最終更新:

63
Comment

【1125474】広島学院中学校の風紀について

投稿者: 4年生ママ   (ID:XbI07rRA3GE) 投稿日時:2008年 12月 18日 21:42

「ひろしまの学校へ行こう」
という雑誌を拝見していて気になる部分があったので、
こちらで質問させていただきました。

風紀委員と先生とで髪と服装チェックが行われているようです。
どのような校則があるのか興味があります。
「学院は髪型に厳しい!」
と言う噂も聞いたことがあります。
服装といってもどのように乱れるのか・・・?
不思議に感じました。
髪型に制限があるのか、
どこまでの長さが許されるのか教えてください。

(うちの子供は長髪なので、この校則を知ってショックを受けるかもしれないのですが・・・。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1127207】 投稿者: 中一の母  (ID:n.ZQtbZdcOc) 投稿日時:2008年 12月 20日 22:09

この春に入学してから今までに、2回ほど頭髪も含めた服装チェックがありました。
    一応、耳にかからない、襟にかからない、のが決まりのようですが、息子は刈上げていませんし、サラサラヘアが程よく(?)耳や襟にかかっている状態ですがオッケーでしたよ。
    髪型に関しては思ったより厳しくないと思いました。
    制服の乱れは、私も気になるところです。確かにあの制服をどう崩せばいいのかって感じですよね。カラーを外してる生徒がいたとは言ってましたが、、。
    知り合いの息子さんが県立中に行ってるんですが、県立は髪型に厳しいと言ってました。それこそ、少しでも耳についたらダメと言ってました。

2. 【1127636】 投稿者: 「中一の母」様へ  (ID:9VDfYAtrN5s) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:29

便乗して質問させてください。
    今回受験する子供の母です。
    本人は、学院を第一志望にこれまで勉強してきて、やる気に燃えています。
    しかしながら、私も子供も学院へは入試説明会のために1度足を運んだのみで
    学校の実際の様子など、全く分かりません。
    資料などで見る限り、授業数が多そうですし、定期テストも大変そう。
    小学校と違い、遊ぶ時間が無くなって、学校が嫌になってしまわないか、
    今から心配しています。
    「中一の母」様のお子さんは、入学後はどんな様子だったのでしょうか?
    学院中学校に関すること、何でもいいので教えていただけませんか?
    合格したわけでもないのに、傲慢な質問かもしれませんが、
    よろしくお願いいたします。

3. 【1127637】 投稿者: 「中一の母」様へ  (ID:9VDfYAtrN5s) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:29

便乗して質問させてください。
    今回受験する子供の母です。
    本人は、学院を第一志望にこれまで勉強してきて、やる気に燃えています。
    しかしながら、私も子供も学院へは入試説明会のために1度足を運んだのみで
    学校の実際の様子など、全く分かりません。
    資料などで見る限り、授業数が多そうですし、定期テストも大変そう。
    小学校と違い、遊ぶ時間が無くなって、学校が嫌になってしまわないか、
    今から心配しています。
    「中一の母」様のお子さんは、入学後はどんな様子だったのでしょうか?
    学院中学校に関すること、何でもいいので教えていただけませんか?
    合格したわけでもないのに、傲慢な質問かもしれませんが、
    よろしくお願いいたします。

4. 【1127864】 投稿者: 中一の母  (ID:n.ZQtbZdcOc) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:25

『「中一の母」様へ』様へ  ←ややこしいですね(^^ゞ

今のところ授業はだいだい3時過ぎに終わっています。うちの子は放課後遊ばずさっさと帰宅したいタイプなので、部活のない日は5時過ぎには「ただいま~」です。(通学に1時間強かかります)
    なので地元の公立中に通い毎日部活のあるお子さんよりも早く帰宅している状態です。だから遊ぶ時間はあると思いますよ。
    教科書を使わない授業もあるので、そういう意味ではなかなか難しいこともしていると思いますが、反面子供の好奇心をくすぐるような楽しい授業もあったりして、本人は楽しそうにしています。
    定期テストは、、、平均点高いです~(*^_^*)世の中には賢い子が沢山いるんだな~なんて他人ごとのように感じていてはいけないのですが、本人なりに頑張っているので、今はそっと見守っている状態です。

