最終更新:

42
Comment

【1267794】姫路で朝日塾小学校を考えてます

投稿者: みんみんみんち   (ID:VUxRAvhPreY) 投稿日時:2009年 04月 23日 16:38

今 年中の長男と3学年離れた次男がいます。
主人の仕事の都合で姫路にいます。
長男が2年生ぐらいまでは姫路にいるので評判のいい朝日塾さんを受験したいと思っているのですが幼児教室や対策はどのようにされている方が多いでしょうか?
長男が2年生くらいで新神戸に永住が決まっているので3年生くらいからは新幹線通学になりますが新幹線+スクールバスでドアtoドアで
1時間ほどではないかと思われます。これくらいなら通ってらっしゃる方多いですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1268500】 投稿者: たろう  (ID:GH.rWfJPB3s) 投稿日時:2009年 04月 24日 08:21

この板の下のほうにも同じ内容のスレッドがありますが、
    そちらはご覧になられないのでしょうか。

この学校に本当に入学させたいと思うなら、
    姫路から出ている学バスや、
    岡山駅で、緑の制服の子供さんがどれほど通学してくるか等
    ご自身の目で確認されたほうがいいですよ。
    大事なわが子が(もしかすると12年間)通うのですから。
    神戸にはたくさん私学がありますし、
    それに従い、選択の幅も広いはずです。
    どうぞ先を見据えて、お考えください。

最近、朝日塾関連スレッドが次々乱立し、
    傍目には痛々しい限りです。
    他塾の妨害か、あるいは学校側の宣伝かはわかりませんが、
    ほとんどのスレッドでは、スレ主がマナーを守れないまま、
    最後は荒れ果てることが多いようです。

このスレッドにも、思うようなレスがつかないかもしれませんが、
    スレ主さんは、最後にはマナーを守って閉めてくださいね。

一連のスレッドを、もし学校関係者がたてているなら、
    一言申し上げたい。
    『失笑を買うにしても、少しも宣伝になっていませんよ』

しかし、スレ主さんが本当にこの学校を希望されているなら、
    時間や手間を惜しまずに行動してください。
    お子さんのため最善の選択ができますよう、お祈りしています。
    板汚し、失礼いたしました。

2. 【1268627】 投稿者: たろう  (ID:GH.rWfJPB3s) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:49

今読み返して見ましたら、
    スレ主様
    学校関係者様に
    大変失礼なことを申しました。

常々朝日塾さん関連で、
    異様なほどスレッドがたつのを疑問に思っておりました。

皆様にご迷惑をかけまして
    心よりお詫びを申し上げます。

管理人様
    お手数ですが、
    たろう分の投稿を削除してください。
    宜しくお願い致します。

3. 【1270583】 投稿者: みんみんみんち  (ID:V.Qsct7Br12) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:27

書き込み内容があいまいでしたね。
    過去スレッドは拝見したのですが姫路からの受験で幼児教室などの対策がわからなかったもので・・・
    岡山の方は知らないですかね?
    引越ししてきたばかりなのでネットでしか検索できず・・・
    あまり受験用の教室はヒットしなかったのでこちらに書き込ませていただきました。
    重複してると思われてすみません。

4. 【1270997】 投稿者: どうかしら  (ID:iY5Q9Kah.NM) 投稿日時:2009年 04月 26日 15:44

姫路から通学しています。

我が家の場合、受験そのものは過去問を自宅で解いたぐらいで、幼児教室等のお世話になることはありませんでした。
    多分、姫路方面から通学されている方は概ねそんな感じだと思います。

我が家は、学校には満足しています。
    でも、みんみんみんちさんのお宅の場合はどうでしょう?
    もし、私がみんみんみんちさんのお立場だったら、神戸の小学校を考えると思います。
    ん~でも新神戸ですか?男の子が楽に通学できる小学校・・・となるとこれまた難しい立地かもしれませんね。

メリット、デメリットの両面をお考えくださいね。
    通学バスで通える間はいいとして、小学2年生から一人で新幹線通学ですよ。
    例えば、朝、のぞみで乗り過ごすと最悪、広島駅まで行っちゃうんですよ。
    新幹線の岡山駅到着が大きく遅れた場合の岡山駅から学校までのバスの問題とか、学校で体調を崩した場合どのように下校するかなど、不測の事態を考える必要もあると思います。
    そのとき、小学2年生の子がひとりで落ち着いて対処できるのかということですね。

みんみんみんちさんがこの先も姫路に長くお住まいであるのなら、ぜひご一緒に通学しましょうね!!ってお誘いできるのですけどね。
    いろいろとご検討されて、お子様にとって最善の結論を出して差し上げてくださいね。

5. 【1271239】 投稿者: みんみんみんち  (ID:V.Qsct7Br12) 投稿日時:2009年 04月 26日 21:41

どうかしらさんありがとうございます。
    対策は過去問がやはりメインなんですね。
    私もかなり悩んで学校を考えている途中です。
    確かに朝日塾さんだと乗り過ごしちゃった場合や体調を崩しちゃった場合などが遠いですよね。

ですが神戸の男の子が通える小学校・・・あまり我が家の望むような学校が無く・・・
    ましてや最低でも1年 もしくは3年は姫路です。
    それこそ何時間もかかって通学なんです。
    ですので頭を抱えていて。
    そのうえ下の子を連れて神戸まで通うのも大変ですし。
    朝日塾さんでしたら上の子を送って下の子は地元の幼稚園としたらいいかな~と思ったのですが。
    安易過ぎますかね?

姫路からも神戸からも通える小学校でもうひとつ須磨浦小学校さんがありますがこちらは40人弱の一学年で半分は幼稚園組とのことですのでかなり狭き門です。

どうしたらいいのやら本当に悩みます。

6. 【1381434】 投稿者: 新米ママ  (ID:9w8E2zCN1jo) 投稿日時:2009年 07月 28日 22:12

朝日塾小学校の受験を考えています。
    受験に際してどのような対策をしていけばよいのかわかりません。
    今は年少児で学研の幼児クラスに通っています。
    転勤で引っ越してきたので、周囲にも情報がなくこまっています。
    アドバイスをよろしくお願いします。

7. 【1381606】 投稿者: こりごり  (ID:ebgJXdfsmEY) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:55

朝日塾はもうこりごりです。
    他にも学校はたくさんあるでしょう・・・・・
    通学に時間をとられ、人並みの生活は厳しいですよ。
    落ち着いて朝食も取らずにバスに乗りおにぎりを食べる。
    帰りも時間がかかり普通の小学校の子がお友達と遊んだり、近くに友達もできず家に行くこともできず、
    宿題は多いし、塾にも行くと小さい子にはハードな生活をさせることになります。子供はもうくたくたです。
    小学校では中学校に上がることを前提で入学(中学校が生徒が少ない為)そうなると、12年間も朝日塾ですねえ・・
    塾小から、地元姫路の小学校にもどられた子供さんがいますが、ほっとされています。下校もお友達と歩いて帰ることができることが楽しいと・・・
    朝8時頃から岡山駅西口に行けば小学校、中学校の生徒を見ることができると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す