最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 23 / 96

  1. 【1408157】 投稿者: 附属です。  (ID:XGjFDsHEGR2) 投稿日時:2009年 08月 27日 11:21

    岡大附属について、参考までに。
    学校のほとんどの人が、朝日高校を志望しています。私自身もそうなのですが。
    けれども、この学校で、一番大変なのは、学校生活のような気がします。
    お嬢様的な人が多いので、話も少しつりあわないことがあります。
    この学校は、スカート、ブレザー、などは、何を着てもいいのですが、ほとんどの人が、
    ブランドを着ていてすごいなと思います。
    楽しい事は楽しいですよ。でも、中学校から入学すると、色々と大変なところもありますよ。

  2. 【1419598】 投稿者: 岡山中学出身  (ID:fTX87EpH3AI) 投稿日時:2009年 09月 07日 01:54

    はじめまして。従姉の子供が中学受験を目指すというのでサイトを回っている内にたどり着きました。
    皆さん、早くから受験を視野に入れていてびっくりしました。

    私は小4から週3塾に通い、日曜は毎週塾のテストを受けていました。
    受験前は家庭教師をつけて苦手な算数を徹底的に叩き込まれ、今振り返るとかなりハードな生活だったと思います。
    当時、岡山県は岡白か岡中と言われる程のレベルで、岡白・岡中・岡附の受験が同日で大わらわな年でした。
    もう10年も前のことですが、子供だったので良い思い出です。

    通学が大変と親御さんは思われるでしょうが、子供は存外に体力があると思います。
    小学校も私立でしたが、私自身もバスを二台乗り継いで行っていましたし、福山から新幹線で来ている子もいました。
    ただ、私は、岡白はあまりにも山の中なので断念いたしました…。

    私は今岡山大学に通っています。(残念ながら文系ですが)
    岡大生と、教育実習に行った先の現在の子供とを照らし合わせても、
    中学受験をした子供、していない子供(私立中出身・公立中出身)に余り差は見受けられないというのが正直な感想です。
    ただ、受験を楽しくやれるというのは子供の特権だと思います。

    皆様のお子様達には、豊かな人生を歩んで行って欲しいと思います。
    (注:私は受験当日40度の熱で受けました。寒い時期になりますので、くれぐれも体調管理には気をつけて下さい!)

  3. 【1420562】 投稿者: 県外母  (ID:Nyk4TaVHG22) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:13

    はじめまして。関西在住です。
    進学塾に通って二年目になる小学四年生の娘を持つ母親です。

    岡山県は母方の実家もあり、子供の頃からよく訪れていて愛着のある地で、
    環境も良いですし、また調べましたところ私学の学費がこちら関西の約半分!
    娘を寮生活させながら、岡山県内の私学に通わせるというのも悪くないと考えるようになりました。

    女子校で清心女子か山陽女子でしたら寮もありますし、あまりガチガチではなく英語教育にも熱心で、きちんとした学校という印象を受けております。

    この2校はどのような感じでしょうか。
    一部には例外のお子様もいらっしゃるのでしょうが、関西の偏差値50程度の女子校でも同じですので、そのような事ではなく学内の雰囲気や先生方についてなどお通いのお子様をお持ちの方やご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。

  4. 【1421887】 投稿者: 元受験生  (ID:fTX87EpH3AI) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:25

    県外母さま
    私の母は山陽出身で、私自身は清心小の出です。
    レベルの話になると口は出ませんが、

    清心=付属小からの進学者はマナーが良い。大人しく精神年齢が高いような気がします
       中学からの子は、色んな小学校から来るので不良っぽい子、真面目な子と様々です。一般の中高一貫校と同じですが
       雑多な女子の群です。英語は勿論(私の友達は殆どが上智に行きました)音楽教育に力を入れています。
       シスターは穏やかで、他に蜂から生徒を守って救急車で運ばれた女教師やら、女の子の扱いに手慣れた数少ない男教師がいて   中々、楽しそうでした。構内は綺麗でのんびりしています。

