最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 86 / 96

  1. 【2558575】 投稿者: 気にして無いでしょうね  (ID:FDEP3Hka7b.) 投稿日時:2012年 05月 29日 07:55

    なんせエアー天城生てすから。

    こんな子供がいたら良いなって話。

  2. 【2567133】 投稿者: さしつかえなければ  (ID:dUjsL.4HZRc) 投稿日時:2012年 06月 04日 20:54

    しばらく見ない間に、いろいろと教えてくださっていたようで、ありがとうございます。大安寺受験しました。各70点満点だったと思いますが、30点以上くらいの方が合格されているということですね。結構シビアですね。

  3. 【2568976】 投稿者: 点数だけなんでしょうか?  (ID:PW37c3QHIaM) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:30

    塾での説明では、点数(6割程度以上)、成績表はほぼ◎、何か特別な活動などあればさらによい
    とのことでした。

    学校での生徒会活動や、校外活動なども本人なりにがんばっていたので
    担任の先生からも県立を薦められておりました。

    県立の受検までに受けた判定は(テスト・面接)ともにA判定だったので
    親子で安心しておりましたが、残念な結果になりました。

    点数開示に行き6割以上だったこともわかり、
    もやもやだけが残りました。

  4. 【2569202】 投稿者: 大安寺残念組  (ID:rik6CaApb5w) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:15

    ほそぼそと情報交換が続きますね。

    うちは大安寺残念組です。
    成績開示にも行きましたが、適正1はよくても、適正2がダメダメでした。
    1+2をすれば、ここの書き込みのボーダー(各30点以上×2の=60点以上)ですが、
    アンバランスすぎてアウトだったのかもしれません。

    「点数だけなのか?」という疑問は、点数がとれていればなおさら強く感じられるでしょうね。
    でも県立の場合は、「その学校が欲しい生徒を選抜する」検査なんじゃないですかねえ。
    「6年間かけて鍛えてたらどう成長するのか、という期待値の大きい」子どもたち。

    塾の説明では、まずは点数順ということですが、
    上記の視点もなきにしもあらずと実感します。
    というのも、(塾外の)身の回りで合格されたお子さんがたまたま似たタイプだったので。

  5. 【2569298】 投稿者: 信憑性の無い投稿が多い  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:52

    ボーダーが30点と云う根拠が無い。

    塾の模試でA判定?
    県立中は少なくとも、大手塾模試でそう云うA.Bなどの判定が出るところは無いでしょう。
    たいてい志願者数とその中における自分の順位てすよ。

    わが家は某大手塾模試で某県立中志願者中最上位で8番、最も悪い時で18番でした。
    合格を頂いて現在通わせて貰ってます。
    志願者数は少ない時で90人位、多い時で130人位でした。
    成績の開示はしてません。
    校内順位は10〜30で一度だけ60番台になったことがあります。

  6. 【2569358】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:41

    なんだか妙な方に目をつけられたようで投稿を控えていましたが、気になったので。
    みなさん、早合点して書かれている方が多いと思います。

    その辺のママさんと私は天城の場合で、あくまで自分の子供と子供の知り合いの事を書いたまでです。そして、その辺のママさんが言われている30点は100点満点であるとはどこにも書かれていません。
    うちの子は高校生になっていますが、今は問題が易化していると読みました(能開センターのHP)
    ですから、大安寺や操山にはあてはまりません。

  7. 【2570424】 投稿者: 大安寺残念組  (ID:1LeLmqU0Fho) 投稿日時:2012年 06月 07日 10:18

    その辺のママ様、うちの場合様。
    失礼しました。
    天城に合格された方の、ごくごく個人的なお話を、県立中一般論のようなかたちで書き込みしてしまって。

    残念だった人間(というか私)は、合格をいただけなかったことを、
    心ならずも未だひきずっているので、あんな書き込みになったのでしょう。

    いかんいかん。

    ところで、県立中模試の判定ですが、能開はS、A、B、C、Dの5段階で評価が出ますよ。
    「信憑性の無い投稿が多い」様が、大手塾模試で判定は出ないと書かれていたので、お知らせします。
    能開、大手ですよね?

    エデュは良識ある書き込みが多いですが、あくまで掲示板ですからね。
    信憑性なんて、皆さん、そんなに求めてらっしゃらないんじゃないですか?
    あくまで数ある情報のひとつであり、
    大切なことは自らの行動で確認されるものと思いますが。

  8. 【2570680】 投稿者: 信憑性の無い  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:41

    現在高1です。
    小6の1年間能開でお世話になりました。
    当時は判定はでませんでした。
    今は判定がでるのですね。
    恐らくデータが蓄積され精度が上がったのでしょうね。
    当時は成績の良い受かりそうな子が不合格になったり岡白合格で県立中不合格の子がいたりして合否基準が成績順じゃない、だから判定が出せないなんて云う人が居ました。
    判定が出ると云う事は成績で合否が判断出来ると云う事でしょう。

    私個人的には根拠が無いデータは投稿すべきでは無いと考えています。
    変な数字がひとり歩きをし、結果誤った情報が蔓延する事になるのは、ある意味社会悪です。
    自分で確認しない者が誤った情報を信じるのは甘いとしか言いようがありませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す