最終更新:

136
Comment

【1006445】山口県の中学受験について。

投稿者: ソフィア   (ID:iOmfR478jxM) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【1100775】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2008年 11月 24日 12:45

    桜ヶ丘は人数が少ないんですね。
    やはり身近な情報でないと実態はわからないものです。
    ありがとうございました。


    中高一貫校の模試は何年生のデータかわからないのですが
    高川は中3生がいませんから、中2生のテストということでしょうか。
    入試時の難易度からいっても慶進がトップなのは納得の結果です。


    比較的入りやすいけれど、卒業時は学力がぐ~んと伸びている学校が
    よその地域でよく話が出る「お得な学校」ということなんでしょうけど
    それがわかるのは、まだ時間がかかりますね。

  2. 【1101065】 投稿者: 通りすがり  (ID:fJZfoEZ2.f.) 投稿日時:2008年 11月 24日 20:28

    山口県の私立中受験生の保護者様


    他県私立中学校の入試問題を見られたことがありますか?
    山口県の意識はまだまだ低く、問題も組し易い方に入ると思います。
    正直どんぐりの背比べ状態と思いますが・・・
    本当にできるお子さんには現時点では県内の中高一貫校はどこも勧めれらないと言われたと聞きましたが、それも納得できます。

  3. 【1101746】 投稿者: グミ  (ID:0/tsy1K4iTI) 投稿日時:2008年 11月 25日 12:49

    通りすがり様の指摘されてることは既に話題になっていますし
    皆さん周知のことだと思います。

    私も、県外の中学に行かれた方を何人か知っていますし
    隣の県の塾に通われている方も何人か知っています。
    うちの場合は、学力もですが財力に問題があるので
    県外は考えられなかったのですが、興味はあったので
    エデュの他地域情報も読んでました。

    山口県の話題が出ることは滅多にというか
    今までなかったのですが、ここは長続きしていますね。
    今まで後ろ向きの話題しかなかったので
    少しずつ上向き傾向が出てきた表れなのかなと思ったりします。

  4. 【1103844】 投稿者: 親  (ID:xhdAVO5o5wc) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:34

    宇部フロンティア付属中学にA日程で合格し、入学手続きを済ました後に慶進も受験し合格し、[やっぱり慶進に入ろう]と思った時、フロンティアの方の入学辞退って出来るんですか?その際金とかって返ってくるんですかね?

  5. 【1103970】 投稿者: お風呂好き  (ID:OH4cKZY2K6A) 投稿日時:2008年 11月 27日 14:19

    親様


    フロンティアのA日程って、自己推薦と言うか合格したら入学を確約する人だけが受けるものでは?
    Aを受けてやっぱりや~めた・・・ってのはできないと思うのですが。
    どうしても両方受けて選びたい…と言う人のためにB日程の10人枠があるのではないのでしょうか。
    そう言う意味でも、納付した入学金等は返らないと思いますよ。
    確実な人数確保のために早い時期で70人も取るA日程なので、入学辞退を受けていたら学校もガタガタになって困ると思います。
    今年の受験生ではないため募集要項からみての判断ですので、間違っていたらごめんなさい。

  6. 【1112338】 投稿者: お風呂好き  (ID:Wjm9CjvD0S6) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:14

    慶進スレで書いていましたが、その時にふと疑問に思い、慶進に関係ないのでこちらで質問させて頂きますね。

    そのスレで途中に『中学校が荒れてる』と言う話が出たのですが、最近の公立中学校の荒れるというのはどの位の状態をいうのでしょうか。
    地元の中学校は、中はわからないのですが傍から見たら別段荒れてる風ではありません。(中規模校かと思います)
    市内でもその昔、ガラスが割られたり、卒業式に警察が出動したり、一度聞いたのはある年とても悪かったので近くの公立高校(当時、とても風紀に厳しい学校でした)がその学校からは一人も取らなかった事も。
    マンモス中学校だったので、一人もその高校に合格しなかった事に衝撃を受けました‥‥私自身では直接荒れてる現状を見てないのですが。


    ‥‥で、今現在、都会では公立が荒れてるから…という理由で受験されるのはよく聞くのですが、山口県内の公立中学校の「荒れ度」ってどのくらいなのでしょう。
    中学生をお持ちの方々、ご存知の方は教えて頂ければと思います。

  7. 【1113781】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2008年 12月 06日 22:08

    新聞の地方版に載ってしまうようなレベルはもちろんでしょうが
    教室がうるさくて授業にならないようなレベルも荒れているというんで
    しょうかね。


    お風呂好き様が書かれているようなこと、例えば評判悪いA中学と
    素直な生徒が多いB中学があって、公立入試時ボーダーの位置に並んだら
    B中学の生徒を合格させるという話も聞いたことあります。


    私は、たまに山口市・防府市内の複数公立中の保護者の方とお話する機会が
    あって、この2つの地域なら評判をいろいろ聞いてます。
    しかし、他の地域については事情がよくわかりません。
    全国からみての山口県の「荒れ度」もわかりませんが
    荒れ度と学力は反比例するものなのでしょうか。
    そう考えると、あまりいい位置にいないかもしれませんね。

    実際に通われている方に聞いてみないと、傍から見てもよくわかりませんが、
    だいたい「学校の荒れ度」というのも、その学校の伝統を受け継いでいるような
    気がします。

  8. 【1114534】 投稿者: お風呂好き  (ID:.s8xM1rDP2A) 投稿日時:2008年 12月 07日 22:33

    グミ様 詳しくありがとうございます。


    「荒れてる」と言う言葉で、どうしても不良グループが校庭でとか不純異性交遊…なーんて事を想像してたけど、よく考えたら学級崩壊のようなものも荒れてるって事ですよねぇ。
    そういう意味では、昔の私たちの知ってるレベルの授業を受けられる場こそが現在の私立中なんでしょうか。(笑)
    私も宇部・小野田あたりしか知りませんが、よく聞くのは、「今年は○○の2年生が悪いらしいね」とか、その年ごとに学校・学年が違うのです。ちょっと不思議でしょ?
    もちろん中に入ってみてないので、該当する保護者の方に聞くのが一番正しいのでしょうが、塾などにも通ってないので今のところ外部の学校の話がなかなか届かないので残念です。


    >だいたい「学校の荒れ度」というのも、その学校の伝統を受け継いでいるような 気がします。


    このお言葉で沖縄の成人式を想像しちゃいました。(*^^*ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す