    山陽=岡山で一番伝統のある私立女子校です。経営が下手なのか、現在は他の女子校の影に隠れているような印象ですが
       岡山に山陽ありと言われた昔を思い返し、巻き返しを図っているようです。伝統校だけに昔から続く歌集を使って        淑女を育成している穏やかな学校です。吹奏楽や音楽系が活発に活動しています。元気な子が多いです。教師の方は現在は分   かりません、すみません
       

  5. 【1425286】 投稿者: 息子が入っちゃった  (ID:MD48qb6dQu2) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:12

    就実高校のことしか判りませんが
    女子校として有名な就実ですが去年から一部共学になりました。
    中高共にはっきり言って出来る子は出来るけどってところでしょうか。
    中学も同じようです。
    中高共にハイグレードクラスが新設されましたが玉石混交ですね。
    高校でいうとトップの成績が朝日の中位よりちょっと上ぐらいかな。
    後六年たたないと結果が見えてこないので一か八かということになりますね。
    総合進学コースは今までと同じ女子のみです。
    こちらのほうはやはり滑り止めの感が拭えません。
    もちろん素行の悪い生徒もちらほらスカートの丈で大体検討がつきます。
    規律面では厳格なようでそれほどでも無いって感じです。
    高校のハイグレードトップの成績は岡大医科以外なら合格するぐらいでしょうか。その上は厳しいと思います。
    絶対的に出来る生徒の人数が少ないのが現状です。

  6. 【1461643】 投稿者: おかやま  (ID:jjt5ZYIpXR6) 投稿日時:2009年 10月 11日 09:28

    久しぶりの書き込みとなってしまいました。

    昨日は操山中学、来週末は大安寺中学の説明会ですね。操山中学行かれた方、いかがだったでしょうか?
    大安寺中学と岡山白陵中学の説明会は同じ日ですね。今回は岡山白陵は部活動見学もあるとのこと。
    詳しい内容がホームページにのっていました。

    余談ですが、岡山白陵中学のホームページがリニューアルされて、少しソフトな学校というイメージになりましたね。

  7. 【1462351】 投稿者: 悩める受験母  (ID:UH1dEP0o3aY) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:57

     志望校の選択に悩んでいます。くまなく読ませていただき、色々な情報ありがとうございます。

     早速ですが、操山でないのですが今日の就実中学入試プレテスト&説明会参加した感想を書かせていただきます。初めて就実の説明会に参加したのですが、好印象で帰りました。
     ・学習カリュキュラムは他校の私立一貫校と大差は無いとの印象でしたが
     <こころの教育> <探求活動> <フィンランド式メゾット>など人間形成プログラムと説 明があったカリュキュラムにとても魅力を感じた
     ・少人数(これにはデメリットもありますが)で、手厚い指導が受けられそう
     塾に行かずとも大学受験までしっかり面倒をみてくれる!?
     ・私立の一貫校としては学費が安い!!ちなみに受験料も10000円で他の私立校より安く て・・・さらに特待生制度にあやかれれば、お得に大学受験に臨めるのではないか

     息子が入っちゃったさんの言われるように、一か八かのところも否めませんが・・・
    現在、中一の在校生の方、いかがでしょうか?魅力に感じた面も裏を返せば、一貫校のハードな学習に加えて 探求活動や漢検、英検、数検などプラスされ、子供には負担になっているということにはなっていませんか? 特進コースの人数が少ないので生の声を聞ける確率は少ないでしょうが、よろしくおねがいします。
     
     来週は岡白の説明会にいくつもりです。

  8. 【1462682】 投稿者: おかやま  (ID:jjt5ZYIpXR6) 投稿日時:2009年 10月 12日 10:12

    就実中学の情報ありがとうございました。
    就実中学は岡山駅からも近く通学アクセスが岡山の私学の中ではとてもいいですよね。一人ひとりを
    非常に大事にしてくれそうなイメージがあります。11月8日にも説明会があるようですね。


    清心中学は10月24日に説明会があるようです。清心中学は英語教育に力をいれているようですが、
    キリスト教がベースにあり落ち着いた教育が受けられるのではないかという印象がありますが、
    実際のところいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す