最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 45 / 96

  1. 【1617960】 投稿者: 山陽女子中学?  (ID:PtT9dmYCqtM) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:44

     岡山の山陽女子中学のことですよね?

     特別進学コースと総合コースがあり、総合コースにはスポーツ推薦、吹奏楽推薦、自己推薦もあります。
    HPに詳しく載っていますよ。

    >また、以前新聞で問題のある生徒の記事をみましたし、そういった生徒への指導はそうなんでしょうか?
     新聞記事に載った指導がどのようだったのかわかりませんが、普通の女子校で普通の指導だと思いますが。

  2. 【1630838】 投稿者: ?  (ID:2e5MeVxZfRQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 10:45

    中学受験お疲れ様でした。
    私の周りでも広福 大安寺 天城の朗報を耳にします。
    おめでとうございます。
    あまり操山の合格を聞きませんが、岡山市外だと通りにくいのでしょうか?
    以前そういう噂もきいた事があるので、遠方でも合格された方や話をきかれた方いらしゃったら教えてください。

  3. 【1630889】 投稿者: 操山中生の母  (ID:0qLOFRWoIsE) 投稿日時:2010年 02月 23日 11:14

    ?さんへ


    うちの子供のクラスでは、3分の1の子供さんが岡山市外から通っていると聞きました。子供にお友達や先輩から年賀状が来ているのを見ると、本当に家は県内あちこちにあります。市内のお友達であっても、あちらにポツン、こちらにポツンという感じです(岡山市は広いので)。
    たまたま今年は、?さんの周囲にいないだけと思います。

  4. 【1633511】 投稿者: もう一年.....  (ID:ix2YP/6h9vQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:03

     操山中の定員は120名です。
    岡山市内の小学校でも、1名の合格者がでない学校も結構あると聞いています。

     岡山市外だからといって通りにくいことはないでしょう。
    大安寺中ができたので、倉敷市や岡山市の西部の方とかは、通学のことを考えれば、そちらを選択することも考えられますよね。

  5. 【1634711】 投稿者: ?  (ID:2e5MeVxZfRQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:25

    早速のお答えありがとうございます。
    合格目指して後一年親子でがんばりたいと思います。

  6. 【1647454】 投稿者: 学習塾関係者  (ID:h5SYwoaARG2) 投稿日時:2010年 03月 06日 01:02

    岡白は東大京大と国公立医学部への進学率が30%くらいで、偏差値的に岡山大と同等以上の大学への進学率でいうと80%くらいになりますよ。下位20%が関関同立やMARCHに行く感じですね。

  7. 【1651251】 投稿者: 個人的感覚  (ID:KuF7WTvVi4w) 投稿日時:2010年 03月 08日 22:07

    >ひろパパさま
    はじめまして。私は岡山中学、高等学校のOBで
    現在東京の大学を出て、サラリーマンをやっております。
    ちなみに勤務地も東京です。
    岡山の企業に!という心意気、深く感銘いたします。
    地元の企業の尽力になりたいと思いつつも、東京で働くことを選んだ私にとって
    とても刺さるお言葉でした。
    ひろパパさまの投稿をみて、私見を述べさせていただければと。
    1.岡山で就職するにあたって、岡大がベストプラクティスなのか
    2.仮に岡大がそうであったとしても、岡山大学付属中学が最もいいのか
    この2点が私にとっては疑問です。
    1に関して言いますと、岡山から東京の大学に出てきて、箔をつけて地元で就職するケース。
    いわゆるUターン就職が多いということ。私の周りにもそのような学生が多かった印象です。
    やはり東大や早稲田・慶応レベルが来られると、岡大もネームバリューで負けがちです。
    また、実家が学習塾を営んでおり、そこで働いてくれる岡大生の就職状況を見ても
    あまり芳しくありません。よって、岡山の企業だから岡大が必ずしも有利かといわれると疑問です。
    2については、実妹が附属だったのですが
    岡大が目標というと、ちょっとレベルが違うのかなという印象です。
    確かに確率的には朝日に多く入学しますが、上位層で入られる方がおおいのではないでしょうか。
    朝日は岡大が第一目標!ではなく、より上を目指すことに重きを置いているので岡大でいい!という
    感じでは目線が合わないのではと思っております。

    実体験ではありませんが、見聞きした情報を私なりに解釈して、上記の私見を述べました。
    これを見られたかたで「そこは違う!」というところがあれば
    どんどん追記していっていただければと思います。

  8. 【1676328】 投稿者: おかやま  (ID:kCwp45Dlrk6) 投稿日時:2010年 03月 30日 07:40

    ご無沙汰しております。

    春休み、新しい学年に進級の時期ですね。といってももう塾では新しい学年のカリキュラムに
    なっていますが・・・。

    受験の体験談、入学された中学・高校の様子、受験の悩みなど、またいろいろお話
    いただけたらと存じます。各校の大学合格実績も出てきていますしね。

    では心機一転よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す