最終更新:

43
Comment

【1062168】三育学院小学校

投稿者: ぐりぐら   (ID:BXtKxPha2P6) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:03

本年度ではなく、来年度三育学院小学校を娘に受験させようと思っています。

私立小学校の中では入試の倍率も高くなくないようなのですが、どんな小学校なんでしょうか?
受験する生徒さんも、安田小学校や付属小学校とはだいぶ差があるのでしょうか?
生徒数自体すごく少ないですよね。

どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4717717】 投稿者: 違いますよね  (ID:23V/N7rJVSg) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:05

スヌーピー様は、広島三育ではありませんよね?
    広島三育は、給食ではなくお弁当ですが、食材の制限や規制はありません。
    年に数回、給食体験のような食事会という行事がありますが、それもアレルギーのお子さんに対応する程度の配慮しかしていません。
    キリスト教のご家庭もほんの僅かですよ。

2. 【4778441】 投稿者: 広島三育小保護者  (ID:SL52mFJ81OI) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:23

我が子の小学受験の際に、このスレが参考になりました。
    今日、小学受験生の保護者の方々の話が耳に入りました。

「三育小一本で受ける人っているの?笑」…等です。

三育小に実際入学されたご家庭は、子供の将来を長い目で見ておられる方ばかりです。
    幼稚園児から早期教育(あくまでゴリゴリのやりかた)を避けて、穏やかな小学校生活の中で子供に合った進路をゆっくり考えるご家庭が多いです。
    バレエやピアノなどの習い事に力を注ぎ、中堅の私立中学に進まれる児童や、低学年から進学塾に通い頑張られる児童、様々です。
    学校内は一クラスで競争意識もなく穏やかに過ごせます。
    勉強しないと落ちこぼれのレッテルを貼られる事もないですし、頑張り過ぎて出る杭を打たれることもなくマイペースを保てると思います。
    子供の幸せを一番に考えて下さる先生方は受験に対しても理解がお有りです。

通学も送迎可、忘れ物を届ける事も可、携帯電話の所持も可
    箱入りに育てたいご家庭には有難く女子が多いのもこのためだと思います。
    男子は優しいお坊っちゃんタイプが多いです。
    子供の頃に大事に愛されて育つと自己肯定感も高まるはずです。

我が家は三育小は第一志望でした。
    ご参考までに。

3. 【4813875】 投稿者: boo  (ID:8/VoK0QpCWQ) 投稿日時:2017年 12月 22日 14:07

広島三育はとても良いところですよ!
    私は広島三育の幼稚園、小学校を卒業し、そのまま広島三育学院中学校に進学し、楽しい学校生活をおくっています。広島三育の小学校は通っている生徒(子供)より親の「何としても難関中学に合格させてやる!」という熱意がすごいです。確かに人生において学歴は非常に大事かもしれません。しかし、何故そこまで学歴に執着するのだろう?と小1の頃には既にこのような疑問をもっていました。三育は1人の人間としての価値を色々な事を通して教えてくださります。また、三育中学校に進もうと思っている方、又そこまで偏差値の高くない中学校に進ませようと思っている方も進学校の割に学歴差別がひどくはないので小学校生活は楽しめると思います。ですが、三育中=頭がそこまで良くない人がいくという謎のレッテルがはられてる子も少なくはないのでバカにされるのは覚悟した方がいいかもしれません。(ちなみに、本当に頭の良い子は学校の偏差値だけで差別せず、その人の人格で判断していました。)三育小は私的にはすごいいい学校だと思います。聖書を基盤としているので他の学校より人格が育てられると思います。しかし学歴にとらわれ過ぎている生徒が多いのも事実です。なので、中学に入りびっくりしました。三育の中学はかなりグローバルなのでこんな世界もあるんだ!と思わされました。視野が一気に広くなりました。
    広島三育小も確かにいいところです。しかし、個人的には広島三育中学校の方がのびのびしており居心地がいいです。同じ三育でもこんなにちがうのかと思わされました。よく誤解されるのですが、三育中学校は全員が頭が悪いわけではありません。偏差値70以上の子も数人いますし、だいたいの人が普通に勉強しています。(すみません。話が脱線しました…。)
    私自身三育小に進学してとても良かったと思っています。一生の友とも呼べる子もできましたし、学校生活がすごく楽しいものでした。先生方もキリスト教の信者なので優しい方ばかりです。ただ、どこにでもあるものだと思うのですがクラスカーストが完全に出来上がっている感じはあります。しかし、三育の長所の一つであるみんな仲がいいという点が崩されていないので楽しい小学校生活をおくれると思います。また、制服がすごく可愛いです。三育小は卒業してからその良さが分かる学校かもしれません。
    一人でも多くの人に入学してほしいです。

4. 【5127185】 投稿者: 元卒業生  (ID:56AisFlZbho) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:33

懐かしく思い書き込みます

首都圏ならまだしも広島の私立国立小で偏差値云々は余り関係無いのでは?
    自分は幼小とそのまま上がった人間なのですが、附属は合わないだろうと言う事でそもそもここしか受けませんでした

他校の事は分かりませんが、行事が多くて学校は好きでした
    もう20年近く前の事なのですが、当時は全学年で宿泊学習がありました
    スキーも高学年は泊りがけだったと記憶しています

進学についても思い起こせば、小学校高学年になると殆どの子が通塾していましたね
    進学先は洗礼を受けて三育中に行った子が一人居て、数人公立へ後は全員私学でした
    不思議と国立へ行く子は居なかったです
    ただ、自分の同級生では学院清心複数人合格していたので、結局の所やはり勉強は個人の努力によると思います

