最終更新:

66
Comment

【1036781】永照幼稚園について

投稿者: ジジ   (ID:Z6nYJWBEG/s) 投稿日時:2008年 09月 24日 15:36

はじめまして。
3歳の娘がいます。

永照幼稚園をご存知の方に伺いたいのですが・・・。

永照幼稚園へ入園させたいのですが、倍率がとても高く、在園児が兄弟にいても落とされたと聞きました。
面接があるのですが、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?
娘は引っ込み思案で、母親から離れようとしません。
やはり、減点対象になるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1036976】 投稿者: 在園児の母。  (ID:qhkrvsnMzGk) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:59

はじめまして。
    現在、年中の子供がこちらの園に通っています。
    私の分かる範囲でお役に立てればと思います。

まず、倍率はその年によって異なりますが、
    ここ数年は2倍以下と聞いています。
    また、兄弟児がいても落とされるというのは、
    レアケースで、ほとんどが合格されています。
    (以前、保護者会などにほとんど参加されず、
    下のお子さんの願書も締め切り間際に出されて不合格になったとは聞いたことがあります)

面接やテストは、他園に比べ、多少時間がかかった記憶があります。
    多少子供がむずがっても、良くあることだと先生方も理解はされていると思います。
    事実、私の子供が受験した際、疲れてきて「帰りたい!」を何度も連呼していましたが、
    ご縁をいただいて、通っています。

親から離れないとなると、知的テストの際多少大変かもしれませんが、
    色塗りやはさみを使ったりするので、子供の気をそちらに向かせたり
    普段からそういった作業を楽しくできるようにしておいたほうがいいかもしれません。
    私の子供も、親から離れない子でしたが、楽しそうにテストを受け、
    動的テストの際は、今までできなかったことでもできたりして、
    親の私がビックリすることもありました。

まだ面接まで1ヶ月強ありますが、落ち着かない日々だと思います。
    体験入園などでお子さんに“楽しいところ”だと分かれば大丈夫だと思います。
    体調には十分に気をつけて、がんばってくださいね。

2. 【1037778】 投稿者: ジジ  (ID:Z6nYJWBEG/s) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:14

在園児の母さま、早速のお返事、ありがとうございました。
    現在通ってらっしゃるということで、とても参考になりました。
    やはり、願書提出の際は夜中から並ばれたのでしょうか?
    永照幼稚園の情報は少なく、噂が横行している状態で、他の方から「噂」として聞く中で
    かなり敷居の高い幼稚園として、私の中で存在していました。

在園児の母さまは、永照幼稚園の他にはどこを受験されましたか?
    私は今のところ、永照幼稚園しか準備していないのですが、安田幼稚園も少し考えるようになりました。

いずれにせよ、娘がべったりなのが今の所一番の不安要素です・・・。
    重ねて伺いたいのですが、知的テストは、親は教室に入れないのでしょうか?
    母親が近くにいれば、できるとは思うのですが・・・。

3. 【1037808】 投稿者: 在園児の母。  (ID:qhkrvsnMzGk) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:45

こんにちは。

噂はいろんなところでいろんな形で回っていますが、
    在園・卒園時の保護者から聞くのが一番だと思います。
    先日もある幼児教室近くで未就園児の保護者数人が
    永照幼稚園についての噂を話されていましたが、根拠のない“嘘”でした。
    なので、情報にあまり惑わされず、がんばってください。

願書の提出ですが、願書受け付け順に面接時間が決まるので、
    子供のお昼寝時間と重ならないように、受付開始時間(8時半)に並びました。
    夜中から並ぶ方は昨年、一昨年前でもいらっしゃらなかったと聞いています。
    (一番早い方で6時半と聞きました。)
    また、提出順に合否が決まるわけではないので、
    午前中に提出をされて大丈夫だと思います。

併願として、家からも近く小学校受験を考えて、第2志望として
    安田短大附属幼稚園を受験しました。
    こちらは先に結果が分かるため、
    親子で安心して永照の面接に臨むことができましたが
    永照一本で受験される方も多かったです。

