最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 34 / 96

  1. 【1338823】 投稿者: こつこつ  (ID:YWmx4BJWhnY) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:47

    でしょでしょ。私自身は本当の進学校は東大、国立医学部楽勝でなければならないと、思っています。何も無茶な話でもなんでもないと思っています。進学できてものり代を残さないようでは子供のためにならないと思います。親の自己顕示欲の発散の場ではないと思っています。

  2. 【1341535】 投稿者: >こつこつ さん  (ID:m6rv.qcUado) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:04

    僕自身、大阪にある、中高一貫高校を出ていますが、
    県内のは、形だけ中高一貫で
    灘・東大寺・洛南…のそれとは違います。

    本当に、医学部に行かせるだけの、
    指導力のある人(その人が英語・数学・理科)
    を面倒見てもらえる先生にまかせたら、県内でも可能ですよ!!

    探せばいますよ!!

  3. 【1341722】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:/21G.tOVQec) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:14

    おはようございます こつこつ様


    あれからじっくり考えたのですが、慶進がそうだったのか、はたまたやはり今の子達が小学校からのゆとりでああ言うものなのかな…と考えあぐねていました。
    それならば、やはり公立TOP校の宇部高も見比べないと批判もできないなと思ったのですが、もう期末テストが始まるから終わったんじゃない‥と言われてがっかり。
    確かにもっと早い時期だったなと思ったのですが、山高や宇部高又はその他の学校をご覧になったことありますか?来年は早々にチェックして行ってみなければと思ってます。


    >進学できてものり代を残さないようでは子供のためにならないと思います。親の自己顕示欲の発散の場ではないと思っています。


    我が家は東大や医学部など…とはまだまだ頭にないのですが、当然私立の中高一貫に入れるならば、学力の向上レベルとしてはその位を多々排出される事を希望はしますね。それでなければ、中高一貫の意味がないと思いますし。
    ただ、後半の上記の部分には、こつこつさんもあの日行って見られて同じことを感じていらっしゃるんだなぁと思いました。
    たぶん慶進もこれからもっと国公私立大学の上位校への合格者が増えるだろうとは思いますが、まさに「のり代」がはっきり見えないというか、生徒達の無味乾燥な雰囲気にそれを多少なりとも感じてしまいました。
    もっとも、今回の収穫は、やはり公立高の生徒達に比べると身だしなみ等は感心できる物でしたよね。
    前から歩いてすれ違う他校の制服を着た女の子の7~8割は、制服でも着崩してるか化粧をしてるか、最低限マスカラバシバシでギョッとしましたから。(笑)

  4. 【1343146】 投稿者: こつこつ  (ID:TcEnKDL.K6c) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:50

    でしょでしょ。あの妙にはりきっているお母さん達からはそれなりのオーラが出ていました。あれもあれで必要なのかとも思いますし少し複雑でざます。ほほほ。

  5. 【1357523】 投稿者: 通学バス  (ID:3y3qeUndW8c) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:00

    皆さん夏休みはどう過ごされますか?
    うちは夏期講習に行くことにしました。
    どうなることやら・・・・

  6. 【1360036】 投稿者: 名無しの親  (ID:qP.6Iq9PxK.) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:01

    お久しぶりです
    すでに塾に行っている子供はみんな夏期講習に行っていると思います。お金がかかります・・・。
    折角の夏休みだから遊ばしてやりたい気持ちもあるけれど、だらだらと過すよりは、と思って行かせてます。
    ウチの甥っ子は4月から小郡の北九州予備校に行きだしました。月謝はこの辺では一番高いけれど講義がとても面白いとのこと。早くここにすればよかったと言ってました。

  7. 【1362440】 投稿者: 通学バス  (ID:BgTf6kW5GEQ) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:46

    今日宇部フロ付属中学の学校見学会だったらしく、
    知り合いが行ったそうで、ちょっと残念だったと愚痴っていた。
    行かれた方いますか?

  8. 【1366474】 投稿者: Ken  (ID:V4.xrghv8/s) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:55

    北予備、講義が面白いのですか...
    それは残念なことをしました。

    何年か前に訪ねて行ったことがあるのですが、
    「中学受験をお考えですか?」と聞かれ
    「それも視野に入れています」と答えたら
    「山大付属?慶進?フロンティア?」と聞かれました。
    選択肢はその三つしかないの?と思ったのとやはり人数が少なく子どもが通いたがらなかったのでやめたのですが...

    中高一貫といっても合格大学実績を見ると、公立トップ高とはまだまだ差があるようで(生徒数がぜんぜん違うというのもありますが...)
    学校だけに委ねて果たして大学進学は大丈夫なのかという心配はつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す