最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【1500305】 投稿者: 母  (ID:gURiyK0CZAo) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:29

    状況把握したい様へ

    やはり宗教の上に成り立っている学校なので
    他の私学よりは、しっかり情操教育はなされていると思います。
    生徒さんの気持ちの良い挨拶は、何度学園を訪れても
    「こんな先輩方の様になってくれれば・・・」と思わせてくれます。
    オープンスクールの日以外に、突撃訪問されてみてはいかがでしょう?
    その方が、真の姿が見えると思いますよ。

    レベルうんぬんは、ピンからキリまで・・・と言った感じですが。
    トップレベルで頑張っている子は、他の私学のトップレベルの子とあまり差はないと思います。

    一応、中学受験までして6年間通う!という意識を持っている子が
    多いので、生活の乱れは公立の子供達よりはかわいらしいものですよ。

  2. 【1500812】 投稿者: 現状把握したい  (ID:zM/Vu8VukHA) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:26

    母 様
    情操教育はしっかりしているとのこと安心しました。
    やはり挨拶されると気持ちがいいですよね。
    地元の中学も最近まではそうだったんですが、変わってしまったので、
    変わらない私立がいい点も多々ありますね。

  3. 【1506587】 投稿者: 金光学園の特徴  (ID:NHtZBP03qUM) 投稿日時:2009年 11月 15日 12:33

    保護者同士が、6年間付き合うので仲がいいです。懇親会も盛んで、横のつながりがあります。学校側からの通信などの連絡が盛んで、学校生活の様子を親が知る機会が多いのもうれしいです。
    生活態度に気を使う先生は、登下校も時折目を光らせています。勉強は、本人にまかされている感じがありますが、小テストや補習などこまめな配慮もあります。
    ご家庭が、医師であったり教員であったり、会社役員である方が多いです。
    個性の強いメンバーも、あの子は、ああいう子だからと、のほほーんと認められるゆるい感じが漂う人間関係で、のびのびとすごせると思います。

  4. 【1520978】 投稿者: 卒業生だけど  (ID:cNcAxonTdOc) 投稿日時:2009年 11月 27日 01:00

    ここの卒業生ですが思ったことを書いてみます。
    大学でいわゆる難関校に受かろうと思うなら、予備校とかでどれだけ勉強するかにかかっているんだから、学校なんてほとんど関係ないんだよね。
    まあ勉強の邪魔にならない程度に存在してくれていればいいって感じで。
    その意味では金光学園は特に問題なかったけどね。
    ぶっちゃけ中位以上の学校ならどこでもいいんじゃない?
    要は難関大学に入れればいいんだから。
    俺の時代は、東大、京大、阪大、国立医学部、早稲田、慶應などそれなりに難関校に受かってたけど、そんな人はほとんど学校なんて頼りにしてなかったけどね。
    どれだけ自分が勉強するかそれだけだと思うけどねぇ。

  5. 【1570676】 投稿者: 金光学園 VS 岡中難関  (ID:vb9/HLEhYtI) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:21

    教えてください。
    今年、息子が受験で、金光学園と岡中難関に受かりました。岡山市内在住ですが、どちらに進学するか、息子ともども迷っています。今までのお話で、金光学園の情操教育は魅力的だと思っています。岡中がどうなのかは不勉強でよくわかりません。金光学園に通われている方やOBの方々、保護者の方々の忌憚のないご意見が伺えれば幸いです。

  6. 【1571954】 投稿者: パンプキン  (ID:6xHKZPNLhDg) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:36

    岡山からわざわざ金光へ来る意味はないと思いますよ。
    ほかは受験しなかったのですか?
    岡中のほうがまだいいと思います。

  7. 【1572004】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:NHtZBP03qUM) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:25

    息子さん、W合格、良かったですね!金光も、金光駅から徒歩で通える便利さから、岡山からこられる方が多いですよ。
    どちらの学校が良いかとはアドバイスできませんが、どこの学校に行っても、学校は学校で、そこで本人がどのように
    生き生きと暮らすかだと思います。
    のびのびと、青春時代、部活を楽しみたい。勉強が好きだから、勉強に特色のある学校が良いとか。
    息子さんが、どんな中学生活を送りたいと考えるかによるとおもいます^^
    入学した学校が、一番良い学校だと思って過ごすのが一番だと思います!
    パンフレットや学校のホームページを、穴が開くほど眺めて、学校生活を思い描いて決めてください。
    息子さんに、ぴったりの学校を決めてあげてくださいねvv

  8. 【1572018】 投稿者: 子供の性格と親の希望による  (ID:61PpPStCbMA) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:40

    書き込もうか書き込むまいか迷ったのですが、
    成績面だけでいえば、パンプキンさんの仰るとおりです。

    兄弟が岡中に通われている方、金光に通われている方、
    それぞれの方から聞いたらしいのですが、
    岡中はいじめがあってもなかなか先生が動いてくれないようです。
    金光は面倒見がよくて、のんびりしているらしいです。

    ただ20年も昔になりますが、
    知り合いが警備員をしていたスーパーで集団万引きがあり、
    捕まえてみたら岡中の生徒だったらしいです。
    もう昔のことだからと思っていましたが、
    いじめに対応してくれない先生の話を聞いて、
    今も生活指導という点ではどうなのかと思いました。

    しっかりした子でもっと勉強を伸ばしたい子には、岡中はいいと思います。
    そうした話が実際にあったとしても、ごく一部のことと思いますので。
    ただうちはのんびりしているので、金光しか受けませんでした。
    通いやすさも考えてのことですが。
    ベネッセ教育情報サイトの保護者の書き込みを読むと、
    「うちの子はおとなしいので・・・」「のんびりしている・・・」
    といった体験談がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す