最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【1572045】 投稿者: 通りすがり  (ID:yOVvV8L7GaY) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:59

    金光学園VS岡中難関 様

    我が子も同じ状況で、最後まで悩みましたよ。
    偏差値的には、やはり岡中には劣るし・・・と。
    まさか「家の子、岡中も受かったのよ、でも敢えて金光学園に行ってるのよ!」
    なんて言って歩く訳にもいかないし・・・

    各々の学校、どっちが良いか?と聞かれても、
    やはり自分の子が通っている学校の方が良い!とおっしゃるだろうと、
    両方の学校に、お子さんを通わせているお友達に聞いてみたところ・・・

    「岡中は、偏差値が金光学園より高いけど、その分、補習・講習が大変よ~。
    あれで、金光学園と同じレベルだったら、本人、やってらんないわよ。
    金光学園も岡中位、頑張ってくれれば良いのに。」と・・・

    そんな話を聞いたのにも関わらず、我が子は金光学園を選びました。
    「どの学校に行っても、要は本人次第でしょ。学校のレベルと個人のレベルは関係ない。
    学校の様子を見て、自分は金光学園の方が向いていると思う。」との子供の一言で目からウロコでした。結局は、親の見栄の為に悩んでただけなんだ・・と。

    岡中のスレでも同じ質問をなさってみて下さい。
    きっと、金光学園と比べないでよ!岡中にいらっしゃい!
    と言われることでしょう。

    他人の話に惑わされないよう、お子さんとじっくりお考えになって下さいね。
    結局、他人の感覚より、お子さん自身に合う合わないかを見極めて。

    春には晴れ晴れした顔で、ご入学下さいね。

  2. 【1572053】 投稿者: 子供の性格と親の希望による  (ID:61PpPStCbMA) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:02

    補足です。
    昔の話は、知人から聞いたので思い出したことです。
    近くを通りかかることがよくありましたが、
    見た限りでは、みんな真面目で明るい子だという印象です。

  3. 【1574618】 投稿者: RE:金光学園 VS 岡中難関  (ID:vb9/HLEhYtI) 投稿日時:2010年 01月 16日 17:25

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。情操教育、先生の面倒見という面では、金光学園で、勉学、成績面ではやや岡中がよいということでしょうか。結局のところ子供次第だと思いました。その後子供と話し合い、通いやすいという点で岡中難関を選ぶことにしました。いじめや風紀の面は少し気になりますが、本人次第だと思いますので、今後も子供と十分コミュニケーションをとっていこうと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1593534】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 01月 30日 00:03

    来年受験予定の子供がおります。
    集団面接があるようですが、どのような感じでどのようなことを聞かれたのでしょうか。
    以前、もしくは今年受験された方で、面接の事を教えてくださる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【1595601】 投稿者: 金光学園の特徴  (ID:NHtZBP03qUM) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:47

    金光学園中学の面接は、グループ面接で、グループによりきかれる内容が違います。
    まず基本は名前と出身小学、受験番号、志望理由、中学で何がしたいか
    小学で何を頑張ったかを答えを用意しておけばいいかと・・・・・
    名前と出身と、受験番号以外は、ほんと、何を聞かれるか解らないのです。
    うちの子は、スタンダードに中学で何がしたいかでしたが、どこの国に行きたいか
    きかれたグループもあるそうです。

  6. 【1595616】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:17

    ありがとうございます。
    名前・出身小学校・受験番号以外の質問は、一問だけが基本なのでしょうか。
    行きたい国って、ユニークな質問もあるのですね。
    基本的な質問内容はおさえておこうと思います。
    また他にもありましたらよろしくお願いいたします。

  7. 【1598072】 投稿者: 金光学園の特徴  (ID:NHtZBP03qUM) 投稿日時:2010年 02月 02日 07:43

    質問は、一問だけでなく、2.3問だったと思います。
    うろ覚えで、ごめんなさいね。

  8. 【1598450】 投稿者: 家の子の場合  (ID:yOVvV8L7GaY) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:10

    面接様

    去年の場合、出身小学校の良い所を聞かれてましたよ。

    頑張って、無事合格して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す