最終更新:

43
Comment

【1062168】三育学院小学校

投稿者: ぐりぐら   (ID:BXtKxPha2P6) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:03

本年度ではなく、来年度三育学院小学校を娘に受験させようと思っています。


私立小学校の中では入試の倍率も高くなくないようなのですが、どんな小学校なんでしょうか?
受験する生徒さんも、安田小学校や付属小学校とはだいぶ差があるのでしょうか?
生徒数自体すごく少ないですよね。


どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1062383】 投稿者: 三育小  (ID:H3lQd4QZZRU) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:08

    東京三育小のことはわかりませんが、横浜三育小は神奈川私立小学校音楽会に参加していますよね。4年~6年生全員が参加して、きれいな声で賛美歌を歌う姿がとてもいい印象でした。 生徒さんはみんな礼儀正しく、きちんとしていて立派でしたよ。  小さい学校ですから説明会に参加されて、ご自分の目で見られるのが一番かもしれません。

  2. 【1062518】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1/d2IVRXeo) 投稿日時:2008年 10月 20日 08:59

    “ぐりぐら”さんへ


    “ぐりぐら”さんは、具体的にどこにある三育のことを
    お尋ねなのでしょうか?


    私は広島市なので、安田小学校や附属小学校とあると、
    広島市中区にある広島三育学院小学校のことではないかと
    思いますが・・・


    因みに我が家は、そちらの同じ敷地内にある広島三育学院
    幼稚園でした。 
    残念ながら、広島三育学院小学校にはご縁を頂くことがなく、
    南区翠にある広大附属小学校に通っています。

  3. 【1062729】 投稿者: ぐりぐら  (ID:MK8TsY5KpsU) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:58

    近所在住です様、三育小様、私の書き方が悪かったようですみません。
    広島市内にある三育学院小学校の事をお聞きしたくて投稿しました。
    すみませんでした。




    通りすがり様、御指摘ありがとうございます。
    お聞きしたいのは、広島市中区にある三育学院小学校です。
    広大付属小に通われているんですね、すごいですね!
    三育学院小学校は、一学年一クラスで他の私立小学校と少し違っているなあ~と思って、ちょっと魅力を感じています。
    幼稚園からの内部進学される方がほとんどなんですか?
    ホームページに書かれている入試要項を見ると、募集人員6名となっていたので驚きました。
    6名って事は、外部からの受験者にとってはやはり狭き門となっているのでしょうか?

  4. 【1062833】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1/d2IVRXeo) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:33

    “ぐりぐら”さんへ


    通りすがりです。


    仰るとおりHPの入試要項には次のように書かれていますね。
    4.募集人員
    第一学年 男女6名  第2次募集


    あまりにも少ないので、早速 三育学院小学校に電話して
    確認してみました。


    何と、担当者のミスで前年度の第2次募集 のところが
    そのまま残っているとのことです。
    (当方の指摘で、今初めて間違いに気づかれたようです。!)


    誤解のないように、第1次&第2次 の募集人員が
    正しく掲載されると良いですね!

  5. 【1062842】 投稿者: たまたま  (ID:JMXl2a0GCNA) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:38

    お友達のお子さんが三育の中学に行かれています。広島の三原にある寮から通われていて、そのまま高校へ上がられます。三育小学校からどのくらいの生徒さんが中学へ行かれるかわかりませんが、もしもそのまま中学へ行かれることになったら中学から寮生活ですよ。まだ先の話ですが。。。希望される中学のことも視野に入れて考えられたらいいと思います。ちなみにお友達のご両親はキリスト教で、毎週土曜日は竹屋町の教会へ通われています。お子さんは聖歌隊に入り楽しくやっておられ、ご両親も大変満足しておられますよ。

  6. 【1062871】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1/d2IVRXeo) 投稿日時:2008年 10月 20日 14:01

    “ぐりぐら”さんへ


    通りすがりです。


    早速、三育小学校のHPに次のような訂正が出ました。
    ご参考まで。


    2008/10/20

    入学試験情報の訂正


    2009年度(平成21年度)の願書受付を11月10(月)~13日(木)に実施します。


    募集要項に記載された児童募集人数が「第1学年男女6名」と記載されていましたが、
    「第1学年男女30名」の誤りでした。訂正してお詫びいたします。
    なお、ホームページの「募集人数」は現在訂正中です。

  7. 【1063030】 投稿者: ぐりぐら  (ID:MK8TsY5KpsU) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:16

    通りすがり様
    わざわざ学校にお電話して頂きまして、お手数をおかけ致しました。
    申し訳ありません。
    「第1学年男女6名」→「第1学年男女30名」ということが分かって少し安心致しました。もし6名だとしたら、あまりに少なすぎますよね・・・。
    一学年30名ということは、男子も女子も半々くらいなんですかね?
    いま、幼稚園がキリスト教なんですが一クラス24名中男子6名女子18名なんですね。キリスト教の学校は基本的にこんなものなのかな?と思ったもので。
    あと、どこの小学校も4週6休見たいなんですが、こちらの小学校は毎週土曜日登校ですか?


    たまたま様
    ありがとうございます。
    方針としては、小学校は三育学院小学校にもし御縁があれば行かせて頂いて、中学は他校を受験しようと考えています。
    うちは全くキリスト教とは無縁なので、入学してからやっていけるかも不安材料の一つです。でも、聖歌隊とか素敵ですよね。娘は歌がとても好きなので、あってるかもしれません。(よく幼稚園でうたっているマリア様の歌を口ずさんでいます。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す