最終更新:

30
Comment

【120356】岡山大学付属小学校について教えてください

投稿者: よりこ   (ID:Tey73RBadvI) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:06

現在、私立幼稚園年中です。
岡大付属小学校受験を考えています。

受験状況や学校の状況を教えてください。
付属幼稚園もありますが、そこからエスカレーターで入るのでしょうか。
外部の受験者は、狭き門なのでしょうか。
最初に抽選と聞きましたが、その後の試験ではどれくらい落とされるのですか。
受験勉強はいつごろから、どういう方法でされる人が多いのでしょうか。

HPを見たのですが、募集説明会は終了しましたと載っていて、詳しいことが
分かりません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3983361】 投稿者: 個人的な感想  (ID:9uQRutZx4no) 投稿日時:2016年 02月 03日 15:29

    ドリルで合格?のレベルかどうかわかりませんが、七田のような幼児教室に小さいうちから通われて 受験される方も多いという印象を持っています。色々なタイプのお子さんがいますが、学校がのびのびとしたおおらかな教育を実践している環境だからだと思います。間違いなく 素晴らしい学校です。

  2. 【3986056】 投稿者: マーマレード  (ID:oZ4D5BQVydg) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:38

    教えてください。岡大附属小学校の保護者活動は盛んと聞いています。お母様でフルタイムでお仕事されてるお母様はおられますか?活動は参加前提ですが、あまりに少数なら疎外感を感じるかなぁ…と思っています。再来年受験を検討しています。

  3. 【3995915】 投稿者: あい  (ID:uqcCQBxfWoA) 投稿日時:2016年 02月 12日 09:31

    少数ですが、フルタイムで働かれてる方いらっしゃいますよ。
    ただ、旦那さまやお祖母さまが代わりに来たり、家族で協力しながらという方がほとんどな気がします。私はそんなに活発に母親同士で関わってないので、私が知らないだけかもしれませんが。

    受けるだけ受けてみて、合格したら考えるでいいと思いますよ。個人的にはあとで後悔しないためにも、あれこれ考えず受けた方がいいと思います。

  4. 【4000848】 投稿者: 小学校ならまだ大丈夫かと  (ID:/fZhv/0XN5A) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:19

    幼稚園でフルタイムは自営や士業など時間をコントロールできるような方でないと難しいと思いますが、小学校は全然大丈夫かと思います。

    幼稚園は送ったと思ったらすぐお迎えで、送って、お茶や買い物で時間つぶしてお迎えって方が多かったです。(近所のかたはいったん帰る)

    小学校は自分で行って帰ってくるのでフルタイムでも有給である程度自由に休める職場であれば問題ないと思います。

  5. 【4001769】 投稿者: マーマレード  (ID:gyZsrDoY1wE) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:38

    お返事ありがとうございます。全体的にはやはり主婦の方々が多いんでしょうね。でもやってやれないことはない。職種と本人次第ですね。

  6. 【5552379】 投稿者: ヴィレッジ・パディ  (ID:GLFt99G8fuk) 投稿日時:2019年 08月 29日 01:00

    出来なかった問題だけに絞って、翌日、週末、月末、3ヶ月後といったタイミングでできるまで復習してください。
    出来た時点でその問題は終わりにして、とにかく出来ない問題を潰す事に徹してください。
    このやり方なら、どんな塾でどんな問題を解くかなど大した問題ではありません。なるべく評判がよい問題集と参考書があればよいです。
    復習メインの学習なので初めは退屈ですが、出来ない問題はできるまで復習するので、できる問題は確実に増えていき、少しずつ自信につながります。
    学校の授業の予習がわりになる問題集なら、授業がおさらいになるのでなおよいです。
    この方法で、親の私も、そして私の子どもも塾に行かず、教科書ガイド的なものメインで偏差値平均65(英語は特に慣れれば点が取れるので、偏差値72)ほど採れていました。
    ちなみに私の両親は高卒自営業で、私も特に頭がよいわけではありません。
    頭の良さより、とにかく出来ない問題をなくすのが成績アップの鉄則ですので、復習の鬼になればお金をかけなくても成績は徐々にですが確実に上がります。
    淡々と計画的に復習していれば、特にテスト前だからといって特別なことはする必要はありません。
    受験本番に向けて淡々とひたすら復習するだけでよいです。
    学校のテストや模擬試験で出来なかった問題も弱点補強の格好の素材になりますので復習計画に組み込みます。
    どうか情報の氾濫に呑まれて塾選びや学校選びに翻弄されないように、無駄な労力とお金を使わないように、受験というイベントの本質を親の私たちが見極めて、お子さんを導いてあげてください。

  7. 【6502344】 投稿者: 正論者  (ID:Xgalq2xm/rI) 投稿日時:2021年 09月 30日 21:36

    西大寺方面へ帰られるお子さんがおしゃべりが多く、ランドセルを引っ張ったり危ないことがあります。周りの人達も大変迷惑しています。皆さんうんざりされています。お勉強も習い事も大事ですが他の人に迷惑をかけないように親御さんは指導する様にお願いします。自主性があるという意見もありますが大切なことを忘れての自主性は必要ないです。保護者の方はまず現状を把握してください。バスに乗って確認されると現状がわかるはずです。スクールバスではありません。路線バスを利用しているのですよ。他の地区から通われているお子さんも同じにみられることも迷惑ですよ。こちらの学校の保護者の方は少しずれているように感じます。勉強も大切ですがマナー、ルールなど教えているのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す