最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1110746】 投稿者: 金光なら  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:06

金光なら能開とかの大きな塾で、進度が速く難しいことまで
    取り上げる塾に行かなくても大丈夫では?
    学校の勉強をきちんとしていれば、大丈夫と思いますが、
    不安なら何も受験塾でなくても、補習塾のような所でもOKではないかしら?

2. 【1111469】 投稿者: 教えてください  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:18

金光ならさん、早速ありがとうございます。
    今子供は家で宿題とチャレンジをしているのみです。
    成績は悪くないけど、すごく良くもない、普通だと思います。
    友達が能開で金光なら偏差値50くらいでいけますと言われたそうです。ま、普通にしとけばいけるでしょうといわれたそうですが、能開で普通の位置にという意味でしょうからやはりそれなりに頑張らないといけないんでしょうね。
    受験塾でなくても補習塾のようなところ、ということであるならとても気が楽です。経済的にもかなり助かります。
    最近の金光の入試状況がイマイチつかめてないのですが、全体の私立受験率もあがっているようなので難しくなっているんでしょうね。

3. 【1111948】 投稿者: 金光なら  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2008年 12月 05日 02:01

金光は、私達の時代から比べれば逆にかなりレベルが落ちていますよ。
    親の世代が金光出身だったから・・という感じで
    子の学力がさほど・・という場合、(学力がある場合は他を選ばれていると
    いうことだろうと思います。)
    金光に行かせているお医者様の家庭も意外といると聞きました。
    医師の家庭ではありませんが、
    今年?知人2人金光に行かれました。
    1人は進学塾に通っていました。
    もう1人は塾には通っていませんでした。
    (家庭で何かされていたかどうかはわかりません。)

受験となると、一応、総まとめということになりますから、
    理科社会は5,6年の内容を暗記しておく必要もあると思います。
    難しい問題はないと思いますが、一度本屋でも金光の問題を
    眺めてみられては如何でしょうか?
    確か、HPでも以前アップされていたのを見たことがあります。

4. 【1111962】 投稿者: 実際のところ  (ID:DvODxzKYJU2) 投稿日時:2008年 12月 05日 02:46

情操教育はよく分からないのですが
    わざわざ金光を第一志望にするお子さんは意外と少ないです。
    皆さんおっしゃられているように、公立優位県ですので
    余分なお金を払ってまで・・・という認識が強いようです。
    私も滑り止め校だと思っています。

5. 【1112151】 投稿者: 教えてください  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 12月 05日 09:44

金光ならさん、実際のところさん、ありがとうございます。

近所の中学が少し荒れ気味で、なおかつ、子供がとてもおとなしく子供の環境を変えて(いじめられているという意味ではないのですが)中学から心機一転、出直せたらどうかなと思って受験を考えています。
    女の子ですし、親の頭からいってもそんなに高レベルの大学などは今から考えてはいません。楽しくのびのびと過ごせたら、という考えだけで受験を考えているんですが岡山には私立校が少なく他県のようにのびのび過ごせる学校が少ないように感じます。金光がそれにあてはまるかどうかは分からないのですが、清心は女子高ですし、就実はそれこそ私の時代では中学から行かせる様な所ではない、高校でも滑り止めだ、の頭があって考えられません。金光もいまではそのような位置にいるってことなんでしょうか。
    岡山は公立高の方が上なので、そのあたりのことも迷ってはいます。レベル的には中学はともかく高校はやはりそれほどでもないのですね。
    できることなら塾でアップアップは嫌なので家庭での学習のみは魅力なのですがとても不安です。
    補習塾というのは個人で開いている塾の事ですか?大手塾にもそのようなコースがあるんでしょうか?広告を見ていてもあまりコースにはそのような事が書いてなくてわかりません。

6. 【1112253】 投稿者: 浅口市在住者  (ID:4PfpaJwV9mk) 投稿日時:2008年 12月 05日 11:04

>就実はそれこそ私の時代では中学から行かせる様な所ではない、高校でも滑り止めだ、の頭があって考えられません。金光もいまではそのような位置にいるってことなんでしょうか
    >レベル的には中学はともかく高校はやはりそれほどでもないのですね。

