最終更新:

50
Comment

【1081630】広島城北か、公立中学か。

投稿者: がんばる母   (ID:mG0L2C8jCNc) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:28

小学六年の息子を持つ母です。
広島県内の中学受験を目指し、日々、親子で頑張っていますが、
この時期に来て、成績が下がり始め、
それなのに何故か本人は第一志望校に合格した気分でおり、全くやる気が出ません。
これまで広島学院、修道の情報収集ばかりしており、
広島城北の事を調べ始めたのは最近で、(一年前に他県から転居してきた為、
広島県内での学校の評判も分かりません。)
説明会や学校を拝見し、私立の中高一貫校の良さは感じますが、
広島城北の大学合格実績に不安があり、
もしこちらの学校しか合格できなかった場合、
広島城北を選択するよりは、公立中学で頑張らせて、
城北よりも進学実績の良い公立高校を受験させる方が良いのではないかと迷っております。

結果が出る前から慌てすぎかもしれませんが、
初めての子供の中学受験を前にして、神経質になっております。
同じように悩まれている方、また公立中よりも私学の方が良いと
思われる方のご意見を参考にさせて頂きたいです。
お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4580951】 投稿者: 卒業生  (ID:sPSw1YqYKI6) 投稿日時:2017年 05月 20日 18:14

    かれこれ20年以上前になりますか、城北高校を卒業し、最難関クラスの大学に進学いたしました。当時は公立高校も今ほど強くなく、修道・学院にも不合格だった私は半ば不本意ながら城北高校に入学しましたが。私立中高一貫教育は素晴らしかったと思います。特に現行の大学受験は理系は特に中高一貫有利になっていると思いますので、同じ頑張るなら城北のほうがよいかと母校愛も交えて思います。

  2. 【4582122】 投稿者: 今年大1  (ID:CrKQjlUudks) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:27

    城北ではありませんが、
    広大を目指すという学力の低さや
    教科書のレベルの低さに
    驚かされたのは正直なところです
    九大も今や広島の進学校からはあまり希望しません
    やはり東側希望です
    城北国立組は勉強は塾のようです
    しかし、中高一貫の良さは素晴らしいものがありますし校風も良いと思います。
    進学塾では城北と比治山は来なくても大丈夫と言われているので、自宅学習で進学が良いのではないでしょうか。

  3. 【4601540】 投稿者: う  (ID:5aefw.X2r16) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:36

    私の兄は城北から日本大学に行きました。卒業後どこに行くかは
    息子さんに頑張り次第ですね

  4. 【4653351】 投稿者: 城北生によると  (ID:1I30nTUvvaU) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:54

    合格実績の大半は浪人生です。

  5. 【4831631】 投稿者: ベン  (ID:XtIbhKVLeOs) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:46

    僕は城北中高の出身です。修道を落ち、城北に進学しましたが今はいっぱしの救急医として指導医として働いています。同期にも医師は沢山おり、どこに通おうが本人のやる気次第と思います。学校で大学はきまりませんよ。修道に行った仲間は日大に行った者もいます。学院に行った仲間で帝京大に行った人もいます。
    城北はハングリーさがあり城北に行ってよかったですよ。

  6. 【4832261】 投稿者: ワセダ  (ID:8.3yz8cPaAA) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:05

     10年前は広大医学部に年に3人は城北から入っていたのですが・・・。
     
     早稲田への進学は好調のようです。
     摂陵のようにいっそのこと早稲田の傘下に入れば広島では修道を追い抜くとは思うのだが。
     修道にしても浪人が多く、現役合格は少ないですよ。
     
     

  7. 【4833050】 投稿者: うーん  (ID:CX5pGpVPUpk) 投稿日時:2018年 01月 12日 03:43

    城北が万が一早稲田傘下に入れたら、城北の難易度は幾分アップするでしょう。
    東京の早稲田関係の学校はレベルが高すぎて、早稲田セツリョウは低すぎて比較になりませんが、現在の早稲田佐賀程度にはなるのではないでしょうか。

    現在の高入難易度は、
    福岡市内学区一番公立>西南、福大大濠、修道、早稲田佐賀>城北ですが、早稲田の傘下に入れば城北はその前のグループには入るでしょう。偏差値では60台後半~70です。ただ、それでも上位公立高校には追い付かないでしょう。
    (西南・修道のグループと城北は、>が4つくらい違います。本当は。)

    修道の難易度に接近するでしょうが、早稲田佐賀、そして全く大阪府民に相手にされていないらしい摂陵を見るに、修道を上回るかどうかは疑問ですね。
    (中学入試での修道のグループは、早稲田佐賀=西南(=清心)>大濠>修道となります。城北は修道より偏差値が10下がります。)

    だいたい、東京の私大はお金がかかり過ぎます。地方から行くのは苦しいですよ。

  8. 【4833051】 投稿者: うーん  (ID:CX5pGpVPUpk) 投稿日時:2018年 01月 12日 04:06

    城北が生き残りたいなら、
    面倒見の良さ、学費大幅値下げしかないのではないでしょうか。
    学校の名前では、修道には今後も勝つ見込みはありません。

    しかし、その修道はかなり放任、もっと言うならば成績中~下位は放置に近いので、その層を拾って徹底的に面倒を見、6年後は広大には必ず入れるとの覚悟(受験少年院に特化)をもってやれば、今は修道の合格通知を貰ったら城北の合格通知書をどこかに紛失してしまう家でも、必ずや振り向いてくれます。
    国医や東大は雲の上でも、まずは広大やその辺の旧帝大・神戸大で修道並みの実績を出すことからですね。その辺の大学に現役で行けるのなら、修道を辞退してもいいかと思う人もいるでしょう。

    基町に確実に行ける人は、公立中学校に行けばいいです。その下の層(基町に行けるか微妙な子達)を修道からいかに奪い、6年間で修道以上の実績を出すしかありません。下位でも見捨てずに、広大合格を目指すことです。そうしないと、学校として生き残るのも難しいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す