最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【1210085】 投稿者: 名無し親  (ID:CJbX1FivAyg) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:00

山大附属は行ってもあまりメリットはないよ。
    あそこの進学実績がいいのは、もともと頭の良い子が集まったから。
    学校の教え方が良いのではない。
    進学説明会の時に「うちは受験名門校ではない」と明言している。
    私立中学校は一週間の授業時数も多いし、カリキュラムでも受験に有利だが、山大附属のカリキュラムは公立中と同じ。
    どっちにも行ける環境なら私立のほうが良い。
    山大附属に行くメリットは、公立中学校のように授業妨害するバカがいなかったり、遅れた子に震度を合わせるため足踏みさせられたりしないこと。
    ただし山大附属は行事が多いから教科の授業時間は削られることが多いよ。
    ちなみに、うちの甥は山大附属、家の子はフロンティア。

2. 【1213562】 投稿者: よそ者  (ID:Fr1jEVL5NT6) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:10

山口に住んで?年。
    山口県の公立高校に「進学校」として誇れる学校などないでしょう。
    山高、宇部高などなど・・・みなさん「たいした学校なんじゃけぇ!!」と
    鼻を膨らまして教えて(自慢して)くださいますが、実態をご存じない・・・
    全国レベルで語れないのだな、とため息が出ます。
    この地域では一番でも全国レベルでは中の上くらいですよ。
    もちろん全国に出ても通用する優秀な生徒さんもいらっしゃると思いますが。
    同じく、中学もどこを選んでもどんぐりの背比べ。
    だけど山口県全体が非常にレベルが低いこと、県下一の高校でも大学進学実績が情けないことを考えると
    公立中→公立高のコースは嫌なので、わずかでも期待が持てる中高一貫を
    受験したいと思うわけです。
    大学進学のことを考えるならば、高校受験をしなければならない山大附属などは
    普通の公立中に行かせるのと同じ。
    ただ、友人関係などはよいものを期待できそうですけどね。
    国立大附属は基本的に教育実習の場のために存在する実験校という性格もありますし。
    何故みなさん中学受験を語るときに「高校への進学実績」を挙げるのか
    不思議でなりません。他県ではこのような考えは出ないと思います。
    「山口県は公立王国」だから?

3. 【1213593】 投稿者: 主人が山口出身です  (ID:3Th1plE4J3M) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:33

主人は山口県の出身で私は東京出身、私達は東京に住んでいて、親戚は山口にいます。
    山口では出身高校でその後の将来が決まる と義母や義姉が言っていてすごく不思議でした。
    ずっと東京にいる私にとって、最終学歴の大学名より高校名が大事なんて不思議だったのですが、そういうものだと皆が言っていました。

東京の早慶に行くぐらいだったら、山口大学の方がいい!(上だ!)なんて言っていてびっくりしたこともあります。地方の方は国立至上主義(特に年配)の方が、多いのにもびっくりしました。

4. 【1214469】 投稿者: よそ者  (ID:Fr1jEVL5NT6) 投稿日時:2009年 03月 06日 08:43

主人が山口出身です様

出身高校でその後が決まるんですか!
    なるほど、だから山高や宇部高出身の方々があんなに威張るんですね。
    最終学歴が高卒だったり山大卒だったりしても、天下の秀才のような扱いです。

あ、「早慶より山大が上」って感覚なんでしたね。
    いかにも負け惜しみの強い山口県人が言いそうなことで、苦笑いです。
    東京で山口大といったら「駅弁大学」という評価ですが、
    一生山口で暮らすなら秀才なのですから楽ですね。

山口が経済的にも文化的にも学力的にも発展しない理由もわかる気がします。
    自分の信じる価値観が絶対で、人の意見は聞き入れない
    人の良いところを認めない、(私のほうが上だから)という態度は
    悲しいかな、県民性なんでしょうね。

すみません、中学受験の話からはずれてしまいました。
    もう書き込みはいたしませんので、お許しください。

5. 【1217248】 投稿者: むーみん  (ID:hj0KXzdQiTQ) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:53

言っちゃった様
    反応しようか考えましたが、IDはプロバイダーが同じ(ケーブル)だからと思います。

私は他スレの「山口県の私立中での通塾について」投稿致しましたが、3件IDがご指摘の番号になってましたよ。
    だからと言って本当に自作自演される方がいないとは断言できませんが・・・。

「言っちゃった様」がおっしゃる通り、元々県内の書き込み自体は少なかったので山口県の中学受験スレがあることは嬉しいです。まあそれが正しい情報なのか否かは自己判断になりますけどね。
    田舎なので中学受験をする方は少ないですし、周囲にもなかなか直球(笑)でお聞きすることも難しいですよね。

スレ主様の最初の内容に対する情報が得ることが出来る意義のあるスレであってほしいものですね。
    では。

6. 【1218008】 投稿者: ふろく  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:04

自分も詳しくはないんですが、ちょっと調べてみたら
    ケーブルは固定IPになるから皆同じ。
    ヤフーBBも同じIPになる可能性が高いとか。
    これはよくわかんないんですが。

IPのことは皆わかってるんで、ケーブルの人は
    自作自演しにくいでしょう。
    むしろフレッツADSLの人の方が簡単にIP変える方法が
    あるので、自作自演やりやすい。
    携帯からという手もあるし。

7. 【1238759】 投稿者: 言い訳に対して  (ID:ssFe1ib5USo) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:46

DHCPによるプライベートアドレス自動割り当て
    同一IPアドレスはありえません。
    IPアドレスとは住所の役割をします。
    西岐波のIさんと琴芝のPさんのアドレスが一緒だと変でしょ?

8. 【1238873】 投稿者: ふろく  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:47

言い訳に対してさんは、エデュのお知らせの、同一IPについてというところは
    読まれてないんでしょうか。
    ただ、これにはケーブルのことは触れられていません。
    ケーブルが主流地域は田舎が多いですから、仕方のないことかもしれません。

検索してみましたが、四国の掲示板ではこういうお知らせがありました。

【お願い】
    >ケーブルネットワーク西瀬戸ユーザー様(user-gw2[削除しました]w.ne.jp)
    >に対する自作自演決め付けなどの行為はご遠慮下さい。
    >ケーブルネットワーク西瀬戸はプライベートIP制の為、
    >IPアドレスは全ユーザーで同じものになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す