最終更新:

16
Comment

【1105740】岡山・京山中学校について?

投稿者: たぬき   (ID:.BQ/IVWQpD2) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:29

岡山に引っ越すことになり、ここ3週間ぐらい、岡山に行って物件探しをしたり、岡山出身の方に話を聞いたりして、教育についてもいろいろ耳に入ってきて(就学前の子どもがいます)気にはしています。どうしても解せないところがあり、お伺いします。もしなんとなくでもわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
 岡山で公立で有名なのは津島・伊島小学校区の京山中学と聞きました。実際、進学校のなかでナンバー1といわれている朝日高校のHPで出身者をみると、附属の次ぐらいに京山が多く、突出していました。
 幼稚園・小学校・中学校とどこかで受験のある附属中と違って、公立の京山中が優秀と評判があるのは、学校のカリキュラムが特別とは思えないのですが、どうなのでしょうか。附属のお子さんは小学校低学年でも通塾率が高いときいたことがありますが、同様に京山中学区のお子さんも通塾率が高くて、進学先に差が出ているだけなのでしょうか。
 不動産屋さんには、お子さんがいらっしゃるなら!と津島の物件を一押しされ、しかしファミリー向けのよさそうな物件は西方面に多く(御南小・中など)、夫の仕事にも西方面のほうが少しは便利がいいよう(倉敷市内へ営業)で、教育を優先か、夫の利便性を優先かでかなり迷っています。この京山中学の謎(私だけの、ですが)がわかれば決心がつきそうなのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1105800】 投稿者: 津島の方に聞きました  (ID:txMnqu1.F/M) 投稿日時:2008年 11月 29日 02:04

ずいぶんと前ですが、実力テストで岡山大学附属中学校よりも京山中学校のほうが成績が良かった
    ということが起こってから文京学区に拍車がかかったとお聞きしました。
    その時期に附属に通ってらした方からお聞きした話ですから・・・
    そういう事もあったのではないでしょうか。

岡大の職員さんの住宅や公務員官舎・自営業の方・大手企業の社宅などあるわけですから、教育熱心な方も多かったでしょうし、中学校では通塾されてらっしゃる方は多いですよ。塾が多いですしね

2. 【1106134】 投稿者: もも  (ID:pYTkw7gCw36) 投稿日時:2008年 11月 29日 14:22

何年か前ですが、京山学区は人気が高くてなかなか賃貸でも良い物件が少ないのよという話を聞きました。良い学区なので引っ越したいと希望する人も多いようですね。
    私は岡山の生まれ育ちで、京山中出身の友達も多いです。岡大官舎があるせいで、お父さんは岡大の先生という子が何人もいます。確かにビックリするほど頭のいい子もいるけれど、フツーの子も多いですよ。
    でも、教育環境としては悪くないのではないでしょうか?倉敷へのアクセスもそれほど悪いとは思いませんが・・・古い地域で狭い道が多いので、朝は混雑が激しいかな?

3. 【1107570】 投稿者: 京山学区  (ID:jpx1Ct1fm7w) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:19

数年前に京山学区に住んでいました。
    子供が小学校に上がってから岡山に転勤になり、評判のよかったそこを選びました。
    今現在はまた転勤で違う県に住んでいますが、
    違う県にきてあらためて伊島津島学区の教育レベルの高さを実感しています。
    小学校から内容が濃いと思います。
    以前ほかのレスでそのことを書いたら、
    同じ公立でカリキュラムも同じなのに差が出るわけがない
    と叩かれたことがありますので
    信じられないと言われればそれまでなのですが・・・。
    みんなが塾に行っているとか授業が進んでいるとか、そういうことではなく、
    一つ行事をとってもただ楽しむのではなく
    それに教育的要素をプラスしていて、
    それをどんどん積み重ねていくことで最終的には他のところとは
    大きく差がひらいているというかんじ・・・でしょうか。
    もちろん子どもたちは勉強のできる子もそうでない子もいます。
    ただいい土台を作ってくれる教育地域だとおもってます。
    それに、京山学区は転出入がかなり多いので、
    転校生はどこに行っても付いていけるようにしっかり勉強している家庭が多いようで、その影響も少なからず受けていると思います。
    教育に熱心であるご家庭ならぜひお勧めします。

4. 【1108010】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:.BQ/IVWQpD2) 投稿日時:2008年 12月 01日 16:14

書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
     きっと、いろんな要素で「よい環境」なのですね。
     お話をうかがって、我が家は教育(特にお勉強)については特別熱心とは言いがたいのですが、もっと考えたほうがいいと思いました。夫には悪いですが、頑張って津島の物件になるように進めたいと思います・・・。

5. 【1134245】 投稿者: K  (ID:e7skB/iknVk) 投稿日時:2008年 12月 31日 11:34

僕は今年、京山中学校を卒業したばかりです。
    塾も中学校に入学してから始めた人が多かったです。
    中には、塾に入らずに朝日高校などに受かった人もいました。

岡山では伊島・津島小学校がレベルが高いといわれていて、その結果、京山中学校の学力(レベル)が他校よりも高くなっています。

評判がいいことから
    学区外の人からも人気があり、沢山の人が入学の申請をしに来るほどです。

僕は伊島→京山→高校1年生です。

6. 【1136423】 投稿者: なるほど・・・ありがとうございます  (ID:Rrv3kTHQ.N2) 投稿日時:2009年 01月 05日 00:57

よい学区という評判と実績が、教育熱心な親御さんと、そのお子さんを呼ぶというプラスのスパイラルになっているのかもしれませんね。
     津島・伊島が評判がよいのは、京山中の学区だからと聞いたことがあるのですが、逆転現象も起こっているのでしょうか。
     結局、我が家は来年度中区とよばれるところに家を借りました。津島にある同じような条件の賃貸物件と比べて家賃が2万円近く安かったためなのですが、我が家にとっては、それでもいい値段だなと思える賃料です。(笑)
     会社から承認をもらってから入居まで間がなく、大変でした。おかげで、いろんなことが手付かずです。正月を挟んだため、子供の幼稚園も決まっていません。

高校1年生との事、この掲示板を見にこられるということはかなりしっかりした方なのだなあと感じました。高校生活1年目、大変なことも多かったかもしれませんが、これからの学校生活が実りあるものでありますように、お祈りします。

7. 【1278945】 投稿者: 紅月 華蓮  (ID:dFSBM6ZiXxs) 投稿日時:2009年 05月 04日 19:11

私は現役の中学生です。確かに、他校から来られた先生方からも
    「レベルが高いなぁ…;」と言われています。
    ですが、私自身はそうとは思いませんでした。おそらく、私以外にも同じように思ってる生徒はいるでしょう。 
    でも、生徒一人一人、「京中はレベルが高いから」・「先輩はほぼ五校に行ってるんだから」『自分も五校に行くんだ!!』と、目標を立て、それなりに勉強しています。
    学校事態は特に特別なことはしてないですよ。先生方は面白く授業もわかりやすいですし!!♪ちなみに塾に行ってない人もいますよ!その人も特に授業に遅れたりはしてません。
    ちなみに私は津島⇒京山です。津島小学校もイイですよ~!!!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す