最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【5034350】 投稿者: 山口県頑張って  (ID:ag4jM/FY5U.) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:27

    山口県は昔から公立高校が強い(他県のように、一強の私立や公立高校がない)、特殊な歴史があります。

    これが山口県の大学進学を劣化させている要因かもしれません。
    昔は滑り止め的な学校であったところが、中高一貫を謳っても、なかなかそこだけには優秀な生徒は集まらないのではないでしょうか。
    結果として、中学受験が定着しない思います。
    人口15−6万人の宇部市に、進学を謳う3つの高校が競えば、レベルはさらに下がっていくと思います。

    数十年前は、県内の公立高校で『県連模試』という、比較的難度の高い試験が行われていて、公立高校同士で競っていたものです。
    聞くところによると、いまはそのような模試は行っていないとのこと。
    『競う』という概念が希薄になってきているのかもしれません。

    山口県の高校生、もっと頑張れ。

  2. 【5034559】 投稿者: 保護者  (ID:AAQx33AZTb.) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:24

    そうですね、宇部高校も検討しています

    学校からは毎年6年コースに何人残ったとの説明がないので、フロンティアに残るか他校を受験するか悩んでいます

    まだ時間はあるので、ゆっくり考えようと思います

  3. 【5036177】 投稿者: 保護者  (ID:AAQx33AZTb.) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:09

    前回、初めて投稿するにあたり色々ネットで調べましたがフロンティア中学校のことがほとんど出てこないため、今後フロンティアを受験される方の参考になればと学校から聞いたことや他の保護者の方から聞いたことなどを投稿しますね。

    フロンティア中学校は完全中高一貫校ではないため、中高一貫の6年コースと国公立高校や他県の私立高校を受験する3年コースがあります。ただ6年コース、3年コースと先生は言われますが、6年コースは高校もフロンティアに残る人をそう呼ぶだけで中学校の間はまったく同じクラスで同じ授業をうけます。最終的に3年の12月頃にフロンティアに残るかを決めるそうです。

    ただ残る人は1月に行われる進級試験を受けるのですが、中学校の成績や進級試験の結果によって6年コースに残ることが出来ないそうです。その場合は通常の高校から入学される普通科進学コースに転科合格になります。ですからフロンティア中学校に入っても自動的に中高一貫クラスには入れる訳ではないので気をつけて下さいね。
    中高一貫の慶進中学校がどうなっているかはわかりませんので、検討されている方は学校に確認されてみて下さい。

    部活についてですが、ほとんどの部活は朝7時30分から8時30分までしています。半強制的(?)に入らされましたが、幽霊部員になっている人もあまり怒られないみたいです。部によっては違うのかもしれませんが…

    授業は平日7時間、土曜3時間あります。給食がないので弁当か食堂になります。
    水泳の授業が、3回前後近くのスイミングスクールであります。

    授業については先生も熱心に指導してくれていますし、スカイプを利用して海外の人と英語の会話などをしており、やはり私立ならではと思います。その分お金はかかりますが…

    いじめについては、問題になるようなトラブルは聞きません。当然、合う人合わない人いると思いますが、各々合う人と仲良くしているみたいです。

    我が家は、子どもが楽しく学校に通っておりフロンティアに来て良かったねといっています。

    私の主観で色々書きましたが、参考にして頂けたら嬉しいです。

  4. 【5070291】 投稿者: 小6の保護者  (ID:ZFLF3A1cLeY) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:24

    宇部市内の某小学校に通ってますが、学校内(6年生)では地理的な面からかK中を志望している方が多いです。K中の方に近いからだとも思われますが、特に女の子にその傾向が顕著かなと。通学にかかる労力と時間を考えればそうでしょうね。
    F中に近い小学校ではまた逆かもしれませんね。

    ただ男の子はあえてのF中志望をちらほら聞きます。やはり 「中高一貫」で高校の縛りを避けるためだと思われます。宇部高はいい学校だと思いますし、また県外の特定の進学校を目指されてもいるのかなと。
    ただその場合(県外の進学校志望)はF中入っても、家庭教師つけるか英進館などの塾に通うことになるかと思いますが。

    大学入試の改革がどれくらいドラスティックなものになるのかは素人のいち保護者には判りませんが、付け焼刃的な学習をしている子はどこの高校に行っても苦労することになるんでしょうね。うちの子はそのタイプ(付け焼刃・・)に思えます・・・

    プレテストも夏休み中にあります(K中)が、プレテストの難易度などどうなのでしょうか。 小6の保護者の方、夏休みいかがすごされていますか?

  5. 【5491275】 投稿者: OB  (ID:xJa51.abVFM) 投稿日時:2019年 07月 01日 00:10

    今年、フロンティアから東大と山大医学部に合格者が出ましたね

  6. 【5499120】 投稿者: どちらがいいか  (ID:laODIvOJKh6) 投稿日時:2019年 07月 07日 22:00

    昨日はフロンティア大学付属中学校の授業見学会がありましたね
    来週は慶進中学校の学校説明会がありますね

    どちらがいいんでしょうかね

  7. 【5609618】 投稿者: 受験生親  (ID:b3Cz8nS1ERE) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:57

    昨年度の入試は慶進とフロンティアは同一日でした。慶進は合格定員数を上回る受験者数でしたが、フロンティアは定員割れだったそうです。
    今年度フロンティアは合格定員自体を減らしましたね。

  8. 【5610630】 投稿者: 人気は…  (ID:kDKZRDBL2uc) 投稿日時:2019年 10月 20日 10:08

    今年度の入試も同日ですね
    まあ、もう何年も前から慶進の方が人気がありますから今年度も慶進の受験者が多いでしょうね

    慶進は中高一貫教育で原則6年間通うことになります。フロンティアは高校進学前に公立高校や県外私立などを受験するかそのままフロンティアに残るか決めることが出来ます。今年も宇部高、山口高、県外私立などに進学されたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す