最終更新:

45
Comment

【1335401】岡山理科大学附属中高一貫校コースについて

投稿者: ガーネット   (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:19

今年5年生の娘が来年度に岡山理科大学附属中高一貫校コースの受験を考えています。
学校のホームページを見ると 
文化講演会などいろんな行事があること、イマージョン教育があること、自習支援室があるなど学習環境も良さそうなところなど とても魅力的な学校だと思います。
しかし知り合いに通われている方がいないので 学校の内部の雰囲気などがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、先生方や生徒さんの雰囲気などを教えて下さい。
学校の良いところ、悪いところなども教えていただけるとありがたいです。
また どのような受験勉強をして合格されたのかも教えていただけると、娘の励みになりますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2069706】 投稿者: さくら  (ID:87egdHhX7aw) 投稿日時:2011年 03月 24日 00:35

    こんにちは。中学受験を考える保護者です。

    理大附属は、現役で東大合格が出ましたね。
    私もびっくりしました。現役っていうのもすごいですよね。

    もちろん合格した生徒さん自身の努力や才能も大きなものかもしれませんが、
    東大合格に導ける先生方がいらっしゃる、ということも大きいと思います。


    知人のお子さんが理大附属の中高一貫コースに通っていて、
    楽しそうな学校なんだな~と聞いていました。

    知人のお子さんはまだ中学生なので、理大附属の大学合格実績の話などは
    聞いたことがなかったのですが・・・

    今年は東大合格!で、特につい東大に注目していますが、
    HPによると、昨年度以前にも3年間で、
    国立大学の医学部医学科や筑波や防衛大学校、岡大薬学や、
    私立では慶應や津田塾にも合格しているみたいです。

    東大合格もびっくりしましたが、こちらの過去の実績にも正直びっくりです。

  2. 【2084414】 投稿者: ココア  (ID:bnCU9oAm36.) 投稿日時:2011年 04月 05日 12:57

    今年は高校3年(中学6年生)卒業生がたしか、13人くらいだったはず?

    その少数のなかから、東大はじめ、ほかの国公立大学にも進学が決まっていると聞きました。

    入学しやすさからみると、かなり育てていただける学校だと思っています。

    生徒さんの雰囲気もいいですが、保護者の皆さんも温かく気さくな方ばかりで、
    PTA役員活動も安心してできます。

    今は春休みですが、息子は今日は自主補習に行くと学校に出かけました。
    先生が見てくれるそうです。


    ぜひ、学校見学にいってみてください。
    オープンスクールは好評で去年は何人もお断りしなくてはいけなかったそうですので、
    オープンスクールの申し込みは早めのほうがいいと思います。

  3. 【2086314】 投稿者: jan  (ID:Q22bc3qU5Xw) 投稿日時:2011年 04月 07日 10:09

    評判がよくなると
    受験者が増えちゃいますね~~
    そりゃ、ちと困るんですが・・・(笑)

    今年の卒業生も、高校進学時に
    朝日、一宮、城東、白陵に上位層が抜けたそうで・・
    その子たちがどうなったかも気になりますね。

    中高一貫コースにも
    ソフトテニスやバレーボールで頑張る子たちのための
    クラス分けが出来るそうですが
    受験の体制も変わるのか??心配です。

  4. 【2089181】 投稿者: 在校生2年  (ID:YH6oI/ZwNf6) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:56

    内部の者です

    はしゃいでいるのは主に運動部です(女子バレーボール部 ソフトテニス部)です
    高校になるとその人達が理大付属高校Tコースに行くのでとても優秀な生徒ばかりです
    入学して損したと思う事はないです
    ちなみに成績が振るわなかったら中高一貫コースには残れません 

  5. 【3896312】 投稿者: タラ家  (ID:lHt2N4ZtvM2) 投稿日時:2015年 11月 08日 19:49

    理科大学付属中学校偏差値は

  6. 【5237380】 投稿者: 電卓  (ID:DA7TAd2.2M.) 投稿日時:2018年 12月 22日 11:26

    理中のバレー部は、聞いた話だとバレー部の監督の目に止まった子だけしか入れないらしいです。
    だから小学生の頃から活躍してないと難しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す