最終更新:

43
Comment

【1062168】三育学院小学校

投稿者: ぐりぐら   (ID:BXtKxPha2P6) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:03

本年度ではなく、来年度三育学院小学校を娘に受験させようと思っています。


私立小学校の中では入試の倍率も高くなくないようなのですが、どんな小学校なんでしょうか?
受験する生徒さんも、安田小学校や付属小学校とはだいぶ差があるのでしょうか?
生徒数自体すごく少ないですよね。


どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5941962】 投稿者: エマワトソン  (ID:Ixpr0NNuCrs) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:19

    日にちが経っておりますが、、
    ヘレンケラーさんが在校生でしたら是非広島三育で良かったと思うところを教えて下さい。

    今年受験予定をしております。コロナの影響でプライマリスクールもなく、説明会も中止、何度かお電話しても説明会は全く未定、と、先生からのお話を直接伺う機会がありません。

    在校生の保護者さえも参観をお断りしていますので、生徒第一に考え、学校見学もお断りさせて下さいとのこと。入学を希望しているだけにとても残念で、様子を伺い知れず不安な気持ちです。

    昨年転勤で広島に越してきたのでプライマリスクールへの参加や学校行事の参加をしておりません。

    おそらくまた3年後には転勤だと思います。転勤先にある三育の広いネットワークにも魅力を感じています。

    先生のお話をや在校生の様子をみていませんので、面接で志望動機を聞かれると困りそうです。
    転勤があるので娘にはアットホームなところでしっかりとお友達を作ってあげたい、短時間でも心に残る経験をさせてあげたい、広いネットワークで次の転勤先も安心、授業内容の魅力、しっかりした聖書による心の教育、どれも志望動機としてよい印象ではないでしょうか。。転勤のことはなるべく話さない方がよいと思いますが、家庭の事情も大きくやはり広いネットワークは魅力です。
    学校の目指すところと子供のカラーと親の気持ちや方針がなるべく一致したほうがよいだろうと思い、三育の良さを沢山知れたらと思い書き込みました。

  2. 【5945884】 投稿者: 三育ラブ  (ID:37jhHODnVx6) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:57

    今年の三育は、幾重ものトラブルが重なり、今までにない不測の事態に陥っています。しばらく余裕は無いのでは。
    運動会など楽しみにしていた生徒の行事は全て中止。保護者同士が顔合わせをする場もありません。児童の異学年交流や保護者の役員活動もありません。

    受験における学校の雰囲気ですが、全国に系列の小学校がありますのでホームページやFacebookをご覧いただくと、それぞれ通ずるものがあろうかと思います。

    宗教の要素は強めですので、6年間で子どもの思考や価値観に何らかの影響は出てくると思います。また小規模校のため役員活動など親の負担も多々あります。
    放課後の学童保育はありません。本日のように大雨警報が出ると休校です。お仕事をお持ちの場合はご注意ください。

  3. 【5945957】 投稿者: 行事が  (ID:RQMnW/.HMH6) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:46

    ほとんど中止なのはコロナ予防のためですよ。
    落ち着くまでは仕方ありません。

    警報が出ると休校するのは、遠方から登校して来る生徒も多いですから。
    国立小も休校ですしね。

  4. 【6002555】 投稿者: 弱気  (ID:3lGsJnvYMRs) 投稿日時:2020年 09月 01日 21:26

    イジメ。見聞きした方はいますか?
    学校や先生の対応はどうですか?
    信頼できそうですか?

    一学年一クラス。逃げ場が無さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す