知的テストですが、親子で教室に入り順番を待ちますが子供だけになります。
    最初に、そばに置いてある積み木から「○はどれかな?」と聞かれ、
    その後、動物張り紙がしてあるイスへ「ぞうさんのイスに座ってね」と促されます。
    同室なのですが、少し親の目が届かないついたての向こう側なので、
    その辺が気がかりにはなると思います。
    先生も慣れてらっしゃるので、促されたらうまく誘導してあげればと思います。

4. 【1037917】 投稿者: ジジ  (ID:Z6nYJWBEG/s) 投稿日時:2008年 09月 25日 14:51

在園児の母さま、度々のお返事、本当にありがとうございます。
    本当に、根拠のない嘘が多いですよね。
    それまでに、「永照は寄付金が高い」と周りのお母さん方に聞かされていたのですが
    たまたまお子様が卒園された方とお話しする機会があり、聞いてみたところ
    まったく無い、とのことでした・・・。
    情報の少ない中、このように在園児がいらっしゃる方のお話が聞けるのは本当にありがたいです。

少し親の目が届かないついたての向こう側・・・ですか。
    ますます不安です。。。(><)
    まず、そこへ行くことを拒否してしまいそうです・・・。
    やはり、難しいのでしょうか・・・。

5. 【1052998】 投稿者: 素晴らしい幼稚園です!  (ID:UO4aiNlttuQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 13:08

現在年少のこどもがお世話になっています。
    とてもいい幼稚園ですよ。

私も入園前は様々な噂に惑わされました・・・私自身県外出身だったので。
    でも、実際は寄付金もないですし、そういう意味では他の幼稚園と全く同じだと思っています。
    願書提出は私は午前7時半くらいに行きましたが、数人並んでいたくらいでしょうか・・・・
    そんな前日から並んでいる人はいませんでしたよ。

娘さんが「親から離れられない」ことをお悩みのようですが、園長先生はいつも「親から離れられなくて当然です!」とおっしゃっておられました。
    同じ面接のグループのお子さんも離れられなかった方がいらっしゃいましたが、合格されてましたよ。
    あまり気負わず、素直に入園希望の意思をアピールなさったらいいと思います。

これは私意見ですが、安田幼稚園と永照幼稚園とは保育内容・方針が全く違いますので(正反対だと思います)、両方受験される方がいらっしゃるのは疑問でした。
    小学校受験をお考えの末だとは思いますが、園生活を送るのはお子さんなので我が子に合った園はどちらなのか?をよく情報収集なさったほうがいいと思います。
    ぜひがんばってくださいね。
    応援しています!!

6. 【1060141】 投稿者: ジジ  (ID:JGoh9rbflHw) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:00

素晴らしい幼稚園です!様、お返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、すみません。

先日、永照幼稚園の入園説明会に行ってまいりました。
    教室や、自由時間の園児を見ることができ、大変参考になりました。
    子供達もみんな楽しそうで、[お勉強熱心な幼稚園]ではあるのでしょうが、
    子供たちの顔を見ていると、堅苦しさも感じられませんでした。

>娘さんが「親から離れられない」ことをお悩みのようですが、園長先生はいつも「親から離れられなくて当然です!」とおっしゃっておられました。
    同じ面接のグループのお子さんも離れられなかった方がいらっしゃいましたが、合格されてましたよ。

このお言葉、とても勇気づけられました。
    本当にありがとうございます。
    私たちの、永照幼稚園への気持ちが届けばいいなと祈りつつ、面接日を待ちます。

7. 【1448317】 投稿者: 人それぞれ  (ID:8gyri.dv3r6) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:07

一歩様のおっしゃる「まともに」受験された子で合格通知をもらった子もいらっしゃいましたし、不合格通知をもらった子も存じています。

もちろん保護者の方を含め、色んな噂を聞きます。色んな方がいらっしゃいますから、意見もそれぞれでした。

ただ1つ、我が子と同じ学校の子にいる卒園生で、「ランドセルが開いてるよ」と教えた我が子に「○○も開いてるよ」と、うちの子の背中に行き、そこでうちの子のランドセルを開けて「ほら」と笑う姿を見ました。
    あぁ、幼稚園でかなり鍛えられていたんだなぁというのが正直な感想です。

たかが幼稚園、されど幼稚園。
    ジジ様が、お嬢様に思いを込めて選ばれた幼稚園を自信を持って通わせてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す