最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 89 / 96

1. 【2572602】 投稿者: 広福は  (ID:VCTDmTK2NvM) 投稿日時:2012年 06月 08日 23:12

学校での教科の進行がゆっくりで、数学Ⅲ・Cや理科Ⅱがとても不安。
    高2以上では過半数が何らかの塾(河合塾、欧州塾、能開とか)に行っ
    ている。進学実績は立派だが、それは学校がいいのではなく、生徒の元
    々の優秀さと塾のおかげです。
    笠岡や福山、尾道ならOKだが、岡山市や倉敷市からわざわざ行く価値
    なし(ブランドが目的なら別だが)。操山や岡白等の方が良いのでは
    ないでしょうか。

2. 【2572785】 投稿者: 私もそう思います  (ID:kiT9Asf2bso) 投稿日時:2012年 06月 09日 04:38

広島県東部出身、現在は岡山市在住です。
    岡山市にお住まいで、今後も岡山を拠点にされるなら、
    個人的には朝日・操山・白陵のほうがステータスが高い印象です。
    広島県東部出身の立場で考えると、なんで岡山市から?と
    素朴に感じます。
    岡山市在住の立場でも、わざわざそんな遠くに行かれずとも、岡山市内の学校で部活もやって、塾にも行っての方が充実するような。。。
    あくまで個人的感想レベルですが。

3. 【2572846】 投稿者: 1時間半は  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:09

掛かりますよ。
    岡山駅から福山駅まで在来線で正味60分掛かります。
    自宅から岡山駅まで、駅での待ち時間、福山駅から学校までの所要時間を計ると最短でそれ位はみた方か良いかと。

操山、岡大附属との通学時間差が片道1時間あると往復2時間、年間250日通学すると年500時間、6年で3000時間です。

それをどの様に使うかによって通う価値があるかどうかも一つの判断基準になります。

一度あさの通学時間帯に始業時間に間に合う様に行ってみたらどうですか?
    自分で試すのが一番いいと思います。

4. 【2572857】 投稿者: ちなみに  (ID:otlzIfMyIy2) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:25

クラスの約1/3が倉敷・岡山エリアからの通学ですけど…
    まあ これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかですね。
    まあ首都圏の人間に「通学1時間が心配~」なんて話聞かれたら
    笑われるか ひょっとしたら怒られるでしょうけど。

ただ理系寄りの意味が??です。
    実感として高校で塾不要の指導力をお持ちの先生は
    国語位のような気がします。
    化学・物理はノーカイ、社会はオーシューに御世話になる
    生徒さんが多いですね。

国立の附属である以上、確かに「所謂面倒見」は良くないでしょう。
    大体クラスの上位6割にいたら岡大位なら受からなくっちゃ
    ウソでしょ?って雰囲気を買う モチベーションの保持を買う
    そういう所かと思います。
    数学ⅢCや理科Ⅱが不安なら、自分で何とかしたら良いだけの話だし
    また「どうしたら良いか」の情報を共有し合える仲間を
    手に入れる場所だ、入れられる場所だ ってのが
    「自主自律」の意味でしょうね、
    口を開けてれば、銀の匙で御馳走を運んでは くれない と。
    ただ岡白、朝日が実際に どんな校風なのかは存じ上げませんし
    従って比較しての話では有りませんので、ソコはご容赦を。

それと偏差値偏重ですか… うーん そうかなあ。
    確かに毎回 実力テストや課題テストの後に偏差値表を頂きます。
    でそれを元に 通知簿を受け取りに行く時の三者面談で
    「そんな大学 こんな成績で受かる訳無いじゃん!」って所を
    「うち(広福)でこの偏差値なら勝ち目は充分!」って
    担任の先生に発破掛けられはしますが… その事かなあ?
    でもですね「子供の特性に合わなくても」ですね
    「少しでも高い偏差値の大学や学部への受験を薦める」って
    話は 聞いた事無いですしねえ~
    そりゃ 中学入学時にトップクラスだった子が
    高校に入ったとたん後ろから数えた方が早いようになれば
    担任も偏差値を持ち出して指導されるでしょうが…

5. 【2574309】 投稿者: その辺のママ  (ID:SO9LqrFiM8E) 投稿日時:2012年 06月 10日 11:07

なんだか凄い事になってたんですね…

うちの場合様、
    大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

信憑性…
    私も、うちの場合様が言われるように
    その内容を信じるか、信じないかは
    読み手側によると思ってます。

これだけ情報が溢れる中で
    見抜く力は必要不可欠だと思います。

今回は、うちの娘の周りと塾からの情報で
    参考になればなって思って書き込んでみたんですが…。
    天城限定、恐らくの範囲内で。

まぁ、私が甘かったって事ですね(^-^;
    掲示板を保護者や関係ある方たちの情報交換、井戸端会議的に思ってましたから。

ここで発言する場合は
    データ的にも裏付けされ、証明できる時にしか情報として流してはダメなんですね。
    よくわかりました。

私からは二度と情報を流す事はないです(笑)

ご自分の足と情報網など使って
    ご自由にお調べ下さいm(_ _)mって感じです。

話しは変わりますが、
    先日の東雲祭楽しかったですね♪
    体育祭があんなに楽しいなんて、
    想像以上でした(≧∇≦*)

勉強に部活にと大変なようですが、
    中学生活、楽しんでもらいたいものです。

この度は
    本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

6. 【2574533】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:26

>その辺のママ様

体育祭に行かれたのですね。
    私は去年までは行っていたのですが、今年は送迎のみでした。
    子供はブロックのTシャツにたくさんのメッセージやイラストを友達に書いてもらって帰ってきました。

私の好きな競技はブロックの大籏のリレーです。
    少年から青年に変わって行く力強さを感じるからです(大袈裟?笑)
    中高合同のフォークダンスも楽しいですね。
    中1の頃は恥ずかしそうに手をつないでいますが、中3の頃にはうれしそうになり、高校になると「アンコール!もう一回!」の声がかかり2回するのはお約束のようです。

9月の文化祭もぜひどうぞ。

7. 【2574713】 投稿者: 質問  (ID:5SxTw0jLxOs) 投稿日時:2012年 06月 10日 18:48

その辺のママ様

成績開示に必要な書類、手続き方法を教えて頂けますか?
    開示はどの様な方法でなされますか?

うちの場合様

今年の東雲祭の優勝チームは何処ですか?

8. 【2574756】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 10日 19:32

意地の悪いひとが登場しますね(笑)

私は行っていないので子供に聞いてみました。
    家の子は高校生で、高校しか覚えてなくて青色のブロック
    fだったと言ってました。

そして、得点開示は子供だけが事務所の先生のところに行って紙に書いてくれたのを覚えて帰ってきました。Ⅰ・Ⅱそれぞれ60点満点でだったと思います。入学手続きをしたころでした。今は変わっているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す