最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【1042548】 投稿者: 私立ママ  (ID:YNU1gHHMcuU) 投稿日時:2008年 09月 30日 07:32

    グミ様、お返事ありがとうございました。
    関東の方に四谷大塚という塾があるのですね。
    全然知らなくてHPを見てびっくりしました。
    でも山口などの地方の学校の偏差値情報はでていませんね。
    把握しきれないのかもしれませんね。
    山口では能開センター、宇部進、謳州塾がメジャーですが、グミさんの言われるように
    山口県内の偏差値情報は幕山進学教室とは少し違うようですね。
    情報というのは広く収集しないと判断できないものですね。
    巷では、根拠はわかりませんが慶進受験には能開センター、フロンティアには宇部進がいいという噂もあります。
    しかし、市内に2校になったので当初はフロンティアでは受験者数が半減するのではという危惧があったようですが蓋をあけてみると両校とも毎年受験者数が増えているらしく、やはり公立離れなのでしょうかね。
    私たちの頃は中学校は近くの公立にいくのが当たり前だったのに時代が変わりましたね。
    身内に公立の教師をしているものがいるのですが、
    「公立は成績が上の子をより伸ばすよりも下の子の底上げの方に力をいれないといけないから上の子に手をかけれなくて気の毒だ」と言っておりました。
    私立は実績や評価をあげないと経営が成り立たないからか、生活面でも勉強面でも塾のような感じです。(補習をして頂いたり)
    そのへんも私立にと思われる保護者が増えている理由かもしれません。
    偏差値も毎年変わりますし、情報もあちこちで違うようなので、山口の中学受験がどの位の難易度かは各校の受験を体験される時にはじめてわかるのかもしれませんね。

  2. 【1045806】 投稿者: 通学バス  (ID:VRv9cj/Yl06) 投稿日時:2008年 10月 03日 10:44

    レスを読んでいくと、山大付属中学校のことがでてきませんね。

    ここは小学校から持ち上がりのため、中学校からの募集人数はとても少ないです。
    入試問題も奇をてらったものは、でないと聞いています。
    基本的な問題をミスすることなく満点が取れるような子が有利です。

    英検で何度か足を運んだことがありますが、校舎は新しくありません。

    時間つぶしに部活の様子を見ていましたが、先生も生徒の面倒を良く見られてましたし、生徒も礼儀正しくて好感が持てましたよ。

  3. 【1046208】 投稿者: 私立ママ  (ID:YNU1gHHMcuU) 投稿日時:2008年 10月 03日 20:03

    進学前に子供にたくさんの選択肢をと思い、フロンティア、慶進のほかに地元の公立中と山大付属中も見学に行きました。
    試験は合格者が多い場合は抽選と聞いていましたので公平な学校なんだなと好感を持って行きましたが、応対をして下さった先生が「住民票が山口市にありますか?」と聞かれ「ありません」と答えると、遠方は通学が難しいので受験をやめた方がよいと子供に言われました。
    「電車等で通います。」とお伝えしましたが、電車が不通になった場合は通えないから、フロンティアにされた方がいいんではないですかと言われたので、子供もその気になったようです。
    やはり国立なので生徒募集の姿勢が私立と違い、余裕をもっておられるようです。
    山大付属中は山口周辺の方は選択肢にいれられたら良いかもしれませんが、遠方は難しいなと思いました。
    知人の子供さんは、遠方から入学しましたがわざわざ山口にマンションを購入され、住民票をうつされました。
    お医者様なので可能でしたが一般庶民には引越しか手がないかと思われます。
    地元の公立中の説明会も行きましたが、小学校からのお友達がいるし感じも良かったのですが、子供が私立を選んだのは先生方の熱意が私立の方がより子供に伝わったからではないかなと思います。

  4. 【1046393】 投稿者: グミ  (ID:NjfPst72icI) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:12

    附属中は、小学校からの持ち上がりと中学校からの受験組は半々の割合ですよ。
    国算の学力テストの他に表現力テストと面接があります。
    この表現力テストと面接が、どの程度入試に影響があるのかわかりません。
    とても優秀なお子さんだったのに、あまりしゃべらない子だから落ちたとか
    根拠のない噂話はいろいろあるようですが。


    後、山口市以外からの通学も多いです。
    以前は下関から通う方もいらっしゃったとか。


    国立大附属はエデュの他のところを見ても
    同じ特徴のところが多いですね。
    (勉強は自分自身で、行事に熱心、自由主義!?)
    私立の方が手厚く、施設も立派なんでしょうが、
    うちの子どもなど校舎が立派なところは嫌だという変わり者で
    伝統あるところに、どうしても魅力を感じてしまいます。

  5. 【1046564】 投稿者: 私立ママ  (ID:YNU1gHHMcuU) 投稿日時:2008年 10月 04日 07:43

    やはり子供それぞれに、魅力を感じるところは違うのでしょうね。
    私立の友達にはグミさんのお子様とは逆に「新しい校舎だからここにした」という子もいました。

    ところで山大付属中は結局受験しなかったのですが、合格者多数の場合、抽選というのは本当ですか?
    お友達の一人が4年くらい前に受験された時に、学力テストは合格したけど抽選でだめだったと言われてました。

