいたことがあります。
    これもうろ覚えです。
    宇部という小さい地域についての情報は、やはりネットより住民の情報の方が確かで有用ではないでしょうか。
    という私自身がネットで情報収集しているので、大きなことはいえません。

2. 【1015494】 投稿者: グミ  (ID:4cInvcTUrs.) 投稿日時:2008年 09月 02日 11:52

ソフィア さんへ:

宇部の人間ではないので詳しいことはわかりませんが
    フロンティア附属中のHPに、高校合格実績が載ってますよ。

高校の東大合格者は現役ではないらしいですが
    山口県の中では、勢いのある学校かもしれませんね。

3. 【1025416】 投稿者: お風呂好き  (ID:NR3V2nIzA.I) 投稿日時:2008年 09月 12日 21:12

はじめまして ソフィア様

山口というところは、公立最高!という土地柄で私立はどこも同じようなものです。
    私立中学も都会のように血眼にならなくても普通に塾に通ってても難なく通りますよ。
    本当に先の先をみている方は県外受験されることが多いですが。
    まあ、山大合格が山口では最高のステータス…と受け止められる事が多々あるので
    そのあたりでいいなら実際は公立中でも十分です。

フロンティアはその昔は附中と呼ばれていてそれなりに鍛えられましたが今のフロ中とは比べ物にならないと思います。
    当時は灘・久留米附設等にも行っていましたし、9割は宇部高へ行くのが当然でした。
    もちろん当時の宇部高は東大・京大などへの合格者数も今とは断然違います。
    今年はHPやパンフにも東大合格を前面に出されてますが、これは学校がどうというよりは個人の方の努力の賜物と思いますよ。

>いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

ここ数年ガタガタしていると噂の原因の経営側と教師の関係がすっきりして昔の附中ほど勉強させれば抜く事もあるのかもしれませんが、
    単に昨今のゆとりの影響からか、宇部高のレベルが落ちてきているだけなのであまり期待されないように。
    全体としてみれば都会のトップ私立中学・高校等のようなレベルでは到底ありません。

宇部高の…というより、山口県全体のレベルがかなり落ちていますので、どこに行っても井の中の蛙になるというか
    そのレベルで満足してしまうというか…とにかく小・中・高とものーんびりしていますよ。
    まあ、東大レベルを目指されるなら、思い切って外に出るしかないです。
    私の知っている開業医などのお子様は、中学から愛光や市内の私立に行っても高校からは県外に出ていらっしゃいます。

ちなみに、山大附属は宇部ではないのでその地域なら野田学園や高川学園なども視野に入れられるといいかと思います。
    また、昔の女子高・香川をご存知の方が今の慶進・フロンティアを同じ尺度でみるのは間違っているかと思いますので
    昔を例えに出された場合は話半分で聞かれるといいです。
    巷ではここ2〜3年は慶進の方が人気と聞きますが、中高一貫の卒業生がまだ出ていませんので楽しみにしています。

いずれにしてもご本人のやる気次第と思いますが、山口の場合キツイ言い方ですが、
    3校とも最低1割までに入ってこそエデュのお母様たちのお話のレベルに何とか通用するのでは…と常々思います。
    近県を範囲に入れても男の子は寮などもあってそこそこ選択肢が多いですが、女の子はとても限られていますのでまた違ってくるかと思います。
    またご質問があればわかる限りお教えできますので、お相手くださいね。

4. 【1028158】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:24

山口県の現状は、お風呂好き様がおっしゃってるとおりでしょう。

ところで、お風呂好き様は宇部の方なんでしょうね。
    宇部じゃないN田やT川の中高一貫が、どういう現状なのか知りたいのですが。
    高進学クラスの指導方針など、公立のY高よりも見劣りがするという噂を聞きました。
    後、学校生活の雰囲気とか云々・・・。

中高一貫になってから、そちらにはかなり力が入っているようですので、
    これからどういう成果が出るのか期待していいんでしょうかね。

5. 【1028782】 投稿者: 通学バス  (ID:/2WbSoPRQ..) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:47

野田は良く知りませんが、高川は英語はプログレス、数学はシリウスを使用して
    そこそこ勉強させてるという話を聞きました。

塾が併設?で、塾の先生も職員室に隣接している部屋にいるそうなので、
    フォローもしてもらいやすいと在校生のお母さんが話していました。

6. 【1031187】 投稿者: グミ  (ID:FyFVo7qWG3Y) 投稿日時:2008年 09月 19日 01:08

投稿してからしまったと思いましたが、別に学校名をイニシャルに
    することもなかったかと。

通学バス様、情報ありがとうございます。

野田も勉強に力を入れているらしいですが、
    公立優位の県において、中学から私立を選択するのは大きな賭けになりますね。

7. 【1033526】 投稿者: 通学バス  (ID:GUlvqMkQV5s) 投稿日時:2008年 09月 21日 15:28

野田は中高一貫部の生徒さんは知りませんが、以前は公立の滑り止めで、
    何年かに一人良い大学に行ける子がいればいいような高校でした。

野田卒の友人もいますが、のびのびしていて、人間的には感じの良い青年になっています。
    全員がそうとは言い切れないと思いますが、公立とはまた違った青春を謳歌したようです。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す