読んで思わず苦笑してしまったのですが、実際就実とそれほど差は無いと思いますよ。(それに就実に対して露骨に失礼ですよね)高校でも公立普通科のすべり止めだと思います。

随分学校のレベルを気にされているようですが・・・はっきり言ってレベルを気にされるような方は金光学園を選択されない方が良いと思います。
    前の方も書かれてましたが、確かに昔は名門・賢い子・良家の子女が通う学校と言うイメージだったと思いますが、今では・・・。申し訳ないですが、私も前のレスを書かれた方達と同様に「高校から公立の普通科には入れそうに無い子」の行くレベルの学校という認識です。
    実際、近辺の小学校から受験し合格した子でも、出来るお子さん達は金光を蹴って公立へ進む場合が多いように思います(高校受験で金光学園より上位レベル校へ入れる可能性が高いからです。)

のんびりおっとりした学校・・・と言うのもどうでしょうか。
    確かに自由で明るいイメージもありますが、近頃では反対にイジメや服装の乱れ、男女交際の派手さも良く耳にします。おとなしい子が合うか・・・と言われると?首をひねってしまうような・・・。

悪い事ばかり書きましたが、ここ数年学校側も色々な改革案を出してきているようです。その結果がいつ頃出るのか分かりませんが、確かに優秀な子供達もいるのでしょうから(東大合格者もだしていますし)、是非頑張って平均値を上げて貰いたいと思います。

>補習塾というのは個人で開いている塾の事ですか。大手塾にもそのようなコースがあるんでしょうか

余計な話が長くなりましたが、まだ4年生で学校の成績が普通であるなら、今から心配する事は全く無いと思います。今されている家庭学習だけで十分ではないでしょうか。不安になる理由が分かりません。
    大手の塾では「金光学園コース」と言うより「3科目受験コース」で受ける事になると思います。補習塾と言うのは学校の勉強を中心に見てくださる塾の事だと思います。

7. 【1112620】 投稿者: 教えてください  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:42

浅口市在住者さん、ありがとうございました。

就実の件では少々失礼いたしました。
    私自身、倉敷方面の学校を含め金光学園の存在を知ったのがここ1,2年ほどで何も分かっていない状態でした。岡山市内の学校と比べてしまう言い方しか出来ず申し訳なかったと思います。
    お陰様で金光学園の実情が少しづつ分かってきました。
    金光は倉敷方面の公立の滑り止めになっているんですね。
    >「高校から公立の普通科には入れそうに無い子」の行くレベルの学校という認識
    には正直びっくりしました。そうならば何も受験までしていかなくても、という気持ちでいます。
    学校生活の面でも内情が少しだけでも分かったのは良かったと思います。
    塾の件もありがとうございます。
    不安になるというのは、大手塾は受験の情報が豊富だろうという観点からです。家庭学習のみだとやはり情報は限られていますから。
    子供の意向も考えてもう少しじっくり受験について考えてみようと思います。

8. 【1112646】 投稿者: 北風  (ID:Fv9hrzHs6yM) 投稿日時:2008年 12月 05日 17:09

3人の子供を岡白、岡高、金光と違う学校に通わせました。
    学校に入る時のレベルは確かに違いますが(公立高校との比較はできません)どの学校も入ってみると、成績はピンからキリ・・・生活面もいろんな子供がいますのでどの学校でも問題はあります。(学年により雰囲気が違いますし)
    どの学校が合っているかは、本当のところは実際通ってみないことにはわかりません。
    成績は本人の意識次第です。
    他の方が学校にもってる印象は様々です。
    ですのでレベル云々よりご自分の子供に合った、何より子供が楽しく通える学校がいいのではないでしょうか。。
    (学校の雰囲気・・・私個人的には金光学園が一番好きです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す