最終更新:

755
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 95

  1. 【1190934】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:45

    スレ主の『うさぎのしっぽ』です…よろしくお願いいたします。
    前HNの『お風呂好き』から変更させていただきました。m(_ _)m


    別スレで、「お子様のお受験で困って狼狽している」と推測されましたが、確かに困ってはいます…狼狽するほどではないですが。(笑)
    通える場所にあるからという理由で考えていた県内私立中学は、色々な方面から話を聞けば聞くほど脳内では泥沼状態。
    結局、まだまだ先なので様子見ということで、今のところは本人としては中受は白紙に。
    まぁ白紙と言っても、塾などにも通ってないため損失があるわけでもないのですが。(*^^*ゞ


    さしずめ、目標を見つけるかライバルを見つける事が現在の問題です。困った、困った。

  2. 【1190995】 投稿者: 通学バス  (ID:YWW2JU/8H3E) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:20

    うさぎのしっぽさま

    お邪魔させていただきます。
    色々調べれば調べるほど落胆する結果で・・・・・
    今のところ県内は全滅です。
    どうしたものかなぁ

  3. 【1191378】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:70b2KC7L2No) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:46

    こんにちは 通学バス様


    山口県は保守王国ですが、やはり学校一つとってもかなり保守的だなと感じる今日この頃です。
    意見が違ったり、耳の痛い話をすると「来なければいいじゃないか」…これでは進歩がないのではと思うのですが、如何せん、なぜか毎回そう言う風には流れませんね。
    そして、「自分達の思い通りの学校にするよう要求している」と捉えられることにも驚きで。
    出来るだけ子供に向いた学校を探しはしても、総合的に合わないと思えば諦めるだけで「要求する」までもないと思うのですが、傍から見ると小やかな希望もそのように見えてしまうのですね。


    通学バス様や風船様のおっしゃる事はわかります…たぶん、古い人間の部類に入るのでしょうね。(笑)
    もっとも自分達の過去を振り返れば、高校では友達は性格は元より家庭環境・躾けられ方の似た者同士がグループになっていました。そう言う意味では、流されない子に躾ける方が最善策かと思います。


    ところで風船様は、別スレで県外に変更と書かれてましたよ…うーん。
    我が家は、寮のある県外も考えはしたのですが体育のテストがあるので諦めました‥本人も「それはムリ!」と。(笑)
    琴芝町には来るなと言われてしまったし…残る近場は文教町ですね。
    あっ、これ読んだ保護者の方から来るなと言われそうですかね。(*^^*ゞ

  4. 【1191763】 投稿者: 通学バス  (ID:/apgLFBQAqg) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:25

    うさぎのしっぽ様

    そうですねぇ、私立に入学させるなら、最低限の躾くらいご家庭で
    してきてほしいものです。
    愚息もビシビシしつけねば・・・・


    県外の寮がある学校は、学費と寮費で月に10万近くかかりますから
    悩みますけど、子供にあったよりよい環境がそこにあるなら、
    致し方ないかなと思うこのごろです。


    塾の話ですが、能力開発センターの山口校舎ができたそうで
    春期講習はお手ごろな値段だそうですよ。
    いい機会なので、行かせて見ようかな・・・・と考えています。

  5. 【1192153】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:70b2KC7L2No) 投稿日時:2009年 02月 17日 19:46

    通学バス様が別スレに書かれた(←一応、スレ主様にご挨拶までして出てきたのであちらに書くのも気が引けて…笑)カキコがとても有益なのでこちらにコピペさせていただきますね。


    【フロンティア中や慶進中学校は偏差値45から合格できるそうです。
    偏差値45というと能力開発センターのEXオープンという無料模試で
    平均点の10点程度下くらいでしょうか・・・・
    偏差値が55あれば確実に合格だそうですよ。
    偏差値4、50台前半で合格しようと思われるなら、
    自宅学習で十分だと思います。
    逆に上位のお子さんは偏差値70で入っていかれるそうです。
    特待をもらえる子は大体偏差値60くらいから】


    以前、55位でと聞いてたのですが45位からなのですか…びっくりですね。
    まぁ、公私立関係なくどこの学校もピンからキリまでありますが、私立で合格範囲が25も開きがあるのは田舎ならではですね。
    塾に通っていないのでこういう情報は、もし受験を考えるならとても助かります。


    >塾の話ですが、能力開発センターの山口校舎ができたそうで
    >春期講習はお手ごろな値段だそうですよ。



    山口は遠いので行けそうにもないのですが、それ以前に春期講習などは宿題がどのくらい出るのでしょうか。
    通常1週間くらいですよね?

  6. 【1192232】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:70b2KC7L2No) 投稿日時:2009年 02月 17日 20:52

    ついでにもうひとつ…全く知らない方のカキコですが、こちらに感想を書かせていただきますね。


    >慶進中について付け加えさせていただきますと、主に基礎を省いた授業が行われます。
    > 1年生で3年で習う因数分解をやります。
    >教科書に沿っていませんから、中学校では教科書を使わず、プリントで授業をします。


    こういう事が知りたかったのです!
    確かに文字式の流れから、因数分解まで一気に行くのは数学を楽しむ意味ではいいことだと思います。代数として一気に行くという事でしょうね。
    てっきり教科書を使って進度だけが早いのかと思っていましたが…こういう特色ある部分をもっと前面に出すとまた違った印象があるのに、単に一貫と声高に言うだけだともったいないですね。
    慶進スレでの公立組さんのカキコを見ると、またグラッとぐらつきました。
    ‥‥来なくていいと言われてはいますが。(笑)

  7. 【1194310】 投稿者: 通学バス  (ID:XOZBknyTZz2) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:52

    慶進中学校の情報交換の掲示板を閉めるんですって。
    最近ナニが争点ですか?って人たちが来られてましたが・・・・。


    明治学園の先生みたいに
    「授業についていけず、成績が振るわない子もいます、
    指導もしていますが、服装が乱れた子もいます。
    うちにはそういったマイナスの部分もありますが、
    それすべてひっくるめて明治学園ですので、
    しっかり見られてうちを選んできてください。
    お子様とも後悔されないようにしっかり指導させていただきます。」
    とは、ならないんだね。


    臭い物には蓋をしろじゃないけど、新興校と伝統校の違いなんでしょうかねぇ

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 95

あわせてチェックしたい関連掲示板