最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 96

  1. 【1293325】 投稿者: 岡山出身ですが  (ID:yoIdsNSrcic) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:13

    スレ主さま


    「ノートルダム女子」というのは広島にある中学・高校のことですよね?


    倉敷市の二子の丘の上にあるのは「清心中学」ですから・・・・・


    「ノートルダム清心」と「清心中学」では難易度がかなり違いますしね。

  2. 【1293393】 投稿者: 岡山のおばさん  (ID:gdV5XAY.yG6) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:09

    「おかやま」様
    スレ立ててくださってありがとうございます。


    >>「ノートルダム女子」
    正確には、ノートルダム清心学園 清心中学校ですね。
    http://www.nd-seishin.ac.jp/
    岡山でノートルダムといえば、この学校を思い浮かべます。
    岡山の受験と断っている時点で、広島のノートルダムだとは誰も思わないのではないかと思いますが、
    勘違いされる方がいらっしゃるのでしょうか?


    岡山では、岡伯、朝日、そして一貫校の操山・天城以外の話が、ほとんど出てこないですねえ。
    今のところ、通塾が必要な第一志望の学校がこの位だという事でしょうか。

  3. 【1293414】 投稿者: 岡山のおばさん  (ID:gdV5XAY.yG6) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:25

    「岡伯、朝日」→「岡伯、付属」

  4. 【1294610】 投稿者: ほほ  (ID:yRYN2rgAOaw) 投稿日時:2009年 05月 19日 05:15

    岡伯→岡白ですよね・・・

  5. 【1296130】 投稿者: 絞りましょう  (ID:VPfwE6cA1nI) 投稿日時:2009年 05月 20日 07:26

    受験できる学校が少ないとはいえ
    ここまで広げてしまうと
    話題が煩雑になるような気がします。

    難易度も校風もしくみも
    それぞれに違いすぎますし。

    まずはおかやま様が
    どういう受験を考えておられるのか
    明確になさるのがよろしいのではないでしょうか?

    ひとつだけ、受験終了組からの意見を言わせていただけるなら
    国公立受験では、駄目なら公立でいいや組が多かったですね。
    だめもとというか、通れば公立中学よりいいな的に
    受験勉強をそれほどしていない、
    つまり、失礼な言い方ですが普通に考えたら受かるはずがないという層の方たちが
    決して少なくないということです。
    なので、倍率に関しては若干少なく見てもいいように思いました。

  6. 【1297101】 投稿者: 岡山  (ID:yoIdsNSrcic) 投稿日時:2009年 05月 20日 20:53

    私、清心中学・高校の卒業生です。

    私のなかでは「ノートルダム清心」というと広島の姉妹校なので
    混乱いたしました。

  7. 【1297204】 投稿者: おかやま  (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 20日 22:00

    スレ主です。

    岡山は受験できる学校が少ないからこそ、煩雑になるのは覚悟の上、このようなスレを立ち上げさせていただきました。


    首都圏や関西圏では、同じような偏差値で、校風が異なるような学校もあります。しかし、岡山では学校数が
    少ないため、逆に受験生が校風で学校選びをするのが難しいのが現状なのではと思っています。


    このスレでは、岡山の受験について、気軽に日ごろ思っていることを話し合えればいいなあと思っております。
    確かに何か有益なものを生み出さないかもしれませんが・・・。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 96

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す