最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【1166982】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:30

ミルクティ様

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    私も高川さんの給食は魅力なのですが、まだまだ女子が少ないことや個人的な印象などで、今のところは野田・附中さんを考えています。

長女は何事にも積極的ではないようで、この冬から通塾し始めて少しずつ勉強の楽しさがわかってきたかなという印象です。集団の授業なので、市内の他校のお友達も増え、喜んで通塾しています。
    一方次女は個別の塾で、自分のペースで進んで問題をこなしていくタイプです。
    集団のほうがお月謝もお得ですが、本人が個別を強く希望しているので、このままで様子を見てみようかなと思っています。

親の私自身が通塾の経験がなく、全くの素人なので、いつもエデュを参考にさせていただいています。
    エデュを拝見し始めてまだ日が浅いのですが、はじめて知ること多く、今まで自分が子供の将来や教育環境に本当に無関心だったと、良い意味で反省させられました。

私や主人は防府高校から大学受験をしたので、子供達も附中→山口高校・防府高校かなと思いますが、通学の不便さなど考えると(防府からなので)、野田さんの中高一貫の先取り学習や充実した施設も魅力です。
    下の子が中学受験の頃は私立中高一貫の成果も少しずつ顕われてくると思われますので、期待しています。
    何よりも山口県全体の子供たちの学力がもっと向上することを切に願います。

本日の能開ティエラEX模試、次女が算数の文章題を1問間違えたのですが、私にとってもなかなか難問で、少し焦りました。(体も頭も使わないと鈍りますね)初めての模試だったので、私も子供も新鮮な体験でした。

ミルクティ様、温かいお返事を頂き、ありがとうございました。

2. 【1167110】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:04

rainさま、ミルクティさま

野田中高一貫の1期生だけで見ますと、6:1の割合ぐらいで女子のほうが
    多いですね。
    高川は前の多々良学園時代は男子校でしたから、どうしても男子のほうが
    多くなるのでしょうか。
    これが愛光とか青雲クラスの学校なら、女子の人数が少なくても
    それは承知の上ということになるんでしょうが・・・。

通学に関しては、野田も高川も通学バスが運行されているので
    いいですよね。

3. 【1167205】 投稿者: ミルクティ  (ID:jR1WIHwz63U) 投稿日時:2009年 02月 01日 00:29

グミさま rainさま

通学バスが運行されているのはいいですよね!
    野田学園も1期生は非常に男子が少なく、2期生になると若干ですが増えてきていますね。
    確かに高川学園は昔の名残で男子のほうが多くなるようです。私の高校時代の山口高校は圧倒的に男子が多く(普通科405名中女子が60名)、理数科もほとんど男子という中、やはり伝統校なので、各中学校の女子のトップクラスが進学していました。今は通学区域が変わって、防府からも5%入学でなく、通えるようになり、女子の理数科進学も増えてきているようです。
    野田学園も中高一貫が始まってまだ2年しか経っていませんので、今からが楽しみですね。
    私も山口県内の学力が向上することを切に願います。となりの広島県や千葉県のように、例えば、山口高校等の進学校を県立の中高一貫にして欲しいと思っています。無謀かもしれませんが・・・

4. 【1168805】 投稿者: いちごロール  (ID:Q44Kx6M5/0Y) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:19

みなさま はじめまして

いつも皆さまの書き込みを参考にさせて頂いています。
    インターエデュの中受や学習法のカテを見ても受験の盛んな都市圏のご意見が多く、なかなか山口県と比べてもと思っていたのでこちらで質問させていただきたいと思います。
    お答え頂ける範囲で結構ですので、よろしければ今後の参考の為にもレスいただければと思います。

①どのような塾や習い事に週にどのくらいの割合で行かれてますでしょうか。
    ②毎日の勉強時間は学校の宿題以外ではどの位取っていらっしゃるのでしょうか。(通信教育を使われてれば、それには1日平均どの位かかるのでしょうか)
    ③小学校でも英語が始まりますし受験した場合は私立は進度が早いと聞くのですが、英語は入学までにどの程度学習されてるのでしょうか。
    ④先取り教育をされている方もそれなりにいらっしゃると思うのですが、どのくらい先の学年までやらせてらっしゃるでしょうか?
    ⑤すでに塾に通われてる方は模試などを受けていらっしゃる様ですが、何年生くらいから受けるべきでしょうか。また、県内外で受験可能な模試をご存知でしたらご紹介ください。
    ⑥中学入学後は、やはり塾(2科目?5科目?)と言うものは継続利用されるのでしょうか。(時間的に余裕があるのかがわからないもので)塾なしで大丈夫なのか、家庭教師などにされるのか、カリキュラム的にも専用クラスのある大手塾に行くべきなのか。。。などです。

もちろんお子様の学年によって帰宅後のフリーな時間や宿題量もそれぞれ違うと思いますので、よろしければどこかに学年または低学年・中学年等での表示を頂ければ助かります。
    今年すでに合格された方も、今後の参考にさせて頂きたいのでお子様の学んでこられた合格への道を教えて頂ければと思います。
    また、①~⑥は私がいま思いつく疑問を書きましたが、その他参考になる事を書き添えて頂ければ、こちらを見られてる県内の方への参考になり、果ては少しでも県内全体の学力アップに繋がればいいなと思います。

5. 【1170969】 投稿者: いちごパフェ  (ID:9aeCKMH.fmU) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:38

いちごロール様
    はじめまして
    娘の進路の参考にしたく、オチしておりました。
    皆様にお披露目するには、少し恥ずかしい状況ですが、
    カキコさせていただきます。

①進学塾に週2回、英会話の教室に週2回

②学校の宿題以外に塾や英会話教室の宿題、各種検定の勉強、自主勉強などで
    休憩を取りながら3時間程度しています。

③小学校卒業までに英検3級を取得するのが英会話教室での目標です。

④現在5年生ですが、6年のテストを受けさせても、そこそこの点数は取ると思います。

⑤子供が楽しんで受けるなら、何年からでもいいと思います。受験を考えるなら5年くらいから受けたいですね。

⑥どの中学にいくかによりますが、公立の場合塾は必ず行かせます。私立にいったら様子を見るかもしれません。

6. 【1184438】 投稿者: いちごパフェ  (ID:o9WAbukPleg) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:22

このたび英検4級に合格しました。
    珍しくもないことだと思いますが、皆さん漢字検定、英検など
    何級まで合格させて中学校へ入学させますか?

7. 【1187029】 投稿者: お風呂好き  (ID:oWMQib58uBE) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:47

はじめまして いちごパフェ様

受験時期も過ぎて恒例の過疎化となり始めたので、あげる意味でもレスさせて頂きますね。
    現在、受験まではまだ数年ありますが、英検・数検・漢検をある程度取得しています。受験する場合は、内申(←学校から出されるのでしょうか?報告はしてないのですが…)に影響するかどうかわかりませんが、やはりそれぞれ3・4・4級辺りなら書いても恥ずかしくはないのかな…などと思っています。
    都会の難関校なら、最低でも3級とは聞きますが…県内の私立だとどうなのでしょうね。
    もっとも、小学校も英語授業が既に始まっていますので、この先3~4級取得しての中学進学というのもかなり増えてくるのではと思います。
    漢検は、中受させられるようなご家庭なら意外と皆様熱心に受けられてるのではと思います。

8. 【1196955】 投稿者: 架空人物  (ID:x/JYn0c7jo2) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:43

いちごパフェと通学バスのIDが一緒なのは同一人物の自作自演ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す