最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【1158818】 投稿者: 花 (独り言です)  (ID:p..o7UsBhKc) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:33

小4男児をもつ者です。
    中受させるべきか否か、思い悩んでいたところでしたので
    こちらの掲示板、食い入るように拝見しています!

するなら山口、防府近在校をと考えているのですが
    あくまでも公立中学校からの避難所としてという意識です。
    進学校としてもうちょっと魅力があれば親子で頑張るけどなー。
    でも県外に出るほどの気力・体力・経済力に余力は無いなー。
    大学に向けて公立6年間がお金の貯め時かなー。
    いや、でも公立は・・・。
    なんて思いが堂々巡りに浮かんでいます。

でもこちらでみなさんのご意見を伺い、ちょっと背中を押された気分に今
    なっています。
    ちょっと具体的な方向に話をすすめていこうかなと思っています。
    ありがとうございました。

2. 【1159824】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:22

独り言と書かれてるのにレスをつけるのも何ですが
    花さま、はじめまして。
    通学バスさまも書かれてるように、慶進、フロンティア以外のお話も
    聞きたいですが、都会の学校でさえ、あまり具体的な話が進むと
    支障があるようなので、田舎の人数少ない学校では
    なかなか難しいのではないかなと思ってます。

経済的な話になりますが、高川は特待制度が充実していると思います。
    上手くやれば、6年間そんなにお金がかからない印象です。
    野田も特待制度はあるようですが、期間限定だったような・・・。
    その辺の詳しいところは、よく調べられたらいいかと思います。

附属中は入学時に教育後援会費入会金5万円を払わないといけません。
    国立ですので、それ以外は基本的に公立と経費は変わらないです。
    優秀なお子さんは多いですので、環境的にはいいと思いますよ。

3. 【1160486】 投稿者: 通学バス  (ID:ZmL9eTzFuis) 投稿日時:2009年 01月 27日 14:13

花さま

グミさまが書かれている内容に、追加便乗させていただきます。
    愚息が通っております塾に附属中のお子様も多数通っておられますが、
    みなさん飛び級で次学年、次々学年の勉強をされているほど優秀です。
    挨拶などのマナーもきちんとされており、きちんとご家庭でしつけられていらっしゃるなといつも感心しています。
    個人的な感想になりますが、付属中はそのようなお子様が通っておられる学校と思っております。

4. 【1161622】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:52

はじめまして

いつも参考にさせていただいております。

花様と同様、小学四年生(女の子)の親です。
    近くの公立中の荒れ方がひどいと最近よく耳にするようになり、中学受験を考えるようになりました。山口・防府周辺のみで検討しています。

山大附属中、野田学園中高一貫を視野に入れていますが、、高校受験、大学受験を考えてもそれぞれ一長一短があり、悩むところです。
    また野田中から公立高校(山口・防府高校)進学などはやはり無理があるのでしょうか。

野田、付属中に通われているお子様は私の知る限りでは、みなさん礼儀正しく、利発で感じのよい子ばかりなので、公立に比べ、通学は不便ですが、通わせる価値があるのではと思っています。
    ただ最終的には公立、附属、野田さんで娘に選択させようかと考えています。

これからも先輩方々のご意見を参考にして行きたいと思います。

5. 【1161665】 投稿者: 通学バス  (ID:Jrrtxa3zse2) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:26

rainさま

はじめまして
    こちらの掲示板の意見だけでなく、お知り合いの意見を参考にされてじっくりお嬢様と決められるといいと思いますよ。
    5月ごろから、各校見学会や体育祭、文化祭とイベントがありますので、観覧自由のものにはいかれてみては・・・と思います。
    校舎等の施設も確認できますし、生徒さんの様子もわかりますので、実際行って見られることをお勧めします。

6. 【1161789】 投稿者: 花  (ID:p..o7UsBhKc) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:52

あらためまして、皆様はじめまして
    お返事ありがたく拝読いたしました。
    私は県外出身者で、現在通塾もさせておらず、こちらでの情報は
    とても参考になります。
    ひとつ質問をよろしいでしょうか。
    愚息は常々医師志望であることをのたまっております。
    野田、高川高校において、医学部もしくは難関大学希望者に対する
    フォロー的カリキュラムは期待できますか。
    やはり、県中央では山高理数科が最強ということでいいでしょうか。

7. 【1161969】 投稿者: 通学バス  (ID:7DfiLNm..S.) 投稿日時:2009年 01月 28日 14:05

花さま

男のお子さんなのですね。
    選択肢がたくさんあっていいですね。
    山高でトップを走っても、国立医学部現役合格は塾とダブルワークでないと
    難しいかもしれません。
    何もしないでも、授業が全部わかるってお子さんとかは別と思いますが・・・
    公立高校も生徒の学力があがるよう努力はされているようですが、6年後
    どうなっているかはまだわかりませんよね。

現時点で言えば、野田も高川も一期生が大学受験をしていないため
    どのレベルにいくかというのはわかりませんが、教材について言えば
    高川中学校が首都圏の難関私立が使っている副教材を使ってます。
    実際見ましたが、身につけばかなりのレベルになると思います。
    ただ地域的に中学受験というものが盛んでないようなので、
    レベル別にクラス分けがありますが、過大な期待は持たないほうがいいと思います。

医師になるという強い心をお持ちなら、愛媛県の愛光はいかがですか?
    医学部系は伝統的に強い学校ですし、医師のご子息も多数通学されているという
    話です。
    男子なら中学校から寮もあります。
    近隣の学校に行かせる費用に比べたら、高い学費になるでしょうが、
    お子様がそこでがんばれるなら、そちらのほうが確実ではないかと思います。

8. 【1162874】 投稿者: こつこつ  (ID:qXWaDEC8G5Q) 投稿日時:2009年 01月 29日 03:11

公立であっても私立であっても、山口の場合やはり学校以外の教育が必要と考えます。山大医学部の学生さんを家庭教師に来ていただくのが、塾より安くつくと思います。時間4000円~6000円交通費込みでお願いできると思います。現在研修医をされている先生方もやっていると聞きます。私の息子も夏休みには集中的に来て頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す