最終更新:

43
Comment

【1062168】三育学院小学校

投稿者: ぐりぐら   (ID:BXtKxPha2P6) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:03

本年度ではなく、来年度三育学院小学校を娘に受験させようと思っています。


私立小学校の中では入試の倍率も高くなくないようなのですが、どんな小学校なんでしょうか?
受験する生徒さんも、安田小学校や付属小学校とはだいぶ差があるのでしょうか?
生徒数自体すごく少ないですよね。


どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5199241】 投稿者: 匿名希望  (ID:Rx6Kn9QmFfc) 投稿日時:2018年 11月 23日 01:29

    息子へのいじめをもう少し…親身になってほしかった。
    他の子たちは、とっても楽しそうでしたよ。

  2. 【5208660】 投稿者: 同感です  (ID:A9/9gjjKHHg) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:18

    私も、子ども同士のトラブルで怪我をしても、対応には疑問が残ったことがあります。
    被害児童の手当てをし、怪我の程度を伝えるために保護者に連絡は取りますが、そこに至った経緯の説明は無し。加害児童やその保護者に対しての指導もありませんでした。

    小学生なので、家に帰ってから、その日の出来事くらい親に話せます。加害児童の名前も子どもから聞きましたが、その親からの謝罪は無し。

    他学年の保護者に伺ったところ、悪い事は基本伝えないのだとか。ですから、我が子が誰かをいじめたり怪我をさせても、その親は何も知らない、知らせてもらえないそうです。

    でも、子どもは三育が大好きで、毎日学校に行くのを楽しみにしています。

  3. 【5208668】 投稿者: 追加  (ID:A9/9gjjKHHg) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:21

    あと、役員に対しても消極的で、皆さんアレコレ理由を付けて役員から逃れようとする保護者が多いと思います。学年にもよりますが。

  4. 【5269748】 投稿者: 匿名希望  (ID:R9sw4poVagM) 投稿日時:2019年 01月 19日 15:51

    そうですね、
    私も何度も学校へ連絡し事情説明をしておりましたが、
    相手の家庭に伝えます!と先生に言われますが、実際はほとんど伝わっていないと後々分かりました。

    私だけかもしれませんが、もう少し…真剣に考えてほしいと、願ったのは事実ですね。

    役員の決定も大変ですね。6年間の内に3回?(役員のヘルプや係もあるので)する感じになりますか?妊婦さんや家庭の事情で大変な方でも最低2回はしなくちゃ、6年生の受験シーズンに1番大変な役員になる方もいらっしゃって…大変そうでした。
    生徒数が少ないから生徒にも保護者にも、たくさん役割が回ってくるのは事実です。
    うちの子供はリーダーや委員長など、リーダーシップをとる役等たくさん良い経験をさせてもらいました。少人数制の三育だからこそです。くじやじゃんけんで決めるにしても、他校に比べると、当選確率は高まります(笑)

    子供にも沢山、役割の機会があるのだから保護者にも同様に沢山、役割があることを理解して貰えたら…役員決定もスムーズになるかもしれないですね。

  5. 【5643521】 投稿者: 残念な結果  (ID:zrlvEmw7KyA) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:30

    今年受験をし、不合格になってしまいました。
    お受験塾には通っていませんでしたが、先日の四谷大塚の全国模試ではそこそことれており、面接でもこんな答えられるんだと感心したほどでした。
    ただ、面接ではところどころ敬語でなかったり、(質問対して〇〇と返答のみ)椅子に足を広げて座ったり、椅子を揺らしてみたり等気になることは多々ありました。
    私たち親は信者ではありませんが、聖書に触れたり教会へ行ったことはあります。特別キリスト教教育だから三育に行きたいのだとは伝えませんでしたが、そこがいけなかったのでしょうか。
    面接での親の返答の内容によって子供が不合格になったしまったのであればとても子供に申し訳なく思っています。

  6. 【5643572】 投稿者: ご縁  (ID:wyqSXk4hOHo) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:32

    三育を第一希望にしていらっしゃったのですか?
    国立小は受験されないのですか?

    三育は特殊です。親の職業や学歴、子どもの模試偏差値は全く合否に関係ありません。保護者面接で「中学受験」を前面に出して受け答えをなさいませんでしたか?

    今年度は学校説明会に多くの受験者が集まり倍率が跳ね上がるのではないかと予想していましたが、結局、受験当日に試験を受けたのはほぼ例年と同じ人数でしたので不合格のご家庭があることを知って驚いています。

    これから、ご縁のあった小学校へ笑顔で入学できますようお祈りしています。

  7. 【5643648】 投稿者: 関係は  (ID:NRVWL/D.log) 投稿日時:2019年 11月 18日 14:55

    キリスト教に関しては否定しない限り試験に落とされるほど重要ではないです。


    合否として、暴れん坊タイプは確実に無理かと、、、。
    もしも定員割れだとしても落ちます。
    実際入学できても合わないはずです。

  8. 【5643661】 投稿者: ヘレンケラー  (ID:ztLf.0k29SQ) 投稿日時:2019年 11月 18日 15:07

    心中お察しいたします。
    お子さんが模試で高得点を取っておられただけに、保護者さまは結果を受け止めきれずにいらっしゃるのかもしれません。しかし、筆記試験や集団行動、面接を含め総合的に判断なされた結果ではないでしょうか。お子さん保護者どちらか一方だけに否があったわけではないと思います。
    志望動機は必ず聞かれる項目ですが、ご準備なさっていなかったのでしょうか。心残りでしたね。我が家の面接では子どもの様子より親を見ているなと感じました。子どもの長所短所に始まり、家庭の教育方針、食事面健康面についての考え方など。
    お子さんは、体育館での集団行動もありましたよね。

    プレプライマリースクールには参加していらっしゃいましたか?
    三育小は、塾で鍛えられたお子さんばかりが合格しているわけではありません。

    ヘレン・ケラーの言葉をご存じでしょうか?
    「幸せへと続く扉がひとつ閉じると、もうひとつの扉が開く。しかし、われわれはしばしば閉まったドアだけを眺めてしまい、われわれのために新たに開けられたもうひとつの扉が目にはいらない」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す