最終更新:

11
Comment

【1561593】倉敷天城中について

投稿者: 受験者   (ID:G1/DKwWrsaQ) 投稿日時:2010年 01月 04日 02:12

天城中に入学後の状態がつかめず受験を決めかねております。
学習進度が速く、宿題も多いと聞きました。息子は成績は良いと思いますが、試験に合格した地頭の良い集団の中で、やはり差はでてくるはずです。
習熟度別の対応はあるにしても、常に下位にいると本人も辛いのではないかと思います。ついていけなくて地元中に戻ったお子さんがいたとも聞きました。
「うちはおちこぼれているみたいみたいだけど、楽しく通学しているわ。」などと聞くと、落ちこぼれていてなんで楽しいのか理解できません。
天城中生徒さんの保護者の方のご意見をお聞きできればありがたいです。

それから、合格者は成績上位者から採るはずですが、各小学校から約何名くらいなのでしょうか?年度によってはばらつきがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1561973】 投稿者: あの~  (ID:vX4ZaC06NwY) 投稿日時:2010年 01月 04日 16:49

    成績上位から取るのはあたりまえです。そのための検査(試験)です。

    どの小学校から何名受かるか(進学するかは別)は、割り当ても振り分けもあるはずがなく、
    受けた側として周囲の情報からわかることは、何名受験したうち何名合格したかということだけです。
    それも親が連絡を取り合って総合した話としてわかるだけで、正式な発表はないはずです。
    ですから、年度によって各小学校の合格者数にばらつきがあるのは当然のことです。

    上位(合格)120名のうち、どれだけ他の学校へ「抜ける」かもその年ごとで違うかと。
    抜けた分だけ繰り上げ合格の連絡が出されるようですね。

    書き込まれている内容からすると、既に受検日を待つばかりのご様子。
    本人が試しだろうと本気だろうと受検し、受かった場合どうするのか。
    もう一度、きちんと話し合って、親も子も納得の上で受検なさるべきでしょう。
    お子さんの言葉が、「とりあえず受けて、合格したら行ってみようと思う」でもいいと思いますよ。
    親が行くわけではありません。
    本人が「進度が速い、宿題も多い、ついていくのが大変かもしれない。それでもいい。がんばってみる」という気持ちがあるなら、
    親はそのサポートを腹をくくってやればいいだけのことです。
    親がぐらついていては、子どもは余計な不安を抱えますよ。
    ただ、くっつきすぎず離れすぎず、客観的に子どもと学校を見る必要もありますが。

    入ってからの事ですが、定期考査などの順位など意味はありません。
    問題がどこまで解けたか、習ったことがどこまで理解でき身についているかです。
    120人いれば1番から120番までいるんです。
    1点の中にどれだけいることか。

    「落ちこぼれ」 こぼれようと思ってこぼれている子はいないと思いますよ。
    反対に上位は「吹きこぼれ(吹きこぼし)」と言われ「落ちこぼれ」るよりケアが大変だといわれています。
    親御さんが順位だけ見て、もしくは定期考査ごとの点数がなかなか芳しくないのを見て、
    勝手に「うちの子は落ちこぼれ」と言っているだけかもしれません。
    子どもは悲しいでしょうね、親が冗談でもそんなふうに自分の事を言うと。

    地元へ戻った子が、本当に授業についていけなかったのか、それとも他に原因があるのかは
    決して明らかになることはないでしょう。する親もいないでしょう。
    「勉強が難しくてついていけなかった」と言っておけば、周りはそれ以上詮索しないでしょうし。

    以上、少しでも参考になれば。
    (ちなみに当方は天城中ではありませんが地元中以外への進学です。どこでも一緒)

  2. 【1722362】 投稿者: 名無しの太郎  (ID:1hw6BVXSuyk) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:21

    倉敷天城中学校に野球部ができたって本当?????

  3. 【1739814】 投稿者: おや  (ID:qVo31ryNDKM) 投稿日時:2010年 05月 23日 22:04

    本当ですよ。

  4. 【2032176】 投稿者: 匿名  (ID:qD1qy7/a3Xw) 投稿日時:2011年 02月 22日 14:59

    合格者は成績上位でなく天城中が求める
    天城中の方針に合った生徒を採っていると思います。
    だから運だと思います。

  5. 【2032517】 投稿者: 親  (ID:uUe5Hm8dCdw) 投稿日時:2011年 02月 22日 20:23

    運もあるといえばあるでしょう。
    でもある程度にはいないとね・・・。内心比重も高いと言われてますし運といえばそうかもね。
    理数の強い子をとるとかなんとかイロイロ言われてますが結局操山なども合格基準は塾の先生も
    わからないみたいですしね。塾トップのこが補欠だったり・・・
    まあうちも運でしたが。

  6. 【2039288】 投稿者: そーかなぁー  (ID:jDO1xWNUfJ6) 投稿日時:2011年 02月 28日 04:36

    >合格者は成績上位でなく

    「成績上位者ばかりでなく」とした方が無難かも。

    >天城中の方針に合った生徒を採っていると思います。

    どこの学校もそうでしょう。成績であったり、部活実績であったり、生徒会などの活動実績であったりするでしょう。

    県立中学はそれらがバランス良く備わった生徒を取るか、成績優秀者、役員経験者、スポーツ芸術など、どれかに長けた生徒を取ってるふしはありますね。

    どれもダメなら学校の合格基準に達してないと言うことでしょう。

  7. 【2265617】 投稿者: かえるのうた  (ID:nVlDWti7/7Q) 投稿日時:2011年 09月 14日 02:07

    保護者ではなく、天城中の中3生ですが・・・
    天城は個性豊かな人がたくさんかよっていて、おちこぼれても本人にやるきさえあれば先生が必ずひきあげてくれます。
    私もおちこぼれなのですが、先生方のおかげでなんとか成績がのびてきました^^
    この学校に来て損はないと思います。いろんな体験もできるし^^
    私は満足していますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す