最終更新:

16
Comment

【1105740】岡山・京山中学校について?

投稿者: たぬき   (ID:.BQ/IVWQpD2) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:29

 岡山に引っ越すことになり、ここ3週間ぐらい、岡山に行って物件探しをしたり、岡山出身の方に話を聞いたりして、教育についてもいろいろ耳に入ってきて(就学前の子どもがいます)気にはしています。どうしても解せないところがあり、お伺いします。もしなんとなくでもわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
 岡山で公立で有名なのは津島・伊島小学校区の京山中学と聞きました。実際、進学校のなかでナンバー1といわれている朝日高校のHPで出身者をみると、附属の次ぐらいに京山が多く、突出していました。
 幼稚園・小学校・中学校とどこかで受験のある附属中と違って、公立の京山中が優秀と評判があるのは、学校のカリキュラムが特別とは思えないのですが、どうなのでしょうか。附属のお子さんは小学校低学年でも通塾率が高いときいたことがありますが、同様に京山中学区のお子さんも通塾率が高くて、進学先に差が出ているだけなのでしょうか。
 不動産屋さんには、お子さんがいらっしゃるなら!と津島の物件を一押しされ、しかしファミリー向けのよさそうな物件は西方面に多く(御南小・中など)、夫の仕事にも西方面のほうが少しは便利がいいよう(倉敷市内へ営業)で、教育を優先か、夫の利便性を優先かでかなり迷っています。この京山中学の謎(私だけの、ですが)がわかれば決心がつきそうなのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5223084】 投稿者: しま  (ID:g.oFuosePxc) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:17

    転勤族が数年間だけ住むなら一番いい学区だと思います。
    けれども先日の西日本豪雨の被害状況を見たら定住するのはちょっと疑問ですね。高いお金払って家買って水に浸かるのは悲しいですもの。
    岡山の教育状況は私は少しずつ良くなってるように思いますがね。市街中心部に限られますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す