最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 96

1. 【1204313】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:39

こんにちは グミ様

まさに今朝そのM塾のブログを探して読んだところでした。
    たまたま広告に新規オープンのための社員募集が出ていたので、これどこ?と思って検索して周南にある事を知りました。
    光・新南陽にも教室があるみたいですね…テキストなどはどのようなものを使われてるのかなと思いながら読んでいましたが、今募集されてる段階の様なので地元開設はまだまだ先なのかなと思いました。
    あと、大手でも中規模でも一緒ですが、個人塾でない限りは人を雇われるので、実際に担当される先生と話さない限りは安易に決められないなというのが本音ですね。
    確かに、あのブログは熱かったです。(*^^*ゞ

2. 【1204315】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:43

グミ様

宿題の件ですが、

N開さんは予習型で、最初はその量とペースに慣れるまでが大変だといわれました。前回学習した範囲のテストを授業の初めにされましたが、家は体験で入っていたので、未履修の問題でちんぷんかんぷんでしたが、体験の方でできる子はいないので、気にされないでくださいとのことでした。(ただの慰め?)
    (現小4で男の子が3人おられますが、みなさん優秀なんでしょう)

U進は家の地区では

集団・・・たったそれだけ?という感想です。10分もあれば終わります。でも、塾長さんいわく、うちの授業は内容が濃いですから。と自信を持っておられます。
    私や長女はこの塾長さんのキャラが気に入っているのですが、正直もうすこし宿題はあってもいいかなと思います。また3月から新学年の勉強に入るので、増えるのかもしれませんが。
    実際、長女はこちらに12月からお世話になっていますが、週一90分のみの授業にも関わらず、学校でのテストのミスが一切無くなりました。塾の効果なのでしょうか。

個別・・・その子の理解度、進み具合・希望によります。
    次女は相当量の宿題を出していただくのですが、ゲーム感覚で2、3日で終え、週の半分はお友達と遊びにでかけ、習い事とも両立できています。
    12月から入塾しましたが、1学年上のテキストを冬期終了後の1月から始め、(テキストもいろんな種類・ランクがあり、先生に相談にのってもらえます)3月か4月には終わる感じです。
    今のテキスト終了後は先日のEX模試の結果も踏まえ、四谷大塚のテキストを薦められていますが、どんな内容のものか私が理解していません。

U進は復習型ですが、私は予習型よりも、復習型の塾(日能研なども)を探していたので、今のところは良かったかなと思っています。

塾には集団と個別でそれぞれ一長一短があると思うのですが、どちらがどういう子に向いているんでしょうね?子供の希望や勉強の進度に合わせて入れていますが、今のままでよいものかどうか。

3. 【1204348】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:03

うさぎのしっぽ様

こんにちは(^-^)

そうなんですね。以前からノートのご指導があったとは…。能力開発センターさんは、もう随分前から宇部市にあったのですか?

友人の話によると、後でノートを見直してもすぐに理解できるようにするために整理して丁寧に書くように指導されるのだそうですが、実際は見たことないです(^_^;)

夏期講習会などでもそのような指導がされているみたいですよ。

4. 【1204352】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:08

こんにちは rain様

U進の詳しい説明ありがとうございました。
    先日広告が入ってたので眺めてはいたのですが、きっと人が多いんだろうなとそれで終わってたくらいです。
    2~3日前は、O州も入っていました…かなり低価格でこれまたびっくり。
    もっともO州は、広告からすると塾生しかだめなのかなという印象だったのですがどうなのでしょう。(広告をしっかりと隅まで見てなかったのが悪いのですが…)

我が家もどこかに一度は行かせてみないといけないとは思うのですが、こればかりは本人のやる気の問題で…
    多分学校のお友達などから話を聞けば、その気になったりするのかもしれませんが今のところ話も聞かず…です。
    とてものんびりした地域です。(T_T)

5. 【1204408】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:57

うさぎのしっぽ様

こんにちは。先日はEXの件でアドバイスいただきありがとうございました。

二、三日前に、N開のほうからお詫びの文面とともに、上でも言われているN開ノート(使いやすそうです)二冊が送られてきました。全国順位と点数が訂正後、印刷された用紙も二枚入っていたので、せっかくここまでしていただいたのだからと、次女に見せて説明したところ、本人はけろっとしていて、N開ノートを嬉しそうに使用させていただいています。

家の地区でも、O州の広告が頻繁に入りますが、ここでの掲示板での書き込みでもいろいろと賛否両論あり、合格者の情報もよくわからないので、個人的にO州は通塾の候補から最終的に外しました。
    山口市のO州は小四の授業がなく、防府のO州に小郡から通塾されている方もいます。(O州に通塾されている方のお話ですので、確かだと)体験に行ったとき、小四の選抜クラスは男の子三人でした。今の小六の選抜で六人だと聞きました。(通塾者のお母様から)

私自身、通塾経験がなかったので、個人的には塾に行かなくてもやる気のある子はやる・・という考えですが、主人がN開に通っていて、授業は大変だったけど楽しかったという話を聞いたり、中受をする際の情報や出題傾向も個人では得られにくいかなと思い通わせています。(中受はしないかもしれませんが)
    都会の進学塾と違ってのんびりとしているので、普通に平日お友達と遊んでいますよ。

とくに長女は楽なほうへ行ってしまうので、怠け(私に似て)ぐせがつきそうで入塾したのですが、体験の時から、絶対通いたいと言って、今では塾の日を楽しみにしています。
    勉強するというより、いろんな学校のお友達に会いに行く感覚でしょうね。
    U進は他の進学塾よりは人数が多いですね。
    家も田舎なので選択肢があまりないのですが・・・。

ただU進の入塾テスト(集団のみあります)を受けた際に、U進の中での偏差値50というのは小学校での偏差値50と違い、昔の通知表でいう4の中に5が混ざる程度の子が50(平均)です。と言われました。
    さらに、個別のほうでは小学校のテストの平均100点がここの平均ですと言われ、ほんまかいなと思ったのですが・・・。

娘たちがこのまま楽しく通塾してくれることを願います。

6. 【1204420】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:06

うさぎのしっぽ様、通学バス様

連続での投稿、お許し下さいませ(*^o^*)

宇部進学塾に通われる方に伺いましたら、やはり春期講習会は行われるそうです。只、場所によってあるところとそうでないところがあるようです。駅前校舎では、行われるそうですよ。日程ですが、まだ調整中で、近日中にはっきりするそうでした。

では(^o^)/

7. 【1204466】 投稿者: 横からすみません  (ID:IqQzKIE73Hg) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:47

N開は、各教室によっても微妙にやり方が違ったりします。
    通常ゼミが受けられない場合、他の曜日にテスト&補習をしたり、6年生で受験される生徒に対して『青雲中学校特訓』や『ラサール特訓』などするらしいですよ。
    今年のフロンティア、慶進中学校のトップ合格はN開の子だったと聞いています(A日程)
    もし受験しなくても、かなりレベルの高い授業が受けられると思います。
    英進館や日能研などをしらないのでなんとも言えませんが。

8. 【1204528】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 13:43

横からですが様

私も友人から同じように聞きました。

今年も青雲中学に数名合格者を出されていらっしゃるようですね。

個人的な感想ですがに、以前EXオープンでの成績表を頂いた時、先生の誠実感のある対応に好感を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す