最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【2101218】 投稿者: 面接  (ID:2KZs19c/gR2) 投稿日時:2011年 04月 19日 22:58

    我が家も今年中一です 様


    初めまして。

    我が家も同じく、穏やかに伸びやかに6年間が過ごせる場所になってほしいなと思っております。
    今週末の合宿も待ち遠しいようです。毎日良い顔をしていて嬉しい限りです。

    親も初めての事がいっぱいでまたこちらでもお世話になることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  2. 【2216591】 投稿者: 卒業生  (ID:MblchNMmP12) 投稿日時:2011年 07月 26日 21:23

    全部読んでしまいました。

    ウチは兄弟3人学園に行きました。
    すごい楽しい学校でしたよ。20年経ちますが、未だに友達とも連絡を取り合っているし、姉の友達とも、妹の友達とも仲良しです。
    大学は隣県の国立に行ったのですが、何だか雰囲気が違って最初は戸惑いました。ギスギスしているというか…。
    その事を広島女学院出身の友人に話すと、「わかる~!!」と言っていたので、私立独特のゆったりとした雰囲気があったのでしょうね。
    先生達も、いわゆる立派な人は少なかったけど(失礼ですね。)、いい人が多かったです。前校長も「元ちゅん」とか呼ばれてたし、現校長に至っては、「道晴くん」扱いだったし。

    是非、金光学園に行って有意義な6年間を過ごしてください。
    でも、あんまり勉強しろってうるさく言われないので、ぼーっとしていたら、アホな大学行かなきゃいけなくなりますよ。
    そこだけ注意して下さいね!

  3. 【2424257】 投稿者: 保護者  (ID:5ZtpgoBwzyo) 投稿日時:2012年 02月 12日 07:28

    広大附属にくじで落ち 金光学園に通うことになった子供の保護者です。
    でも それがラッキーの始まりでした!
    実際通ってみると広大附属に行かなくて良かった!
    学園にご縁があって本当に良かったと思うほど素晴らしい学校生活を送らせて頂きました。
    先生がまず素晴らしいですし 学校行事や部活動が盛んで子供の人格形成が
    ここで培われたと思います。感動と感謝の気持ちしかありません。
    本当の人間力 社会に出たときに役に立つ力をつけていただいたと思います
    親としては 目から鱗でした。
    本当に大切なものを 学ばせていただきました。
    学校が先生が あるべき姿である数少ない学校だと思います。
    また親同士がとても仲良くて 子供同様卒業してからも仲が良いのが特徴です。
    自分が通いたかった位 良い学校 それが金光学園です。
    ぜひ 迷わず選んで損はありません。

  4. 【2424343】 投稿者: 価値感  (ID:5ZtpgoBwzyo) 投稿日時:2012年 02月 12日 09:14

    3人の息子それぞれ 誠之館高校 広大附属高校 金光学園高校へ
    行きました。
    正直言って 親の目から見ますと 金光学園が一番好きです。
    息子の方でも
    大人になって それが顕著に現れたと思っております。
    何に価値観を 求めるかだと思います。
    偏差値だけでは図れない 良い学校だと思いますよ。

  5. 【2425384】 投稿者: ↑ ホント?  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:16

    で、大学はお子さん方 それぞれどこに進学されてです?
    まあ「一番親として好ましい結果となった」とか
    「他校と遜色無い進学結果を残せた」と言ってる訳でなく、
    あくまでも御自身の価値観で「一番好き」って仰ってるだけだから
    他の2校に進まれたお子さんが、金光教に帰依せず
    この学校に進まれたお子さんだけが、
    大人になっても熱心な信者だって言う事なら、納得ですけど…

  6. 【2425767】 投稿者: 満足  (ID:0xHXAZQW33s) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:45

    ↑ ホント?様の書き込みを見て大変に驚きました。
    進学した大学の偏差値だけに信仰があるようだからです。
    人間は一生大学生で居るわけにはいきません、本当に大事なのは
    社会に出てお役に立てる人間であること、それが有名大学でも
    金光学園でも、全人教育をうたっている学校の真の目的です。
    だれが、どこの大学に進学したかとか、宗教がどうとかと
    そのような発想しかできなければ、大学を出て何を学んだのか
    わからなくなるでしょう。

    今や、就職した後も、本当に大切なのは真の満足のある職場で
    有るかどうかと言うことが問われてきます。
    高校、大学、就職先でも本当の満足があり、自分を発揮出来る
    人間であること、その事は一生を左右する大事なことです。
    金光学園には、今後もそのような学校であり続けていただきたいと
    そのように強く望んでいます。

  7. 【2425781】 投稿者: 満足さんい1票  (ID:mlD.1.wJX.Q) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:57

    ↑ ホントのようなひとが、子供を不幸にするんだろうな〜。
    こんなん時代遅れな考えがまかり通ってるうちは、日本の将来は暗いですね。
    日本の今の受験制度なんて、世界では通用する人材が育たないことは明らかです。
    それが今の日本の若者の現状ですよ。

  8. 【2437339】 投稿者: 卒業生  (ID:P7qjQF6NHIQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:23

    まあ、でも大学もやっぱりいい学校行くに越した事はないですからねえ。
    楽しんで、勉強もして、って事が大事じゃないですか?
    楽しむだけでもなく、勉強ばっかりでもなく、スポーツを頑張るのもいいし。
    スポーツでも、先輩には高校時代には目立った成績がなかったですが、国立大で全国2位→実業団に行った人もいましたよ。
    長い目で見て結果を残す、それが学園だと思います。
    (そうであって欲しいな、という願望込みで。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す