最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【1163068】 投稿者: 塾って・・・  (ID:lYQ/bJqW42A) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:42

いつもこちらを参考に拝見しています。

私の子供は小3なのですが、塾にいかせようかどうしようか、迷っております。

今までは、大手塾にちょこっとだけ入ってはやめ、また別のところへも入ってはやめを繰り返す、どうしようもない母親です。

理由は、「子供が面倒がって、せかすのが大変」や、「お友達と遊ばせたい」や、「学校の授業の内容とずれている」といった単純なものなのですが・・・。

私自身、塾に通った経験がありません。

塾に通われていらっしゃる方、塾へ通ったらこういったいい利点があるよというものを教えていただけないでしょうか?

また、私は宇部に住んでいますが、お勧めの塾等ありましたら、お聞かせいただけないでしょうか?

2. 【1163126】 投稿者: お風呂好き  (ID:2hUFVP0hCY.) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:12

塾って様 はじめまして

まだ3年生なら無理に行かせなくても大丈夫ではないでしょうか。
    もちろんお子様自身が行きたい!と言われるなら別でしょうが、まだまだ外で遊びたいというタイプならば宇部にいる限りはもう少しのんびりしても良いかと思います。
    「子供が面倒がって、せかすのが大変」この様な状態でしたら、正直塾に行っても嫌々やっていますので成果はあまり期待できません。また、「学校の授業の内容とずれている」と思われるのでしたら、学年にあった簡単な市販のドリル等を使ってまずは【毎日少しずつ自分で勉強する癖】だけはつけておく方が良いかと思います。
    3年生と言う事ですので、その癖がついていないようなら1日20分でいいのでお母様が横についておかれるといいのではと思います。
    早くから大手の有名塾に丸投げされるのもいいのですが、受験と言うより基礎をしっかり‥とお考えなら、学研や小学館、ECC(英語と思われがちですが、算数などもありますよ)、くもんなどの小規模塾でご本人のレベル&学校の授業に合わせたカリキュラムを組んでもらえばよろしいかと思います。

近所の小規模塾ではなく大手塾に通わせて良い点は、お受験クラスに限って言えば目的意識を持った子が多く、また小学校が入り乱れてるので学校以外の友達ができて励みになる様ですね。我が家はまだ行かせていませんが、知人のお子さんはとても楽しく通ってらっしゃいますよ。

いずれにしても、お子様ご本人が通ってみたいと思われないなら無理に行かせなくてもと思います。4年生になれば帰宅時間も遅くなりますし、宿題もまた増えるかと思います。
    学校の宿題等を済ませて時間的に余裕がありすぎるようでしたらその時間をどのように使うべきか、お子さんと話し合われてその結果自発的に塾と言う言葉が出始めてからでよいのではないでしょうか。

3. 【1163226】 投稿者: 塾って・・・  (ID:lYQ/bJqW42A) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:05

はじめまして。お風呂好きさま。

ありがとうございました。

うちの小学校の宿題は、小さいプリント1枚だけだったりしますが、宇部市の小学校って、みんなこんなものなのでしょうか?これだけでは学力をつけるには不十分ですよね?チャレンジをされてる家庭もあるみたいです。うちも以前それをとっていたのですが、子供だけではできないため、私が子供に勉強を傍で教えてやると、だんだんイライラしてきて、しまいにはキレてしまって「なんでこんなんもわからんの。馬鹿じゃないんかね!あんたは!」、子供「・・・ウルウル泣)」というような繰り返しだったのです。子供も3人いて下の子もいろいろ邪魔をしてきますし、うるさくて集中できない事情もあります。

それと、これから私がパートに出ようかとも考えているため、子供の勉強をみてやれるかどうか心配なのです。

こちらの掲示板でも話題になっている中学校受験のことも他のお母さん達から聴いた事もありました。今まででは(宇部人の側から見れば)考えられないような進学熱ですよね。

4. 【1163774】 投稿者: 通学バス  (ID:iydRaFmlJt.) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:10

