最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 34 / 96

1. 【1540612】 投稿者: ポコアポコ  (ID:.O9FsQo3ZcY) 投稿日時:2009年 12月 12日 19:47

先日、操山中学の未来航路プロジェクトの発表会に行ってきました。子供たちが数名のグループに分かれて、自分の興味のあることがらについて、岡山の様々なプロフェッショナルにインタビューを行い、それを新聞にまとめたり教室で発表したりしたものです。

フェノールフタレイン様は「県立中は自己表現力が高く積極性のある子供向きではないか」と書かれてますね。私も以前はそう思っていましたが、一見したところ、まあ、それほどのものでもなかったです。良くも悪くも「中1ならこの程度でしょう」という感じでした。
    操山中はコミュニケーション能力を伸ばすことが大きな目標の一つなので、今の状態の子供たちを、3年間でどこまで伸ばしていくのか、その点には興味があります。

しかし、最初から表現能力が高く、積極性のある子供ばかりか?といえばそうではありません。うちの子もごく平凡なこです。入学してわかりました(笑)
    むしろ、今は普通の子でも、最終的に高い学力とコミュニケーション能力を兼ね備えた子供になってほしいと願うご家庭が、この学校を選べばよいと思います。

進学実績も校風も学習内容も、全てにおいて誰からも認められ愛される学校はないのですから、みな、何を最重要視するかで中学選びは違うはずです。誰が、どのような理由でどの中学を選ぼうが、全ての選択は尊重されねばならないと思います。

2. 【1540832】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:11

「私立中学が志願者にどんなキャラクターを求めているか」というご質問ですが、志願者が自分の行きたい学校の校風や進学実績などを検討して自己選択できるのが私立中学受験ではないかと思います。ですからその学校の求めている「学力」に達すれば合格、達しなければ不合格ということだと解釈しております。

ポコアポコ様
    毎年、うちの子供の学校から優秀なお子さんが何人も受検なさいますが、プレゼンテーション能力や積極性の高い子供達が合格したと伺いました。内向的な子供だとやはり面接でも不利に働くのではと推察します。学校説明会などにも参加いたしましたが、私が受けた印象はクラス全員が学級委員長さんでした。
    そういう中で、内向的な子供にはどうなのかなと考え、先生に相談しました。
    ポコアポコ様がおっしゃるように、それぞれ子供の個性にあった学校を選択すればいいと考えています。

3. 【1540960】 投稿者: 雑記  (ID:SCmqcwxFrRU) 投稿日時:2009年 12月 13日 01:03

6年生の夏、力試しに塾模試を受け両方合格圏内に居そうだったので受験を決めました。正直言って我が子のレベルがそこまであるとは思ってなかったので驚きつつも半信半疑で受験しました。

公立中高一貫(以下公立と省略)を選んだのは
    ○自宅近くで通学の利便性が良い
    ○学費が安い(中学はタダ)
    ○大学受験という目標を達成する可能性はどちらでも同じと判断。
    ・・・が主たる理由です。(たいした理由では無いです)(^^;)
    次いで
    ○地域のリーダーたる人材育成も考慮された指導
    ○加えて一生付き合える友人と知り合えるのに良い環境(岡白も同)
    ・・・等などですね。

東大、国医等の進学実績は岡白が多いですね。これはトップクラスの層が公立より厚いからだと思います。
    ただ、公立も岡白ほどの数は無いですが東大、国医へ合格者を出してます。レベル的にはほぼ同じか岡白がやや上かと思ってます。

旧帝、岡大クラスになると公立の実績数が多いですね。
    トップよりやや下から中間層は公立が厚いかと。

生徒数の違いもあるので単純に比較できませんが、岡白、公立とも同レベルの大学へ合格者を出しているので学力的には大きな差は無いと思ってます。

我が子がどちらへ進んでも同じだろうと判断し公立へ決めた訳ですが、今の所は学力的には予想通りです。
    岡白だとしてもトップ20には入れて無いでしょうし、公立でもトップ10に入った事ないです。(^^;)

公立の授業力は高いと思います。県内の公立教員何千人の中から優秀な先生を集めているようです、先生方の力も可也入っているように感じます。生徒のレベルが高いので教えればどんどん吸収していく、進度が速くなる・・・と言うようなことをおっしゃってました。
    懇談会で聞きましたが、課題や宿題は多いと言う保護者も居ればそんなに多いとは思わ無いと言う人もいます。恐らく個々の実力差が課題、宿題をこなす時間に現れているのだと思いますね。

加えて人間教育に関連した課題、体験学習、催し物も多いです。
    協調性、助け合い、リーダーシップ等を養う指導が成されている様です。この辺りも親としては満足度は高いです。
    詳細は各校のホームページである程度わかると思います。

4. 【1541400】 投稿者: フェノさん  (ID:SKkTa48oYNw) 投稿日時:2009年 12月 13日 15:35

好きなとこ受けたらいいやんか。
    いちいちスレにカキコすんなよ、そんなこと。
    それに想像や憶測が多い。
    操山の保護者さんもそんなことないって言ってるじゃん。
    >私が受けた印象はクラス全員が学級委員長さんでした。
    これなんかその典型だよ。
    よんで面白くもないし、何か言い訳っぽいことばかり。
    誰の参考にもなりゃしない。

5. 【1541471】 投稿者: 中一女子  (ID:s6/QvZVk5Vw) 投稿日時:2009年 12月 13日 16:55

フェノールフタレインさん

このスレのはじめの方に登場した者です。

公立一貫校の願書の受付も終わって、私立中の願書の受付が始まる頃でしょうか?
    私立中に絞ることに決定して、それに向かってお子さんも頑張っているけれど、何となく、これでよかったのかという不安が頭の片隅によぎっているのではないでしょうか。

これまでの成績が安定してよいものだったとしても、入学試験というのは不安がつきまとうものですものね。

これからは、最後の総仕上げと健康管理ですよ。
    子供さんが本番で十分に実力が発揮できますようにお祈りしています。

6. 【1542117】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:47

中1女子様
    レベル↓い人もここにはいるんですね…様

温かいお言葉ありがとうございました。
    受験まであと一ヶ月を切りました。子供の体調管理を最優先に考え、後悔の残らぬようにしたいと思います。

7. 【1542205】 投稿者: 岡山大安寺の制服  (ID:hfZq137UztI) 投稿日時:2009年 12月 14日 11:03

HPによると既に決定されているようですが、デザイン等ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

男子はやはり学ランなのでしょうかね?愚息がネクタイがしたいという理由で志望校を決めようとしています…

8. 【1543066】 投稿者: おかやま  (ID:ScGXvW3lsr.) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:57

雑記様

学校選択の理由、岡白と公立の分析、詳しい授業内容等等ありがとうございました。なんだかいままでの公立高校とイメージがまったく違うようですね。とても参考になりました。今後ともいろいろ教えてください。

フェノールフタレイン様

いよいよですね。私立のみの受験なんですね。このスレの最初の方で岡白はあまり気に入られていないようなことを書いていらっしゃっいましたが、志望校は最終的にはどうされたのでしょうか?進学先が決まってからでも結構ですので、決められた経緯など教えていただければと存じます。
    お子様が体調万全で受験に望めますよう祈念いたしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す