ガリ勉君ばかりの地味な学校かと思いましたが、実際はそんなことないです。

あと1か月ですね。頑張ってくださいね。

5. 【1128041】 投稿者: 4年生ママ  (ID:XbI07rRA3GE) 投稿日時:2008年 12月 22日 08:45

中一の母様へ

詳しいご回答どうも有り難うございます。
    耳にも襟にもかからない・・・・
    き・きびしい・・・

しかし、雑誌の写真を見る限り、襟にはそれほどかかっていませんが、耳にはかかっていますよね???
    やはり中一の母様のおっしゃる通り、アバウトな面もあるのでしょうね。
    今うちの子を含め、クラスでも長髪の子供達は、堂本光一君のような髪型をしているので、相当切らないといけないかもです・・・

カラーをはずしてくるお子様もいるとは・・・
    おしゃれ?にうるさいお子様もいるのでしょうね。
    お年頃がお年頃なので、仕方はないのでしょうが。

しかし、その前にお勉強です!!
    自分で、学校を選択できるよう、たくさんの合格をまずはつかまなくては池いけませんね・・・。

中一の母様は今年、見事ご子息を合格させられているので、うらやましいです。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    有難うございました。

6. 【1128511】 投稿者: 卒業生  (ID:46LJKHaBESw) 投稿日時:2008年 12月 22日 19:44

>「中一の母様へ」さん

かなり昔(ラッシュ校長在籍時)の卒業生です。
    遊ぶ時間がなくなって学校が嫌いになるのでは、と御心配されていますが、私の経験上、勉強に追われて遊ぶ時間がなくなるということはありませんでした。
    部活などで放課後学校に残ったりしなければ、帰宅するのは「中一の母」さんが仰るくらいの時間です。

定期テストについてはあくまで主観かつ相対的な問題なので一概に言えませんが、「頭いい奴多いなー」というのは試験のたびに実感していました。かく言う私は、得意科目(現国、古文、漢文)はクラスでもトップの点数をとりつつ苦手科目(数学他)は平均取れれば御の字という感じで、全体では190名中60~80位くらいを行ったり来たりしてました。

試験前にはいわゆる一夜漬けで机にかじりついていましたが、それ以外は部活にうつつを抜かして帰宅後夕飯食べてそのままベッドへ・・・で宿題を忘れることもしばしばでした。先生も生活態度はそれなりに厳しく見るものの、勉強にかんしては「受験少年院」と呼ぶような雰囲気からは程遠く、基本的に生徒の自主性に委ねていました。大学受験に際しての進路指導も(良いか悪いかは別にして)殆どなく、自分たちで勝手に志望校を選んで勝手に受験していました。
    今振り返っても、「勉強一色の暗い青春時代だった」とはとても言えない中学高校時代でした。もっときちんと勉強していればよかったなーと思うくらいです。

私の場合は同級生にも恵まれ、運動にしろ趣味にしろ何かしら光るものを持っている人が多かったですね。「がり勉」という揶揄で括られがちですが、多様な個性を受け入れる学校だと思います。

7. 【1128655】 投稿者: 4年生ママ  (ID:XbI07rRA3GE) 投稿日時:2008年 12月 22日 22:23

皆さんから色々な情報が聞けてとても嬉しいです。

もうひとつ便乗で、質問です。
    広島学院中学はクラス替えがないという噂を聞きました。
    これはどうですか?
    中学は・・・ない、ということでしょうか?
    高校になると文系理系にわかれないといけないと思うので、ピンときません。

修道や城北などは高学年になると成績順にクラス分けという話も聞きますが・・
    広島学院はどうなのでしょうか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す