最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 67 / 96

  1. 【2300417】 投稿者: 秋晴れ  (ID:N7qBaLxJKvo) 投稿日時:2011年 10月 19日 12:44

    そのまま読んだら、皆さんの意見が素直に見えると思うのですが。

    あまり揚げ足取りに終始されると、読んでいてつらいです。

    いろんな情報があるにもかかわらず、人には多くの迷いがあって、
    自分の経験値でしか物事を測れないこともあるから、こちらの掲示板に思いを載せ、
    皆さんの意見を伺いたいだけではないのですか?



    中高一貫校6年の学校生活についてはわたしも興味があります。

    よくご存じの方のご意見をお伺いしたいです。

  2. 【2300791】 投稿者: 横から  (ID:afbVXnq9Rj2) 投稿日時:2011年 10月 19日 20:58

    最初の投稿【2296998】ではご自分の意見しか述べられていません。
    何ら意見を求めていないのです。
    ところが、【2299687】で言い訳めいた書込みと、突然の様に「皆さまの意見は貴重です」などと言われてます。


    流れで読むと言い訳と論旨のすり替えにしか取れなかったのです。


    不快な思いをされた方、まことに申し訳ありませんでした。

  3. 【2300801】 投稿者: まあまあ  (ID:HB/9YKYBPNo) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:14

    そういう時は、スルーです。
    荒れますから。
    とにかく、スルーです。

    安心してください。
    そう思っている人はあなた1人ではありません。

  4. 【2301298】 投稿者: まあまあ←なに言ってんですか?  (ID:afbVXnq9Rj2) 投稿日時:2011年 10月 20日 12:01

    あなたの投稿について些か不快だったと仰ってるのですよ。

    で、横からさんはご自分の投稿を不快に感じられた他のROMされてる方に謝罪されたのでは?

    なりすまし、自作自演はやめてね。

  5. 【2301607】 投稿者: ↑この方も  (ID:HB/9YKYBPNo) 投稿日時:2011年 10月 20日 18:34

    この方も「横から」さんの

    なりすまし、自作自演でしたね。

  6. 【2303435】 投稿者: あと少し  (ID:scsha4kv8io) 投稿日時:2011年 10月 22日 16:51

    秋晴れさま、
    これまでこちらの掲示板でいろいろ勉強させてもらってきたはずなんですが
    いざ自分の子の時に迷うのです。(汗)

    もう終わりさま、ナガスネヒコさま、みなさま
    あれから子と話し合って、やはり岡附にしよう、ということに。
    ・・・これで変わらないとは思うのですが。(汗)

    岡附に決めれば朝日を狙う、ということに、我が家もなるのでしょう。
    我が子は今の私の独断と偏見でいえば、基本的に真面目で丁寧、
    自分よりできるお子様とばりばり競うタイプでもありませんが、目標あるいは友達にしたい、
    どちらかといえば文系でクラブは(当然文系で)さほど目当てではない、
    さまざまな結果に関して打たれ強いか弱いかというと強いほうかと思いますし、
    そういうところから岡附でいいのかなあと思っています。

    自分の子の適性をどのあたりでどう判断されたのか、
    まだ、みなさまからお話が聞ければうれしいです。

    また、第一志望以外で私立を受けられる方、
    どの程度まで受ける心づもりがあるかお聞かせください。
    (塾がすすめるお試しをどの程度お考えか等)

    よろしくお願いいたします。

  7. 【2303582】 投稿者: ちょび  (ID:bY/jDgelHn.) 投稿日時:2011年 10月 22日 20:28

    あくまで「お試し」なのですか?
    それなら、四教科試験を行っている、私立中学ですよね。
    模擬試験等で試験慣れしていて、あがり症で無いようなら、一校でよいのでは、と、思います。
    季節がら、お試し受験の会場で、風邪などもらって帰ると、大変ですし。
    もし、岡附に万が一、の時、私立に通われる事をお考えでしたら、ご家庭でしっかり調べてください。
    わかりきった事を書いてしまいました。ごめんなさいね。

  8. 【2306322】 投稿者: 6年生ママ  (ID:95TUL2v0ulk) 投稿日時:2011年 10月 25日 12:42

    あと少し様

    わが子の受験は本当に悩みますよね。

    我が家も岡附に決めました。

    悩んだ結果、娘の 「6年間同じ学校に通っても途中で何か違うと

    思った時どうしようもないから高校受験をしても岡附にする」

    と言う言葉で決まりました。

    塾の先生ともお話ししましたが合格すればどこでもうまくやれる子ですよ

    と言って頂き親子共に頑張る事にしました。

    私立も一校だけ受ける事にしました。緊張を和らげる為と先に一校でも

    受かると気持ちが違うかなと考えました。

    偏差値は岡附より低めのところです。

    あと少しですので体調に気をつけながらお互いに頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す