はじめまして
    塾って・・・様
    ご自宅でチャレンジがお一人でできないとは、ちょっと重症ですね。
    私も経験がありますが、自分の子を教えるのって、なかなか冷静になれず
    難しいものです・・・。
    学校だけではなかなか学習したことが定着しません。
    ご自分でみれないなら、早めに面倒見のよい塾へお入れになったほうがいいと思いますよ。
    3年生なら掛け算ですよね。
    今から大事な単元がどんどん出てきます。
    高学年になって手遅れにならないうちに、手を打っておいたほうがいいと思いますよ。

5. 【1165962】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:10

高川に関しては施設も教材も素晴らしいし、先生方も力を入れて指導されている
    という評判ですよね。
    塾が経営者なので、特別授業も無料で受けられるらしいのも魅力です。

元々四国の塾ということで、以前私も近辺の県外の学校では
    一番愛光に魅力を感じていたので、四国の情報があるところも
    見たことありますが、高川予備校・ハイスクールの話題がないので
    塾としての評判がわかりません。
    徳島は四国の他の県に比べると、中学受験とか盛んではないようで、
    今調べてみたら、塾としては徳島から撤退して、防府に完全に居を構えた
    感じになってますね。そのことで力が入っていくのかどうか。

今年の受験はどうだったか知りませんが、今までは定員数より生徒数が
    少ない感じですけど、少ない人数で6年間がいい方向にいくのかどうか、
    スポーツ英才コースを導入していいのかどうか、
    まだ掴み切れていない部分が多いので、
    もうちょっと情報がほしいところです。

6. 【1166039】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 01月 31日 07:04

山口県の学力には危機感を抱いています。以前週刊誌でも「学力過疎化ナンバーワン」の県として、叩かれていました。一昔前の進学実績と比べると、難関大学への進学が減っていますね。去年の文部省による6年生の全国学力テストでも47都道府県で、下から6番目で、平均点は広島などの隣県とだいぶ差がありました。

7. 【1166478】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 01月 31日 14:18

グミさま

高川の母体の情報を勉強不足でよく知らないのですが、教材はすぐれたものを使っておられるようですね。

私自身は山口・福岡(大学時代を過ごしたので)の情報しか知らず、子供も宇部の私立中や県外受験は考えていません。

二年後ですので、高川さんも含め、防府、山口周辺で様子を見ながら受験を考えていこうと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

今日は我が家の次女(なぜか四年の長女は受けず)が能開のEXオープン模試を初めて受験してきました。
    会場に行ってみると、お友達もいて、まだ遊び感覚のようですが、本人にとっても私にとっても貴重な経験になりました。

本日附中を受験されたお子様がおられるお母さま方、本当にお疲れ様でした。

8. 【1166771】 投稿者: ミルクティ  (ID:jR1WIHwz63U) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:25

rainさま

はじめまして!
    同窓生ということで思わずカキコしました<(_ _)>
    我が家は山口市内に住んでいますが、宇部の中学へ進学する事になりました。
    私も野田学園、高川学園、山大附属いずれも説明会に行きました。
    rainさまと同じくうちも娘なので、高川学園は男子生徒が多く、今年の入学者は32名中女子が9名で高校は圧倒的に男子が多いため選択から外しました。ただ、給食があるのには惹かれましたが・・・
    逆に野田学園は女子の方が人数が多いですよ!うちの娘は制服が野田学園が一番かわいいと言っていました。ただ、野田学園は中高一貫で中学卒業後他の高校を受験することが出来ないと聞いているので、山高や防高へ進学となると、途中で公立中学へ転校しなければならなくなるため、我が家は選択から外しました。
    もし我が家が山口、防府市内だけでと考えると山大附属へ進学したと思います。
    今回EXオープン模試を受けられたということですが、5年生から志望校別に順位がでるので、一つの目安となりますので、ぜひ上のお嬢様も次回から受験されたらいかがでしょうか(^_^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す