    遠方の方もいらっしゃるようですね。
    うちは実は子供の当初の第一希望は山大付属中だったので、応対して下さった先生が「遠方の方もおられるので通えますよ」と言われてたら、受験に挑んでいたと思います。
    それが見学に行った時期が私立の受験申し込み締め切りの2日前で、その先生とのやりとりで急遽、私立を受験という道にきりかえた為、受験申込がぎりぎりでした。
    山大付属中が不合格なら地元の公立にと考えていましたので私立入学当初は「果たしてよかったのか」と考えましたが考える間もない位時間がどんどん過ぎていき、もうすぐ卒業ですが子供にとっては大満足だったようです。
    今では違う道を示唆して下さったその先生に感謝すらしています。
    グミさんの言われる、「勉強は自分自身で、行事熱心、自由主義」は私立でも同じでしたよ。
    ただ伝統やお国がついているという独特の特徴は山大付属中にしかないですね。

  6. 【1046673】 投稿者: グミ  (ID:NjfPst72icI) 投稿日時:2008年 10月 04日 10:38

    私立ママ様


    上の子が附中です。
    昔は抽選があったようですが、最近は抽選がないようです。
    去年の要項を見たら「抽選」の文字は完全になかったですね。
    当落線上に調査書や表現テスト、面接が関わってくるのでしょうか。


    表現テストも昔は難解なお題が出たという話ですが、
    最近はそれほどでもないようですけど、絵を描いて説明するとか
    あったりします。


    うちのは文化的素養はまったくなかったのですが、合唱祭がある時期は
    家でも熱心に自分で練習したりとか、そういう雰囲気はありますね。
    研究授業とか多く、通塾率は高いようです。
    服装は自由服ですが、学校に行くと皆礼儀正しいですし
    部活動も熱心で、学校生活には満足しています。

    ただ、中高一貫ではないので高校受験があり、
    下の子の入学を考える場合、宇部の私立は興味ありますが
    通学するとなるとかなり大変になります。
    通学しやすいというのは、やはり重要なことですよね。

  7. 【1047384】 投稿者: 私立ママ  (ID:YNU1gHHMcuU) 投稿日時:2008年 10月 05日 09:09

    グミ様
    お返事、有難うございます。
    抽選はなくなったのですね。
    前回、お話した附中に入学した知人のお子様は今3年生なのでもしかしたらグミ様のお子様と同級生かもしれませんね。
    新しいものが好きという子が多い中で、新しい校舎は嫌と言われたグミ様のお子様は確かに変わっていらっしゃるかもしれませんが、偉人の子供時代は変わっていたという話は多いものですよ。
    学校選びですが、通学しやすいというのは重要だと思います。
    まして、附中のような国立があれば、わざわざ私立に行かれるよりは、高校受験があってもその方が良いのではないでしょうか。
    フロンティア、慶進とも遠方からの子がたくさんいますが朝は5時すぎに起床するなど大変なようです。
    私の弟がもう相当前の山高卒業者ですが、同級生は附中出身者が非常に多かったと話しておりましたので、高校受験はあっても山高以上の進学をされるのではないですか?
    ご参考までに私立の特待制度のお話をしますが、フロンティアは中学は制度がありませんが、中3の1学期定期試験の点数が基準点以上あれば、高校の特進コース
    の3年間の学費は諸経費も込めて全て免除です。入学金もいりません。
    人数にして20人強だと思います。
    一方、慶進の方は中学校から特待制度があります。
    しかしこちらは2年ごとになっており、2年後に継続できるかは、成績次第のようです。
    通塾割合は、うちもいってませんが公立ほど高くないようです。
    受験がないからかもしれませんね。
    今3年生ですが、特進コースを選択しましたので、既に高校内容に入っており、補習も含めて午前4時間午後4時間の8時間授業の曜日も週に2回あります。
    学校選びは結婚相手選びに匹敵するくらい難しいですね。

  8. 【1047938】 投稿者: グミ  (ID:NjfPst72icI) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:50

    私立ママ様、詳しい情報ありがとうございます。


    山高の話ですが、きょうだいで山高と野田に行かれているご家庭も含めて
    いろいろ聞いた情報では、とても学校の雰囲気がいいとか。
    冷房が入ってから進学実績も少し上がったという話もありますし。


    実は野田の方も説明会とか公開テストに行ってみました。
    中高一貫になることに力を入れているというのはよくわかりましたけど
    踏み切れませんでしたね。
    もちろん個々で学校に合う合わないはありますから
    通学バス様のお友だちのようなケースもあるでしょう。
    山口県は宇部以外は公立>私立という考えが根強いので
    そのへん、どうしても足を引っ張るところがあるんでしょうかね。


    数年前、山口県の東大合格者数が低下したということで話題になってしまい
    県の方も焦ってきたようで、いろいろ力を入れてきたところでしょうか。
    下関の中等教育や私立の中高一貫、
    特に慶進はとても力が入ってるようなので、
    今後がとても楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板