最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 96

  1. 【1205207】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:11

    ところで、先ほど英進館の公開テストでラサールにA判定とありましたが、英進館では、公開テストで志望校別の合格判定は出るのでしょうか?


    確か公開テストといいますと、無料学力診断テストの事だと思うのですが、基本的な問題で、これで合否判定は出ないと思うのですが、TZSクラス判定テストで合否判定が出るということなのでしょうか…?

    宜しければ、ご教授ください。

  2. 【1205216】 投稿者: こつこつ  (ID:pIg0R5NEXTA) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:18

    なぜU進はフ中を勧め、N開はK進を勧めるのでしょうか?

  3. 【1205236】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:30

    こんばんは こつこつ様


    お久しぶりです…ちょうど期末テスト位ではないかと思いますが、お子様も頑張っていらっしゃることと思います。
    さて、N開にしてもU進にしても、トップ辺りで通られたお子様達はスムーズに慶進にはいかれてないと言う事なのでしょうか。
    もちろん附設等の県外校に進学されるのかもしれませんが‥‥


    ******************************

    横から…様


    U進の24人というのは、私も半年くらい前に本部校にパンフレットを頂きに行った時に壁に合格者名が貼ってあるのを見ました…確かにその数字だったと。
    しかし、これまた今知った事実ですが、約20人が辞退したと言う事になりますが事実です?
    この場合、フロンティアが先に専願でのA日程のテストがあって合格も出た後に、慶進もまた受験すると言う事でしょうか。(慶進に行かないのは確実なのに…)
    えーっと、えーっと・・・私、受験日程を間違ってます?

  4. 【1205267】 投稿者: 横から…  (ID:IqQzKIE73Hg) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:47

    うさぎのしっぽ様

    慶進中学校24人合格で2、3人入学は昨年の事。フロンティア1/5、慶進1/6でしたね。2、3人入学は現在U進に通ってらっしゃる生徒さんのお母さんが受験前の面談で先生から聞いたそうですよ。
    今年は、何人受験して何人蹴ったかはわかりません。すみません。

  5. 【1205278】 投稿者: 山口人  (ID:AOntQp0IDlY) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:51

    うさぎのしっぽ 様


    U進は、たしかにフロンティアへの進学についての説明時間が、慶進より多くとっているように思いますが、決して、フロンティアを強く勧められたりはしませんでしたよ。


    横から 様


    21年度はフロンティアに50人くらい、慶進に25人くらい、山大付属に40人くらいは合格していたと思います。(塾内100番に入っていない子供さんも合格?)
    また、フロンティアは専願受験のみ・慶進は併願受験可ですから慶進は辞退者が多いのではないのでしょうか?(逆にフロンティアの辞退は反則では)

  6. 【1205317】 投稿者: 山口人  (ID:AOntQp0IDlY) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:17

    風船 様


    先ほど英進館の公開テストでラサールにA判定とありましたが、E館では、公開テストで志望校別の合格判定は出るのでしょうか?


    私の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。内の子供が受けたのは志望校別テストのようなものでした。

  7. 【1205319】 投稿者: こつこつ  (ID:pIg0R5NEXTA) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:20

    今晩は。現在期末試験中でさっきまで等速直線運動とエネルギー、落下運動をしていました。物理的な内容なので分からないところはないようにと言っていたのですが、問題集が簡単すぎて不安です。相当ガリガリやらされていますが内容に工夫がないと感じています。 というわけで下の子供たちにはべつの学校をと思っていますが大学入試の結果がでれば少しカリキュラムを変えてくるのではないかとも思います。出来の悪く勉強嫌いな子ですので学校にももう少し頑張ってほしいと考えています。もっと授業の内容を世間に公開すべきではないかと思っています。こう書くと反逆者のような扱いを受けてしまうのかなあ。

  8. 【1205451】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 27日 07:36

    おはようございます 


    U進がフロンティアを勧めてるわけではないのですね。
    以前、知人との話の中で「~らしいよ」という話を聞いたので、安易に書きこんでしまい申し訳ございません。
    ただその時に、U進の広告にはいつもフロンティア・山大附属の円グラフだけなので皆が「納得できるわね」という風に話がまとまった事があります。(笑)
    25人もいるなら、あの広告は多少円を小さくしても慶進も載せればいいのに…(*^^*ゞ


    フロンティアの専願で合格して、入学辞退する人もいるのですか?
    慶進のA日程は確かに併願出来るので他が第一志望なら受験するとは思いますが、フロンティアA日程との併願の場合も「受験」ってするものなのです?
    それって、やはり合格者数を出すために塾にお願いされる感じで受けられるのでしょうか。
    過去を振り返って、大学入試なども本命が受かったらあとは受けないのが普通だったのですが…(大学入試だったら通常は、本命が最後に来るようにスケジュール立てますよね)
    まあ、狭い範囲なので大学入試と同じようにはいきませんが、もしこの2校だけで第一希望がフロンティアの場合だったら、合格して数日後に行くつもりがなくても皆様受験されるものなのでしょうか。


    ・・・今後、この2校に限らずこういうパターンだと皆様はどうされます?
    (まだ塾とお付き合いした事がないため、たまにピントの外れた質問をするかもしれませんがご容赦くださいねm(_ _)m)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す