最終更新:

16
Comment

【1105740】岡山・京山中学校について?

投稿者: たぬき   (ID:.BQ/IVWQpD2) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:29

 岡山に引っ越すことになり、ここ3週間ぐらい、岡山に行って物件探しをしたり、岡山出身の方に話を聞いたりして、教育についてもいろいろ耳に入ってきて(就学前の子どもがいます)気にはしています。どうしても解せないところがあり、お伺いします。もしなんとなくでもわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
 岡山で公立で有名なのは津島・伊島小学校区の京山中学と聞きました。実際、進学校のなかでナンバー1といわれている朝日高校のHPで出身者をみると、附属の次ぐらいに京山が多く、突出していました。
 幼稚園・小学校・中学校とどこかで受験のある附属中と違って、公立の京山中が優秀と評判があるのは、学校のカリキュラムが特別とは思えないのですが、どうなのでしょうか。附属のお子さんは小学校低学年でも通塾率が高いときいたことがありますが、同様に京山中学区のお子さんも通塾率が高くて、進学先に差が出ているだけなのでしょうか。
 不動産屋さんには、お子さんがいらっしゃるなら!と津島の物件を一押しされ、しかしファミリー向けのよさそうな物件は西方面に多く(御南小・中など)、夫の仕事にも西方面のほうが少しは便利がいいよう(倉敷市内へ営業)で、教育を優先か、夫の利便性を優先かでかなり迷っています。この京山中学の謎(私だけの、ですが)がわかれば決心がつきそうなのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1288608】 投稿者: too late  (ID:78A5ygJPC7Y) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:20

    岡山の隣に行くには新幹線で1時間です。また、岡山で暮らしている人には、電車に乗ることは遠くに行くという感覚で特別なことです。隔離された世界が岡山です。
    それが原因で、岡山は“独立国家もどき”になっています。中学で議論しているが、岡山大学卒業の看板を背負って首都圏に出たとき、ほぼ、意味がないことに気づかれるでしょう。
    したがって、お子様に最高の教育を受けさせたいのなら、東京に残すだけでも不十分で、MIT,ハーバード大学などを念頭に置かれるのがベストでしょう。そこまでは・・、と考えるなら、上昇しなくても幸福は有ると考えるなら、どこでも同じ。 その時には家庭が問われる。
    自信が無いなら、岡山には連れて行かないことです。 結局は価値観の問題でしょうね。

  2. 【1693053】 投稿者: 受験生  (ID:ajPHdklMld.) 投稿日時:2010年 04月 14日 18:43

    私は現役の京中生です。確かに京中は他の中学校に比べると『レベルが高い』『頭が良い』
    などと言われていますが、京山も所詮公立ですから頭がいい人もいれば悪い人もいて、ピ
    ンからきりまでです。でも、特に荒れた生徒もいないので落ち着いた環境で授業を受ける
    ことができます♪
    私も先輩方のように勉強と部活を両立させ、委員会なども積極的に取り組んでいきたいと
    思っています。五校目指して頑張ります!!

  3. 【1801073】 投稿者: 津島小です  (ID:7e.6JExGdzg) 投稿日時:2010年 07月 17日 11:42

    私は今津島小に通っています
    京中に通っている生徒のほとんどが塾に行っているそうですし、先生方もそのことを前提とした授業をしているそうです
    53号線の辺りにはたくさんの塾もあります

  4. 【1864053】 投稿者: 中学3年生  (ID:mx3iXn91rgw) 投稿日時:2010年 09月 27日 16:25

    こんにちは。
    わたしも現役の京中生です。
    京中が頭がよいというのがよくわかるのが中間期末テストです。
    たいていの学校は学校の先生がテストを作ると思いますが
    多学区と比べると問題の難しさも違います。
    また、5教科400点を超える人が100人くらいいます。
    先生達も丁寧に教えてくれるし、内容が濃いです。
    といっても、みんながみんな頭がいいわけではないですよ。
    でもみんなやる時はとことんやる、そんな真面目な人ばかりだと思います!
    京中のいい伝統を後輩に受け継いでいってほしいと思います。

  5. 【2346189】 投稿者: 加奈  (ID:40eHURc1vZY) 投稿日時:2011年 12月 03日 15:24

    私も、京中行ってます(゜レ゜)

    ちなみに塾いってないですよ☆

    でも、塾いっている人とかわりないので塾いってないから・・・。

    みたいなことはございません♪

  6. 【4059913】 投稿者: 京山住み  (ID:Dk322Co2CLQ) 投稿日時:2016年 04月 02日 18:33

    京中の進学がずば抜けてるのは事実です。
    京中に通っていましたが、塾に通ってる子は、
    他の中学に比べて多いとは思います。
    でも、それは、周りが入ってるから〜とかという感じで、バリバリ勉強という感じではないです。
    でも、京中は確かに落ち着きのある伝統をしっかり受け継ぐことに成功していると思います。
    真面目すぎる文化発表会なども多いですが、球技会など、盛り上がるイベントもあり、とても充実した学校生活が送れるのは間違いないと思います。

  7. 【5181640】 投稿者: なし  (ID:T/DIoGk/ctQ) 投稿日時:2018年 11月 09日 21:10

    京山が特別だとは思いませんが岡山人のステイタスになっているようですね。岡大附属も京山中もいっそのこと岡山朝日高校附属にしたらいいのではないかと思いますが。岡山に来て岡山の歪んだ教育には呆れていますが

  8. 【5190147】 投稿者: 同じく。  (ID:O3I/oC7k3HA) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:35

    もしよければ教えていただけませんか?
    どういう点において、岡山の教育が歪んでいると思われますか?
    私も県外から岡山へ転勤で来ていますが、同じく歪んでいるなあと思うことがしばしば。

    まるで軍隊教育と思える一律な勉強方法。質より量と言った感じの無意味に多い宿題。
    ただやらせれば良いものではないのでは?と思いますが、内申のためと思い無駄に時間をかけて宿題をさせています。
    権力で生徒たちをねじ伏せようとする教師方(若い教師はそのような傾向は無くなってきたとは思いますが)。もっと、生徒の気持ちを考慮した教育を行って欲しい。

    岡山独特の教育理念なのか、今時代どこへ行ってもこうなのかというところが疑問ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す