後、関連する話として附属高校で幼稚園の卒園生を何人か見かけましたね
    あれには驚きました

5. 【5195654】 投稿者: 匿名  (ID:Rx6Kn9QmFfc) 投稿日時:2018年 11月 20日 03:23

広島三育については
    ひと学年、ひとクラス、定員30名です。
    実際には在学している人数は定員より少ないです。
    その為、担任以外の先生も児童の顔と名前を大体把握しています。授業は公立で使う教科書?で、私立だからと難しいわけでもなく、宿題が多いわけでもありません。
    ですから、塾の宿題がある子供には負担が少なく、ちょうど良いと思います。
    あと、教科の一つに聖書があり、聖書の暗記大会など定期的に開催され成績表の評価も国語算数と同じように、つけられます。
    女の子は完璧に覚えてくる子が多くほぼ金賞ですが、
    男の子はそれなりです。一年生では口で言うだけなので簡単ですが、だんだん長くなり作文用紙何枚にも書かされるので、大変そうです。

お昼御飯はお弁当持参です。中身のチェックはありません。月曜日から金曜日までお弁当がいりますが、週2回はお弁当を注文出来ます。その辺りは母親も楽ができます。飲み物も三育フーズの飲み物2~3種類の中から注文できます。

放課後は残って遊べませんので、共働きの家庭にはしんどいです。金曜日は昼で帰ってきますし、土曜日も昼前に帰ってきます。
    近くの民間の放課後預りや、塾にそのまま行かせる等、ご家庭で様々です。

特に夏休みなど、対策は必要です。

外での授業は、夏は近くのスイミングスクールに体育の時間は習いに行きます。3時間目と4時間目を続けて使います。
    冬は一度、(低学年はソリ遊び)スキーに行きます。そこでインストラクターが付きますので安心です。
    林間学校は広島県三原市の広島三育中高校のキャンパスに2年続けて行きます。キャンパスの宿泊体験をする事で、三育中学校進学の資格を得る仕組みになっています。そこには釜がありパンやピザを焼くらしいです。

先生方は皆、キリスト教を信仰されている方で
    穏やかな人柄の先生が多く、怒鳴り散らす印象はありません。
    叱るときも他の学校の先生に比べると、優しい感じで、
    さとす?感じに近いのかなと思います。やんちゃな男の子にはあまりききません。親に言いつけるぞ!!これが常套句なようです。
    学校のいじめは、あります。私立だからないとは思いません。どこの学校にもあるように、広島三育にもあります。ただ、先生方はいじめの対策、解決はあまり得意でない様に見受けられます。私の個人的な意見ですが。

保護者にも中には変な人がいます。自分の子供を可愛く思いすぎる保護者が多いのは事実ですから、学校からおたくはいじめる側だと伝えられても うちの子供は絶対いじめてない!と言い張る親、子供の同級生をいじめる親、絶えず悪口を参観日に言ってる親などもいる様です。いじめやもめ事があると、一年生から六年生までクラス替えがないため、学校を辞めて転校したり、中には最後までいじめと闘う人も、少しはいます。ですが、人数が少ない学校なだけに噂は広まりやすく、両者とも居心地が悪そうです。
    変な子供や変な親に関わらなければ
    キリスト教の穏やかな教育のもと、学校生活は楽しく過ごせると思います。
    反対にクラス替えがない事で良いのは、仲良くなる子供同士は、とことん仲良くなり、一生の友人になることが出来ます。
    新しく友達作りをしなくちゃいけない新学期の緊張感はありません。親もある程度子供の友達関係を把握しやすく、遊びに来る、行く等、楽に出来る様になります。お泊まり会や誕生日会などもしやすくなります。

少し長くなりましたが、私がお伝え出来る事は大体、書きました。違った見方、意見の方もたくさんおられると思います。
    参考程度に。

6. 【5197497】 投稿者: 匿めい  (ID:1uClNjPE1sM) 投稿日時:2018年 11月 21日 14:37

一通り受験して残念な結果なら最悪三育で、、、
    という考えで入学されたご家庭の児童がいじめのトラブルに関係するようです。

トラブルがあった時、クラス替えで逃げるか。
    それとも少ない人数の中、相手の良いところを見出して、上手く折り合いを付けて人間関係のスキルを磨いていくのか。
    宗教教育と少人数であるという特殊な環境を前向きに考えられないご家庭は三育小学校は受験されない方がいいと思います。

特に国立フリークのご家庭は「こんなはずじゃなかった」と思われるでしょう。

大勢の児童のなかの1人でなく、生徒1人に対して先生方がとても近い素晴らしい環境だとは思います。

7. 【5197545】 投稿者: 在籍中  (ID:cKoIdv0TCgQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:27

このような掲示板であるが故に残念がっても仕方の無いことだとは承知しておりますが、やはり事実と異なる文面を見ると悲しい気持ちになります。もちろん、事実その通り!と納得できるレスもございましたが。幼稚園からの内部生など、他校を受験せずに純粋に入学してきたご家庭は少なからず三育に悪いイメージを持っておりません。その辺りで外部生との隔たりを感じることは多々あります。

8. 【5198644】 投稿者: 個人的な意見  (ID:A9/9gjjKHHg) 投稿日時:2018年 11月 22日 15:44

匿めい 様の書き込みに同意します。

幼稚園から三育に通っている三育愛の強い方もいますし、
    小学入学後にこんなはずじゃなかったと不満をあらわにする方もいます。

何事も、実際に入学した、入学させた者でないと細かいことまで分からないのでしょうが、私自身としては三育が好きですし、我が子も喜んで通っているので何の不満も感じていません。

ただ、三育のカラーではないご家庭が、国立小の滑り止めとして受験され、結果入学されていることに関しては心苦しく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す