最終更新:

11
Comment

【1172269】こどもクラブ、及び、他の幼児教室について

投稿者: もうすぐ年少   (ID:qO5hBlyRVYU) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:32

この春から幼稚園に通う女の子の母です。
今、学研の幼児教室に通わせているんですが、未就園児までの教室で、4月からは別の教室を探さなくてはいけません。
年少からの教室は家から遠いので、この際他の幼児教室を考えてみようと思いました。
知人のお子さんがこどもクラブに通っていて、良いと聞いたんですが、こどもクラブは1歳からできるので、もうお友達の輪が出来ていて入りにくいのかな、とも思い、迷っています。

やはり、学研で続けていくのがいいのでしょうか。。。
小学校受験などを特に考えているわけではないのですが、通う幼稚園が割りとお勉強重視で、娘もお勉強が好きなので、教室自体は通わせたいのですが・・・。
また、近くに公文もあるのですが、そこの先生の進め方が好きではなく、行くつもりはないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1172354】 投稿者: ポニョ  (ID:16sL1aQ3URw) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:38

    もうすぐ年少さんということですよね。
    園の生活に慣れることを一番に考えてみてはいかがですか?
    今までの幼児教室とは勝手が違います。
    お母様のほうもいろいろと慣れるのに時間がかかるかと。

    また、お勉強重視の幼稚園だと、課題とか、園内の教室とかありませんか?
    あまり急がなくても大丈夫です。
    入園前のこの時期にしか出来ないことをしてあげてください。
    そうそう、公文の先生に疑問を感じるのであれば、本屋さんで公文のドリルを購入しておうちでやらせてみてはどうでしょう?
    お勉強好きのお子さんならあっという間に一冊終えてしまうでしょうから、コピーをとって復習させるとか・・・。
    あと、本を読み聞かせてあげてください。もういい・・・と言われるくらい読み聞かせてあげてください。という私もまだまだ読み聞かせている最中です。

  2. 【1172493】 投稿者: もうすぐ年少  (ID:5dwGUOn1dlU) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:31

    ポニョさま、早速の返信、ありがとうございました。
    そうですよね。
    まずは園の生活に慣れてから考えればいいんですよね。
    何だか、色々な準備があり、焦っていました。
    確かに、園内の教室もあるようです。

    公文のドリル、実はやっています。
    学研の教室に行きながら、子供が混乱するんじゃないか・・・と思いながらもさせています。
    コピーをとって復習させるのはとてもいいですね!
    早速やってみます。

    オモチャよりも本が大好きな子なので、本もたくさん読むようにしています。
    こちらが暗記してしまって、寝る前にお話が出来るほど・・・^^;

    色々とアドバイスをありがとうございました。

  3. 【1175074】 投稿者: こどもクラブ  (ID:jCbupys2cgM) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:33

    いいそうですね。こどもクラブ。
    いい評判たくさん聞きますよ。

    うちの娘のお友達が行っていましたが、みなさん入園と同時に辞められている方も多いので入れ替え時期でいいのではないですか?

    我が娘は幼稚園に入園してから慣れるまで、それまでの習い事すべてしばらくお休みしました。
    相当疲れて帰ってくるので泣きながら習い事に行くお友達もいました。

    なので入園してからしばらくして教室へ入会されてもいいと思います。

    それから、入園後はお受験を考えていらっしゃる方は幼児教室へ通われていますが、そうでない方は比較的「専門分野」を絞って習い事されている方が多いように思います。
    バイオリンなどの音楽系や右脳暗算などのそろばん塾、英語、体操、バレエや絵画など・・・
    もうやられているかな(笑)

  4. 【1175354】 投稿者: もうすぐ年少  (ID:XE75K5l7XQo) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:09

    こどもクラブ様、返信ありがとうございました。
    知人のお子さんも、気に入って通っていたようで、良い教室みたいですね。
    確かに、幼稚園ってとても疲れて帰ってくるみたいで
    それまでお昼寝しなかった子も、よくするようになったと聞いたことがあります。

    専門分野・・・そうですね!
    お勉強の事ばかり頭にありましたが、楽しんで出来て、将来の趣味にも繋がりますよね。

    とにかく、入園後しばらくは様子を見てみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【1175496】 投稿者: お受験しない  (ID:WZZKjPMsfq6) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:58

    勉強好きだが、お受験しないのなら、
    「七田」のようなところが、以後の汎用性が高くて、
    良いような気がします。

    ちなみに、
    昔は真の評判が良かった、
    お受験生で有名?な某お寺系の幼稚園に通ってましたが、
    実際には、とくに“勉強”とか“課題”とかありませんでした。
    自由保育とは違って、カッチリ、教育はしていましたが、、、


    参考迄。

  6. 【1179642】 投稿者: もうすぐ年少  (ID:XE75K5l7XQo) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:56

    お受験しない様、返信ありがとうございました。
    七田チャイルドアカデミーは、通わせている知人がいないため、チェックしていませんでした。

    某お寺系幼稚園とは、ひょっとして永照幼稚園でしょうか!?
    教えてください!!

  7. 【1181933】 投稿者: お受験しない  (ID:WZZKjPMsfq6) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:43

    幼稚園(園長)には、最後の最後に、
    相当気分の悪い思いをさせられてので、
    どこの幼稚園かは、差し控えさせていただきます。

    こんなんだから、有名選手も転園するのだと思います。

    その息子も、他県の良い園で修行でもしてきて、
    立派な園長になることを期待します。

    話が、それて申し訳有りませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す